2012年03月08日
VW's born identity is The Beetle!
Posted at 2012/03/09 06:00:08 |
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スーパーカー | 日記
2012年03月08日
マツダのCX5の原稿を書いていて分からないことがあったので技術者に質問メールしたら、速攻で返事が来ましたw しまちゃんこれでヨカですね。
マツダのエンジン技術部の人見さんが回答者です
Q1)スカイDですが、バリアブルターボを使わない理由は?
バリアブルターボは軽負荷でも回転を保つためにノズルを絞るので琲圧が上がり
燃費が悪化するからです。
Q2)スカイGですが、4-2-1排気でも圧縮比14でない理由は?
圧縮比14は欧州仕様で国内とアメリカは13です。レギュラーガソリンのオクタン価が違うからです。欧州=レギラー95、日本・アメリカ=レギラー91
Q3)ポンプロスを低減するために、気筒休止技術はどうお考えですか?
気筒休止は軽負荷域での燃費改善効果は大きいですが、吸気と排気のバルブをす
べて止める制御が必要でダウンサイジングで過給器、インタークーラをつけてさら
に吸排気バルブ停止機構までつけたらコスト上昇は非常に大きくなります。車重の割
に大きな排気量のエンジンというのに最も効果的で、ダウンサイズした上にやるのは
コスト対効果はかなりおちます。
Posted at 2012/03/08 18:17:01 |
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自動車技術 | 日記
2012年03月08日
ジュネーブショーは熱かったですね。刺激をいっぱいもらいました。
写真はFaceBookにアップしましたのでこちらからどうぞ。http://www.facebook.com/kazuo.shimizu
VWの横置きトランスアクスルのモジュール戦略MQBに関しては4/1売りのマガジン誌でアップします。
縦置き版MQBはMLBと呼ばれ、アウディがすでに四年前から初めていたとか。
実はVWグループのほとんどの先進技術はアウディ発なのですね。
VWのウインターコーン会長、開発トップのハッケンベルグ博士、アウディのシュタドラー社長、ポルシェのミューラー社長、みんなアウディ出身。アウディは日本ではライフスタイルで売っているけど、実は相当な技術集団なのです。
会場で聞いた噂話しですが、2014年のF1は1.6リッターV6ターボですが、ポルシェがVWグループを代表してF1参戦するかも。あるいはアウディがF1でルマンはポルシェになるかもしれませんね。マクラーレンホンダが復活する噂もあるし、2014年のモータースポーツは凄くなりそうです。ちなみに次期F1レースはピットインしたら、エンジンストップさせてEV走行が義務づけられています。
噂話しで花が咲いたのはポルシェ911イーターの存在です。マクラーレンMP4・12Cの一つ下のモデル。上のモデルは420Km/hの最高速度を誇り今年のモナコGPでデビューらしいですね。MP4・P12と呼ばれてますが。
で、フェラーリのV6モデル次期ディーノの復活もありかも。一応、ホンダNSXも911イーターらしいです。
Posted at 2012/03/08 16:51:57 |
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持続可能なモビリティ | 日記