• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Driderの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

コンプブースト for エンジン施行

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年08月13日
1
70000kmを超えたエンジンのリフレッシュを考えて、ニューテックのコンプブーストを施行しました。春先から燃費が悪くなっていたので、これで回復すればと期待をして行いました。
2
上記の液体を各気筒のプラグホールから直接投入するため、プラグ交換の要領でインタークーラーを外します。そして、イグニッションコイル→プラグの順で外します。
3
ところが、外してみて驚きました。
明らかに1番シリンダーが何か問題を抱えていると思います。上記のようにこの気筒だけインサイドイグナイトレブの筒とプラグに錆が見られます。プラグの状態そのものは他の気筒とそれほど変わらないのですが、この気筒の点火状態が悪いのは明らかですね。もしかしたらコイルの寿命かもしれないと思い、戻す際に2番シリンダーとプラグ毎交換して装着しました。次回見た時にまた1番に錆が発生しているようだとエンジンそのものに問題があることになります。逆に錆が発生しなければ1番についていたコイルが原因ということになります。いずれにしてもコイルはそろそろ寿命かもしれません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

点火系リフレッシュ&インタークーラー洗浄 その1

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

点火系リフレッシュ&インタークーラー洗浄 その2

難易度:

BMアクセラ自作ナンバーオフセットブラケット

難易度:

エンジンカバー塗装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「帰国しました!まずはコーヒーブレーク」
何シテル?   07/22 20:29
2輪も4輪も乗るのでDrider(Driver+Rider)です。 20代の頃はFC3S型RX-7でFISCOなど走っていましたが、今はすっかり街乗りOnly...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
全長:4435mm 全幅:1765mm 全高:1465mm ホイールベース:2640 ...
ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
<車種名> YAMAHA VMAX(STAR VMAX) (逆車/US仕様) <テクニ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
<車種名> YAMAHA SR400 <テクニカルデータ> 全長:2085mm 全幅: ...
ヤマハ VMAX ヤマハ VMAX
<車種名> YAMAHA Vmax (逆車/CANADA仕様) <テクニカルデータ> ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.