• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月18日

“運転することは 自分を表現すること。”



“for them, driving is...”
“expression”

最近このように感じています。


「運転は自分の表現」だとするならば、燃費走行に徹しDYデミオで17~19km/Lの数値を出す走り方もまたひとつの“zoom-zoom”の形として存在しても良い。

速度を競うだけが“zoom-zoom”の形ではないはずです。








ただ、ディグセグのようなマツダ車乗りはどちらかというと少数派のような気がして…
(ディグセグはRX-8を手放して以来、“zoom-zoom”な心をどこかへ置き忘れてしまっているのかもしれません…いや、そんなコトはないつもりですが…)
ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2010/01/18 22:58:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2010年1月18日 23:24
いい動画ですね。
どこかの会社がいつの間にか使わなくなった"fun to drive"のような雰囲気がありますね。
コメントへの返答
2010年2月1日 22:28
返信遅くなり申し訳ございません<m(_~_)m>
マツダのブランドエッセンス動画はどれも良いですよね。
“fun to drive”って何処の会社が使ってましたっけ?(汗)
2010年1月19日 0:51
こんばんは。
いや、ディグセグさんの様な乗り方もzoom-zoomだと思いますよ。
そもそも自動車メーカーであるMAZDAがzoom-zoomを「飛ばすこと」とか「燃費の悪い乗り方をすること」と言う訳がないですし(^^;)

私は「他車に迷惑をかけない、安全と思う範囲内で楽しむこと」ですかね~。
特に事故の加害者になるのが嫌です。それまでの楽しい事も全部フッ飛んじゃいますからね。被害者になった事は2度ありますが、被害者でよかったと思いましたよ。
最も怖い事は交通弱者、歩行者を轢いてしまう事ですね。特に被害者がビデオの冒頭の様な子供だったら、どうやって償えばいいか全く分かりませんよ。

そういうのもあって「もてぎASTPオフ」なんてのを企画してみた訳ですが、こういうオフって普段無理に飛ばしてる人や、武勇伝を語ってる人は絶対と言っていいほど来られませんね~(笑)
コメントへの返答
2010年2月1日 22:36
返信遅くなり申し訳ございません<m(_~_)m>

「十人十色」という言葉があるように、ドライヴァーの数だけ“zoom-zoom”の形があるのだろうと考えます。


私は今まで人身事故の被害者になったことがないので、さとみさんのように「被害者でよかった」と思ったことありませんでした。
まぁ幸いにも加害者になったことも無いのですが…(ヒヤリとしたことは何度かありますけど。)

どちらの立場にもならないよう心掛けて行こうと思います。
2010年1月19日 5:28
自分が走って楽しければ
zoom-zoomです♪

デミオはそもそも速さを競うモノではないし^^
コメントへの返答
2010年2月2日 21:41
返信遅くなり申し訳ございません<m(_~_)m>

そう、“zoom-zoom”の真髄は「走る歓び」…楽しければそれで良いんですよね。。
2010年1月19日 8:03
きっとディグセグさんはそう感じておられるだろうと思ってました(;^_^A

ZOOM-ZOOM。
走る歓び。

僕はあのオフ会のおかげで忘れかけていたものを思い出しました(^・ェ・)

僕はZOOM-ZOOMの音楽を聞いて、軽く流してるだけでワクワクします(^O^)

走る歓びの感じ方は人それぞれですよ(*^□^*)
コメントへの返答
2010年2月2日 21:49
返信遅くなり申し訳ございません<m(_~_)m>

「走る歓び」とは何だろうか…それを考えていくと、ある意味哲学的領域に達するかもしれません。

今一度、マツダのエッセンスVTRを観ながら考えてみようかと。
まぁ行き着くところは「自分が楽しいと思う走り方をしているのが“zoom-zoom”」というところになるでしょうが…
2010年1月19日 8:18
好燃費をマークさせた時に喜びを感じる。
それも走る喜びに通じるんではないでしょうか(^。^)
走りがいいと感じるだけが走る喜びではないと思います(^0^)/

あとエイトの領域は恐いのでデミオの低い領域の方が自分の許容範囲内で楽しいので自分はデミオの方がZOOM-ZOOMしてますO(≧∇≦)o

しかし一体どうやったらリッター17とか19行くんだろう(゚.゚)
コメントへの返答
2010年2月3日 22:33
返信遅くなり申し訳ございません<m(_~_)m>

「走る歓び」は人それぞれ、まさに十人十色ですね。

RX-8を所有していたことがありながら、その領域を怖いとは思わなかったです(汗)
(まぁ私にはRX-8のポテンシャルを存分に引き出す資質が無かっただけかと。。。)

好燃費を出せるのは通勤ルートに恵まれているからだと思います(片道18kmくらい、信号が少なくほぼ60km/hでの走行が可能なので^^)。
2010年1月19日 18:56
今回のブログはディグちゃんの内面が少し見えた気がする猫2

またエイトに乗ろうか黒ハート
コメントへの返答
2010年2月3日 22:38
返信遅くなり申し訳ございません<m(_~_)m>

エッ、どんな内面を見られてしまったのだろうか…気になります(~_~;)

RX-8には是非また乗りたいですねぇ♪
(仮にその資質が無いとしても、あの高回転フィーリングはやはり何とも言えません!)
2010年1月20日 0:09
良い動画です♪

それと、ディグセグさんのもzoom-zoomの1つだと思いますよ(*^-^)

何時になっても動画のような楽しめる(人それぞれですが)運転が出来たらと思います。

自分の狙ったラインが上手く取れた(思った通りの動きが出来た)時が、私の中ではzoom-zoomだと思ってます。
コメントへの返答
2010年2月4日 22:44
返信遅くなり申し訳ございません<m(_~_)m>

マツダのブランドエッセンスVTRはどれも良いですよね^^
既に上の返信で書いていますが、“zoom-zoom”ないし「走る歓び」は十人十色ですね。

私も最近狙った通りのラインが走れるようになってきました♪
(通勤ルート上のとあるカーブでですが^^;)
2010年1月20日 21:32
Zoom-Zoomの感じ方は人それぞれでいいんじゃないでしょうか?

速く走らせるだけがクルマの楽しみ方ではないと思います^^
そもそも私の走りはヘタレ走法なので…(^^;)
でも十分楽しんでますよ♪
コメントへの返答
2010年2月4日 22:48
返信遅くなり申し訳ございません<m(_~_)m>

私もヘタレドライヴァーです(笑)
でも、そのおかげがあってかどうかは分かりませんが好燃費に結び付いているようで…それを楽しみにしています♪
2010年2月25日 0:59
この動画、モーターショーでもディーラーでも流されますが最高ですよね。大好きです。
いまのところ日本車メーカーの中ではマツダが一番ハッキリと「自分たちがどういうメーカーでありたいのか」伝えられていると思います。
 また、いつまでもその点でぶれないでいて欲しいとも思います。
コメントへの返答
2010年2月25日 20:56
マツダのブランドメッセージVTRはどれも素晴らしい出来だと思います^^
私もTAREさんと同じく、日本車メーカの中ではマツダがもっとも「自らの在り方」を表現していると感じています。ほかの某大手は造るクルマにアイデンティティというか統一性が感じられないというか…
ただ、最近のマツダは「日本車メーカ」というよりも「欧州車メーカ」的な方向に傾きすぎている気もします。。。

プロフィール

「遂に
未読の冊数>既読の冊数
となってしまいました…

読めていないので、当然ブログネタとしても取り上げていないですし…

来月中には読み進めたいところ。。。」
何シテル?   04/24 18:05
2021年4月17日まで2016年式のフィット(GK3)に乗っていた ディグセグ と申します。 2021年4月24日、新しい愛車 N-ONE が無事納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RSエンブレムのスモーク塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:51:18
フォグランプ イエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 14:18:43
ホンダ(純正) RV3ヴェゼル助手席側フラットワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:43:35

愛車一覧

ホンダ N-ONE プリンII (ホンダ N-ONE)
10月20日、N-ONE が無事納車されました。 無限のエアロなど、ちょいと見た目にこ ...
ホンダ N-ONE プリン (ホンダ N-ONE)
ブラック(×イエロー)のFIT3からイエロー×ブラックの新型N-ONEへ乗り換えです。 ...
ホンダ フィット 漆黒水晶 (ホンダ フィット)
イエローなDYデミオからブラックなGKフィットに乗り換えました。 買い替えにまつわる諸 ...
マツダ デミオ Myハニー (マツダ デミオ)
平成18年式のDYデミオ(SPORT、5MT)に乗っていました。 ボディカラーはハニーイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation