• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

頑固一徹カズですのブログ一覧

2011年06月08日 イイね!

ボランティア募集

医療チーム派遣ドライバーのボランティア募集します

NPOm21の清水和夫よりお願いです。4月中旬より被災地(宮城県・石巻市)へ医師の派遣をお手伝いしておりますが、現地の状況もだいぶ落ち着き、6月いっぱいを目安に東京からの派遣は終了する予定です。しかし最後のローテーション(ドライバー)が足りておりません。皆さまもお仕事等、日常生活に戻りつつある中、ご無理を承知でのお願いですが、ドライバーでボランティア等協力いただける方がいましたら、是非ご連絡ください。

業務 東京多摩地区の医療拠点から石巻市の避難所までの往路と現地での訪問医療のドライバー
日程

①6/19~22  ドライバー2名
②6/22~25  ドライバー2名
③6/28~7/1 ドライバー2名
④6/27 車両引き上げ1日のみ ドライバー2名
⑤6/18~19(ロータリークラブ) 気仙沼 炊き出し 大型ドライバー1名

詳しくは:fujishima@technomedia.jp  までお願いします。
2011年06月07日 イイね!

クルマの仲間たちのFBが完成しました

東日本大震災支援活動
「オペレーション・クルマの仲間たち」モビリティ21 のフェースブックをアップしましたw
2011年05月03日 イイね!

冠水が酷い

冠水が酷い 震災のボランティア活動はまだ続いています。石巻市湊小学校を中心にしたドクターカーの派遣サポートは4月14日から始まりましたが、最近は避難所には医療を必要とする被災者は少なくなったのでひと安心。でも中には半壊した自宅に戻ったり、第二避難所に移動したりしてます。東北のお年寄りは我慢強いのでお医者さんに診てもらうことを遠慮する方が多いそうです。
 でも、もっとも問題だと思ったのは、この地区は海に近いために地盤沈下がひどく(ー78センチ)大潮の今は冠水が酷い状態となっています。雨が降るとタイヤ一本分は沈んでしまうほどの水位です。また重機や人手が不足しているため、ガレキ除去やご遺体の捜索も終わっていない場所もあります。人口が多かっただけに、この地域から見ると「復興」という言葉にリアリティはありません。
 「オペレーション クルマの仲間たち」では自動車メーカーからのクルマの貸与、日本中からクルマの仲間が集まり、ボランティア活動を行っております。以下のご両人は4月中ごろに被災地に行ってもらった方のブログです。


為五郎さん

nakaさん
2011年04月17日 イイね!

医療サポート報告

「オペレーションクルマの仲間たち」〜医療サポート報告

 4/14~17の間で医療サポートしているクルマの仲間たちから報告がありました。4月7日の余震では訪問医療しているドクター達も何も持ち出す余裕がないまま避難されたとのことです。余震はほぼ毎日続いているので、現場では震災は現在も進行しているそうです。ドクターが泊まるホテルはその時の余震で水が出なくなりお風呂の水でトイレを流しているそうです。まだ水が使えない避難所があるのでトイレの処理が不衛生となりノロウイルスの感染が心配らしいです。

装備品で必要なものは:

・クルマの予備の燃料
・飲料水、携帯食(パンなど)
・懐中電灯もしくはヘッドライト、携帯ラジオ、救急セット、雨具
・長靴、マスク、目薬、ゴム手袋、最低限の常備薬、サングラス
・花粉用のゴーグルのような物、携帯バッテリー
・避難所に上がる際の上履き


 現地報告第二報では石巻の海側の避難所ではまだライフラインが確保されていないので、自衛隊が電気を供給しているとのこと。山の上の避難所は問題なく電気・水が使えるそうです。湊小学校は4/16日ごろに電気が通ったらしいです。

 天気が良い日は「半袖・半ズボン」でもいけそうですが、安全上「通気性の良い長袖長ズボン」を履きます。気温差があるので重ね着でご対応願います。外はスニーカーでも大丈夫です。長靴は動きにくいが、雨では必要となりそうです。

 交通事情ですが、石巻市内はかなり渋滞しているので移動時間30分以上かかります。急な出動やコース変更があるので敏速&臨機応変な対応が求められています。

 4/20から東北新幹線・くりこま高原駅そばに拠点を作りました。
(宮城県栗原市志波姫堀口上野)数台のクルマと数名の雑魚寝が可能。自炊お風呂完備です。これからは新幹線や飛行機(花巻)などで移動可能。衣食住と移動車はすべて現地でまかなえる。長期戦を見据えてます。今後は現地の人を雇用することもできそうですw

以上


 この活動は自動車メーカーから貸与されている車両とクルマの仲間たちのボランティア活動、その運営資金は募金でまかなっております。

募金口座 三菱東京UFJ銀行 青山通支店(084)
     普通口座:0107364
     口座名義:トクヒ)モビリティー21  (※全角)

NPO法人モビリティ21<オペレーション クルマの仲間たち>
問い合わせ 鹿口恵子 電話 03-5465-7305 
2011年04月12日 イイね!

医療サポート

医療サポート支援金の一部を使わせていただきました。
医療サポートゼッケンです。

20枚で¥28,970-なり
twitter
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

公式動画サイト StartYourEngines(http://startyourengines.net/) FB:https://www.facebook...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.