とある自動車メーカに対して言いたいことは
山のようにあれど、それを本当にココで言っていたらきっとみん友さんが何十人と減るだろうナァと思い、自粛しているディグセグです、皆様こんばんは。
(当ブログ、公開する範囲を絞ろうかと思ったんですけど…でも、「全体に公開」とします。)
―――
このところ、“次期アクセラ”が アクセラ ではなく日本市場でも“Mazda3”という名称になるのではないかという推測が取沙汰されています。
ディグセグ的にはグローバルな名称に統一しても日本(だけ)では従来どおりでもどちらでも構わないんじゃないの、と思っています…1車種を除いては。
その“1車種”とは、ズバリ デミオ です。
「デミオの真骨頂はコンパクトなステーションワゴン」だと(未だに)考えているディグセグ、2代目DYから3代目DEにモデルチェンジした際、潔く“デミオ”の名を終わらせるべきではなかったのか、と。
コンセプトもターゲットもガラリと変わったのに、名前だけは“デミオ”…
由緒ある“カペラ”や“ファミリア”の名はあっさり捨てた(但し、後者については盗用多から供給される商用バンに名を残していますが)割には、3代目がデビューした当時10年そこそこだった“デミオ”の名が残ったのは解せませんでした。
“デミオ”についてはさて置いて。
アクセラやアテンザ(そしてデミオ)にお乗りの方々には、海外仕様の“Mazda3/6/2”といったエンブレムをわざわざ購入して付けている方も少なからずいらっしゃるようなので、こういった視点からも、グローバルな名称に統一するのに抵抗はあまりありません。
それに、グレード名などのエンブレムすら用意するのを厭うようになってしまった(とディグセグは思っている)マツダにしてみれば、日本市場専用の車名のエンブレムを用意する手間も省けるメリットもある、と言わざるを得ないのではないでしょうか。
―――
余談(河童に水練ですが)
Mazda2 = デミオ
Mazda3 = アクセラ
Mazda5 = プレマシー
Mazda6 = アテンザ
Mazda8 = MPV
MX-5 = ロードスター
ビアンテは海外市場でも Biante だったと記憶しています。
ついに「山のようにある」その一部を書いてしまったなァ。。
もうひとつ余談
「4代目」って「よだいめ」と読むんですね、この歳になるまで知りませんでした(滝汗)
Posted at 2018/12/16 00:33:28 | |
トラックバック(0) |
マツダ | クルマ