• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらもっちの"ブルーフォレスト号(略してブルフォレちゃん)" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年5月14日

私のもダメになってたパージバルブ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年の夏頃から高速で6速3,000回転で踏んだ時に笛のような音、ヒュー??フィー??という音がエンジンルームから鳴ってたのでポンさん&翔さんのパージバルブ交換で症状が直ったという事で私も交換しました。
2
パージバルブは黄色◯の所にあります。
3
表に「←TO E/G」の表示になっていますの取付けの際に間違えないように(´ω`)
番号の順にホースを抜きました。
特に③のホースの先の青いジョイントが抜けやすいということで慎重にやりました。③のホースを押さえながらパージバルブを左右にグリグリしながら抜きました。
4
抜けたので新しいのと交換します。
③のホースの先のジョンイトは抜けませんでした。
5
戻すときは抜くときと逆の順番でやりました。
6
パージバルブを分解したところ2箇所ゴムが変形してました。
7
変形した所から見事に漏れて黒くなってます。
この後ディーラーに行き、メーカーに送ってくださいと渡してきました。
数があがらないと対策品も出ないと思いますので、同じ症状の方はディーラーに言った方が良いと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

オイル、エレメント交換127,200km

難易度:

ブローオフバルブ純正戻し

難易度:

小型リアクター 透視可能タイプの作成

難易度:

たぶん10年くらい生きたエルフのバルブ

難易度:

パワステホース(高圧)交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月14日 17:21
パージバルブもそこそこ良いお値段するパーツですから、メーカーにはしっかり対策して欲しいですね( ̄▽ ̄;)
症状出てる方はディーラーに報告しましょう(´ω`)
コメントへの返答
2017年5月14日 17:49
同じ症状で悩んでる方がいたら、どんどんディーラーにあげてメーカーに言ってもらいたいですねf(^_^;
去年の夏には確認してたので、クルマ買って1年くらいでこうなるのは部材が悪いと思います。
2017年5月14日 18:18
そのうちGR/GVの不具合もVABで来そうですよね😰サーモスタットとクランクプーリー用意しとくか(笑)
コメントへの返答
2017年5月14日 18:30
1年位で変形するのはゴムの材質に問題ある気がしますf(^_^;
サーモスタットとクランクプーリーもありえますかね?(笑)
2017年5月26日 21:54
私も同じ症状が出ました!
早速ディラーに行ってきます
でもこれってリコールじゃないんですかね?
コメントへの返答
2017年5月26日 22:15
こんばんはーm(__)m
件数がメーカーに上がらないとリコール又は改善対策、対策品などにならないのかな?と思っています。
私も含めて名古屋の方もそういった症状が上がってきていないとディーラーで言われました。
なので、分解して部品をディーラーに持っていって見てもらいメーカーに送ってくださいとお願いしました。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/360365/car/2003744/profile.aspx
何シテル?   10/13 06:29
色々な方の素敵なおクルマを拝見しながら弄ってたりしてます(≧∇≦) 変態さん達に毒されて日々物欲との闘いです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエター導風板の作製。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 06:30:19
【熱対策】自作ラジエター導風板導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 20:20:14
戦士ってのは最後まで立っていた奴が勝つんだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 22:23:13

愛車一覧

スバル WRX STI ブルーフォレスト号(略してブルフォレちゃん) (スバル WRX STI)
2015年7月5日(日)に注文🎵 WRXSTIのB型 人生初の新車です🎵 グレードは ...
スバル シフォンカスタム シーラちゃん (スバル シフォンカスタム)
前車のライフJB1の車検を取ろうと思ったら、エンジンルーム内のブレーキラインの腐食が発覚 ...
スバル フォレスター フォレちゃん (スバル フォレスター)
9年間でフォレスターが15万キロを超え、今年車検なので憧れのWRX STI タイプSを ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
親父のあがりのクルマです(^^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation