先週末はアライメント調整とビッグキャリパー導入に向けた相談、契約の為に広島のLEGに伺いました。
一通り相談の上、アライメント調整に入って頂き、その間は代車でプラプラしようかと。
とは言え、広島・呉も大概行きたい所には行った気はするし…と言うことで、

その場の思い付きではありますが、クラウディアという中古車販売・レンタカーショップでS660をレンタル。

呉の音戸大橋へ。

軽とは言えそこはちゃんとターボ、軽い車体がストレスなく前に出てくれます。
コーナリングはピターッと曲がってくれますし、100km/h近く出してもなんか普通に真っ直ぐ走ってくれます。
アライメント調整に広島に来た我が愛車の方が今はまだ真っ直ぐ走ってないと思います。
ホイールもWedsだったかWorkだったか、社外品に変わってましたし、多分タイヤ館でアライメント調整をしていたのでしょう。
しかし、ミッドシップというのは初めて乗りましたが、背中のすぐ後ろからエンジン音が聞こえるというのは不思議な感覚でした。

内装も必要な物を必要な場所にシンプルにまとめてありとても好印象でした。
ロードスターより明らかに狭い車内でしたが、狭苦しいとかではなく、あつらえたかの様にぴったりフィット(ホンダだけにね)といった感じです。
それと運転中のシフトの入りも素晴らしい感触でした。ロードスターのクチッとしたシフトの入りも好きですが、シャープでエッジの効いた、このクキッとした感触はクセになりますね。
弟の現行TypeRもこんな感触で、ホンダはこの手の味付けなんですかね?
よく分からんが、とにかくよし!

あと、フットレストがあった点は本当に素晴らしいと思いました。個人的には、これがあるのとないのとで、評価が全く変わってくるクラスの必須装備です。
S660、いい自動車ですね。
新車が今でも買えるなら買ってしまうだろうなー。
そんなこんなで3時間ほどドライブしてS660を返却後に、頃合いを見計らってLEGへ戻るとちょうど作業も終わっていた様でアライメント調整+メンバーロックナットを組み込んでもらった愛車を受け取り帰路へ。

これ、素晴らしいパーツです。
もともとフロアには関西サービスのロアブレスバーでほどほどに補強を入れていて、非常に好感触な塊感で満足していました。
しかし、このロックナットを入れる前と後とでは、塊感のエッジがクッキリと分かる様な、これまでフロアがベニヤ板で出来ていたのが、突然鉄板になった、くらいの違いを感じます。
よりロスなく車体が前に出て行き、路面の細かな凹凸をサスペンションがいなしてくれます。
コーナリング時もより思い通りのラインをビタッとトレースできる様になりました。
加えて、内装の軋み音もほとんど感じなくなりましたし、ギアの入りも気持ちスムーズになった様に感じます。
やっぱりロードスターのプロショップは違うなと、感慨もひとしおです。
なお、似た様な商品としてリジカラがありますが、その違いが気になる方は是非LEGに問い合わせをお勧めします。分かりやすく説明して頂けると思います。
それとLEGを訪れたもう一つの目的、ブレーキのビッグキャリパー化に関しては4ヶ月待ちという悲しみ納期でしたが、まあ仕方ないですね。
リアのローター大径化も含めてなかなかいい額(どれくらいかというと前金で50振り込みました)ですが、やっぱり17インチのBBS RFにはSの見た目しょぼ過ぎブレーキ(性能は僕には十分)じゃスカスカ過ぎてなんとも寂しいですから。
とは言え、人生初のS660は運転できたし、愛車は真っ直ぐ走るようになってメンバーロックナットも入ったしで最高の週末でした。
2026年、今の所、いい感じ。
このまま行ってくれよ〜。
Posted at 2026/01/20 03:54:33 | |
トラックバック(0)