FBより〜
クラウンの原稿を書いていてつくづくクルマの開発の難しさを実感しました。
同じ排気量でも2.5v6と2.5ハイブリッドでは燃費が二倍もちがいます。当然ハイブリッドはモーターサプリメントなのでバフォーマンスでも、ハイブリッドの勝ち。ISも同じ事情ですね。ハイブリッドがうんと進化し、V6が遅れてしまいました。
でも、アメリカにはISハイブリッドはないし、欧州にはV6はありません。完全に欧米は捻れてます。世界が一つなら、、、各国で環境規制が違うし、燃料代も品質も、そうそう好みもことなります。だから、次世代車は一つではない。
トヨタはどうするのかしら。3.5V6はもっと肉食にして、2.5V6は中途ハンパなので、大幅なテコ入れが必死だね。
日本市場から日本車のV6がなくなる日も遠くない。ただし、V8ダウンサイジングのV6はアリだけど。
世界遺産として残したいICE(内燃エンジン)
フェラーリV8シングルプレーン&V12
LFA V10
BMWシルキー6 できれば自然吸気
ポルシェ フラット6(GT3)
スバル2リッターターボ(WRX)
他にあったっけ?
Posted at 2013/02/20 16:39:00 |
トラックバック(0) |
そうだったのか! | 日記