• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頑固一徹カズですのブログ一覧

2008年03月18日 イイね!

皆さん、ごめんなさい

 昨日のブログで紹介した本の申し込み先ですが、不備がありましたのでもう一度お知らせします。どうぞこちらからお申し込みください。

info@startyourengines.jp

 こちらの問合せ窓口で件名『各種お問い合わせ』を選び,問合せ内容欄に『清水和夫の本希望』とご記入ください。また、あわせて発送先のお名前やご住所をお書き添えください。

 そのメールに返信する形で振込先などをお知らせ致します。
基本的には昨日のコメントの先着20名様にお送りしたいと思っておりますので
お手数ですが、この方法でお申し込みください。

宜しくお願い致します!

Posted at 2008/03/18 21:52:09 | トラックバック(0) | レスへの回答 | 日記
2008年03月15日 イイね!

Tシャツとドラポジ

最近のブログにレスされたいくつかの質問にお答えしましょう。

1)DBSの写真に写っているマルティニの長袖Tシャツはポルシェの純正グッズ。ディーラーで買えますが、革ジャンもクールですよ。

2)ボクのドライビングポジッションが低くて遠い理由は?

シートポジションが「低い理由」は昔ラリーをしていたので、ひっくりかえった時に頭を天井に打たないようにと考えてたからです。

「遠い理由」はマカオGPのクラッシュが原因ですね。このクラッシュではヘルメットが割れて意識不明で病院へ。結果的には無事生還しましたが、胸はピザパイの大きさの痣と肋骨骨折、脳震盪に環状骨折(ヒビ)、膝は内出血で赤ちゃんの頭ほどに腫れ上がりました。つまり、四点ベルトして、ロールゲージが施されていても、人体はダッシュボードやステアリングホイールに激突しているのです。その理由は衝撃でレースカーのフロアが挫屈しているからです。

当時のレーシングカーのボディは、速く走るために剛性を高めることしか考えてませんでした。エネルギー吸収とキャビンの変形を抑え、生存空間を維持するという乗員保護の発想がなかったのです。ヘルメットが割れたのは、見事にエネルギー吸収したからです。もし、割れなかったら、頭部にはもっと大きな力が加わっていたでしょう。

ですから、事故からの生還は偶然ではなく必然なのです。それ以来、安全には次ぎのことを留意してます。

・最善を尽くすこと
・普段から運を使わないこと

メルセデスの4マチックを1997年に購入したのはESP(メルセデスの呼び方)とAWDが安全では最強だと信じたからです。今ではESPは多くのクルマに普及しました。事故を起こさない、事故に遭遇しない、事故を誘発させない。ここが肝心です。


Posted at 2008/03/15 12:47:19 | トラックバック(0) | レスへの回答 | クルマ
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.net/) FB:https://www.facebook...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.