• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディグセグ@JG3のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

CX-60のすべて

CX-60のすべてまた(?)、「フォロワーの数が減りそうな」ブログを書いてしまった…

ここのところず~~~っとハイドラと燃費記録以外のみんカラ活動を怠ってしまっているディグセグです、皆様こんばんは。
ブログのアップもおよそ1ヶ月振りですし(;^_^A


さて、実に久々に(何か最近「久し振り」というような言葉を多用している気が…)マツダ車の『すべてシリーズ』、『MAZDA CX-60のすべて』を購入しました。
どれだけ久々なのかと問われると―平成27年刊の『新型ロードスターのすべて』以来なので7年以上もの間隔でした。


この7年が過ぎる間にマツダから新車が1車種も出てなかったワケではもちろんなく…
ただ、この間に出て来たマツダ車にほとんど興味を持てなくて…
(だって、最近のマツダ車は“改良”を重ねる度に重量を増すことや幅を広げることに腐心するばかりなもので。SKYACTIV技術の浸透で軽く小さくなるのかと思っていたら間違い、現状は「スカイアクデブ」ですよ。)


さてさて、軽く?毒を吐いたところで。
CX-60もディグセグにとっては諸々デカ過ぎて手に負えないクルマなんですけど、まぁ直列6気筒ディーゼルエンジンやFR、トルコンレス8速ATとかはチョイと気になるものでして、書籍を手にしたくなりました。

※…2トンに迫ろうかという重量、3.3Lというディーゼルエンジンの排気量(いずれも税金面で不利)、車幅も日本の道路事情や駐車場事情を考慮すると広すぎる。軽油の価格がガソリンよりも安価という点くらいしかメリットが見出せない。

なお、CX-60のカタログの類は、今日現在まだ1部も持っていませんw
このブログをアップしたら、公式サイト経由で請求しようかしら。



追記
今日たまたま、CX-60とCX-5が並べて展示されているのをこの眼で見る機会がありまして。
並んでいると、大きさの差は然程でもなかったですね。CX-60は車名に“6”が入っているので全長も6メートルくらいあるのかと思い込んでいましたw

更に追記
燃費さえ気にせずに済むのなら、3ローターのREを(再)開発したほうがよっぽど軽量&コンパクトに収まってたでしょうねぇ。






全くの余談
何時の間に「三栄書房」は「三栄」になっていたんですか?
Posted at 2022/10/29 23:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2020年04月03日 イイね!

100周年記念車、ですって


“MAZDA3”のファストバックを目にすると、何とはなしながら

N-Box Slashを思い出すディグセグです、皆様こんばんは。

それはさて置き。
マツダ100周年特別記念車”、出て来ましたねぇ。

10年前、90周年のときと比べたら随分と「特別仕様車」らしいモノをラインナップした点は評価したいと思います。

但し、ディグセグがこれらの“特別記念車”を評価するのは…現時点では残念ながらこの1点でだけ、ですね。



この後に「評価しない点」を記そうと思ったのですが、全て書いていたら長々となりみん友さんも減ってしまいそうなので 要点 だけに留めておきます。

オフィシャルサイトに掲載されている画像が海外仕様
・ロードスターRFに至っては、何故かソフトトップの画像で代用
・ボディカラーがスノーフレイクホワイトパールマイカのみ
 (本当に“R360クーペ”をモチーフにするならば、全車種ルーフはガーネットレッドマイカかバーガンディーレッドマイカ辺りの赤で塗装すべきでは?)
 (ボディカラーについて言いたいことはまだありますが。)
・もっとも「お求めやすい」価格の車両でも230万円超



それでは、今宵はこれにて。。。
Posted at 2020/04/03 23:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2019年06月03日 イイね!

1箇所だけ?

1箇所だけ?先日、実に久し振りにネット経由でマツダ車のカタログを請求したディグセグです、皆様こんばんは。

今回請求したのは MAZDA3 のカタログです。

さて、カタログを手に取りパッと眺めると…
表紙にも裏表紙にもありません、“zoom-zoom”の文字が。

約17年にわたりマツダの資料を賑わせていたブランドメッセージ、遂にカタログから消えてしまいました!!!

…いえ、ページを開いて中をよく見ると、辛うじて残っていました(51ページに)。
でも、コレって「きちんと残っている」と言えるでしょうか?



これからは“羊しく走る”とか“Be a drier.”とかいうメッセージに統一されていくのでしょうか…だとしたら、ディグセグ的には寂しくてなりません。。。
Posted at 2019/06/03 21:53:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2019年05月25日 イイね!

引き抜き

引き抜き現在話題沸騰中の“MAZDA3”―その型式は BP#P―マツダ車の型式の最後尾のアルファベットはボディタイプに基づくハズなのですが、“P”の謎は未だに解明できないでいるディグセグです、皆様こんばんは。

←この画像はネット上で拾って来たもので、特に大きな意味はありません。

さて、整備手帳にはまだ載せていませんが、先日、漆黒水晶さんのエンジンオイル交換をmyディーラーにてしてもらいました。

その待ち時間に、my担当氏が出て来て打ち明けられました。
「この度、6月末で辞めることになりました。近いうちに新しい担当が決まりましたら、きちんとご挨拶させていただきます。」と。

2015年12月の商談時以来、3年半にわたりお世話になった担当氏…
「いやぁ、残念ですが…どうしてお辞めに?」と尋ねると、
「ほかのディーラーから声が掛かりまして」とのこと。
「エッ、ヘッドハンティングですか?! スゴイじゃないですか!」

今のmy担当氏、もしかしたら、ディグセグのみん友さんに会う可能性もあるかもしれません。
というのも、新天地は 静○マツダ らしいので。


さてさて、○岡マツダで落ち着いた頃になったら、マツダ教習車のカタログでもねだってみましょうかw
Posted at 2019/05/25 23:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2018年12月16日 イイね!

車名の統合

車名の統合とある自動車メーカに対して言いたいことは山のようにあれど、それを本当にココで言っていたらきっとみん友さんが何十人と減るだろうナァと思い、自粛しているディグセグです、皆様こんばんは。

(当ブログ、公開する範囲を絞ろうかと思ったんですけど…でも、「全体に公開」とします。)



―――

このところ、“次期アクセラ”が アクセラ ではなく日本市場でも“Mazda3”という名称になるのではないかという推測が取沙汰されています。

ディグセグ的にはグローバルな名称に統一しても日本(だけ)では従来どおりでもどちらでも構わないんじゃないの、と思っています…1車種を除いては。

その“1車種”とは、ズバリ デミオ です。
「デミオの真骨頂はコンパクトなステーションワゴン」だと(未だに)考えているディグセグ、2代目DYから3代目DEにモデルチェンジした際、潔く“デミオ”の名を終わらせるべきではなかったのか、と。

コンセプトもターゲットもガラリと変わったのに、名前だけは“デミオ”…
由緒ある“カペラ”や“ファミリア”の名はあっさり捨てた(但し、後者については盗用多から供給される商用バンに名を残していますが)割には、3代目がデビューした当時10年そこそこだった“デミオ”の名が残ったのは解せませんでした。



“デミオ”についてはさて置いて。
アクセラやアテンザ(そしてデミオ)にお乗りの方々には、海外仕様の“Mazda3/6/2”といったエンブレムをわざわざ購入して付けている方も少なからずいらっしゃるようなので、こういった視点からも、グローバルな名称に統一するのに抵抗はあまりありません。

それに、グレード名などのエンブレムすら用意するのを厭うようになってしまった(とディグセグは思っている)マツダにしてみれば、日本市場専用の車名のエンブレムを用意する手間も省けるメリットもある、と言わざるを得ないのではないでしょうか。

―――



余談(河童に水練ですが)
Mazda2 = デミオ
Mazda3 = アクセラ
Mazda5 = プレマシー
Mazda6 = アテンザ
Mazda8 = MPV
MX-5 = ロードスター

ビアンテは海外市場でも Biante だったと記憶しています。



ついに「山のようにある」その一部を書いてしまったなァ。。



もうひとつ余談
「4代目」って「よだいめ」と読むんですね、この歳になるまで知りませんでした(滝汗)
Posted at 2018/12/16 00:33:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「超自動後退から久々にラヴレターが届きました。
ただ、現時点では特に欲しいモノが思い当たらず…」
何シテル?   03/28 16:50
2021年4月17日まで2016年式のフィット(GK3)に乗っていた ディグセグ と申します。 2021年4月24日、新しい愛車 N-ONE が無事納車さ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォグランプ イエロー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 14:18:43
ホンダ(純正) RV3ヴェゼル助手席側フラットワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:43:35
ホンダ(純正) RCオデッセイ助手席側フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:39:02

愛車一覧

ホンダ N-ONE プリンII (ホンダ N-ONE)
10月20日、N-ONE が無事納車されました。 無限のエアロなど、ちょいと見た目にこ ...
ホンダ N-ONE プリン (ホンダ N-ONE)
ブラック(×イエロー)のFIT3からイエロー×ブラックの新型N-ONEへ乗り換えです。 ...
ホンダ フィット 漆黒水晶 (ホンダ フィット)
イエローなDYデミオからブラックなGKフィットに乗り換えました。 買い替えにまつわる諸 ...
マツダ デミオ Myハニー (マツダ デミオ)
平成18年式のDYデミオ(SPORT、5MT)に乗っていました。 ボディカラーはハニーイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation