また(?)、「フォロワーの数が減りそうな」ブログを書いてしまった…
ここのところず~~~っとハイドラと燃費記録以外のみんカラ活動を怠ってしまっているディグセグです、皆様こんばんは。
ブログのアップもおよそ1ヶ月振りですし(;^_^A
さて、実に久々に(何か最近「久し振り」というような言葉を多用している気が…)マツダ車の『すべてシリーズ』、『MAZDA CX-60のすべて』を購入しました。
どれだけ久々なのかと問われると―平成27年刊の『新型ロードスターのすべて』以来なので7年以上もの間隔でした。
この7年が過ぎる間にマツダから新車が1車種も出てなかったワケではもちろんなく…
ただ、この間に出て来たマツダ車にほとんど興味を持てなくて…
(だって、最近のマツダ車は“改良”を重ねる度に重量を増すことや幅を広げることに腐心するばかりなもので。SKYACTIV技術の浸透で軽く小さくなるのかと思っていたら間違い、現状は「スカイアクデブ」ですよ。)
さてさて、軽く?毒を吐いたところで。
CX-60もディグセグにとっては諸々デカ過ぎて
※手に負えないクルマなんですけど、まぁ直列6気筒ディーゼルエンジンやFR、トルコンレス8速ATとかはチョイと気になるものでして、書籍を手にしたくなりました。
※…2トンに迫ろうかという重量、3.3Lというディーゼルエンジンの排気量(いずれも税金面で不利)、車幅も日本の道路事情や駐車場事情を考慮すると広すぎる。軽油の価格がガソリンよりも安価という点くらいしかメリットが見出せない。
なお、CX-60のカタログの類は、今日現在まだ1部も持っていませんw
このブログをアップしたら、公式サイト経由で請求しようかしら。
追記
今日たまたま、CX-60とCX-5が並べて展示されているのをこの眼で見る機会がありまして。
並んでいると、大きさの差は然程でもなかったですね。CX-60は車名に“6”が入っているので全長も6メートルくらいあるのかと思い込んでいましたw
更に追記
燃費さえ気にせずに済むのなら、3ローターのREを(再)開発したほうがよっぽど軽量&コンパクトに収まってたでしょうねぇ。
全くの余談
何時の間に「三栄書房」は「三栄」になっていたんですか?
Posted at 2022/10/29 23:11:26 | |
トラックバック(0) |
マツダ | クルマ