• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月30日

キャリイダンプ代替えのご報告

キャリイダンプ代替えのご報告 どーもです。
当初8月28日に報告する予定でしたが、報告するはずの「ネタ」の到着が遅れて本日の報告となりました。楽しみにしていた人(は居るのか?)は遅れてすみませんでした。


さて、我が家の63型キャリイ金太郎ダンプは4年落ち中古車として購入してから12年が経ちました。しかし冬季塩カリ酷道の通勤やろくに洗わなかった為かフレームの腐食が激しく車検の度に溶接補修してもらいましたがついに限界が…
7月の終わり頃、何気にキャリイダンプを見てたら助手席側リアのフレームに一本の縦溝が…嫌な予感がしましたがやはりフレームに亀裂が入ってました。
alt
さらにフレームの底面は大きな穴が‼️
alt
さらにさらに!他の処にも腐食がっ‼️‼️
alt

alt


alt

すぐに馴染みの(スズキではない)ディーラーに向かい診てもらいましたが、直すとなると大手術になり、かなりお金がかかるそう。仮に直しても保たないと言われました。自分もここまで酷いともう直す気もないので二つ返事で諦めました💦
っという事で、急遽まさかの軽トラ購入になってしまいました…前回のキャリイダンプ同様、今回も某有名中古車サイトを徘徊しましたが現行ダンプは100万越えでお高いですね…かと言って63型はお手頃だけど長い目で見ると経年車だから長く乗れる保証は無いし、代替えもまた63型は個人的にイヤなので毎日中古車サイトで探したら100万以下の現行 16型キャリイダンプを発見!4年落ち、約15000キロ、場所もカントー地方と良い条件。当初積載車借りて直接購入しようかと考えましたが、自分も40過ぎるとそういう意力も気力もないので馴染みのディーラーにお願いして引っ張ってもらいました。ただ時期悪くお盆休みが挟まって店に入るのは盆明けになること。そしてようやく8月29日に 16型キャリイダンプが店に入りまして現車確認の後に購入契約してきました!しかし支払総額は100万越え…💦この時点で予算オーバー。農耕車でこの金額なので(まぁダンプだから仕方ない)来年購入計画していた自分の軽トラはちょっと暗雲が…これは新車購入無理かも!?

alt

っということでキャリイダンプの代替えはスズキ 16型キャリイ金太郎ダンプになりました!この後、とある組織に行ってローンの手続きしてキャリイダンプは車検、下廻りタフコート塗装、ナンバー登録などを経て早ければ来週にも納車になると思います。納車になりましたら改めてお知らせします。
なお、現在ある63キャリイダンプは来年7月まで車検があり(車屋からはそれまでは保たないと言われた)、 新16キャリイダンプが来た後も引き続き使用しますがフレームの状態は良くないので家と畑を行き来する程度の使用に留めたいと思います。

alt









ブログ一覧 | 軽トラ | 日記
Posted at 2019/08/30 00:13:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2019年8月30日 19:38
毎度さん‼(^o^)

昼間メールサンキュウでした‼(^-^)v

しかし帰り遅くなって、真崎から曲がっちゃった⁉(^_^;

いよいよ16友の会にようこそ♪
今度のオフ会は2台でランデブー出来ますね‼(^^)d

それから63廃車なれば例の計画実行出来るかもな‼\(^o^)/

今度は買い取りしますので安くヨロシクお願いします‼m(__)m
コメントへの返答
2019年8月31日 6:33
どーもです!

71(実家)、51(会社)、52、62、63と乗ってきましたが、ついに現行16キャリイを購入することになっていましました。しかも当初来春自分の軽トラ購入の予定がまさか突然の農耕車の購入で今後どうしようかと悩んでます・・・・・

オフ会参加の時は新キャリイ参戦になりそうなのでよろしくです!

63ダンプは来年廃車の予定なのでその後相談しましょう!!

プロフィール

「@でんたくボーイ 早いかなと思ったが天気が良いうちにぬかる所やってみたら以外と固くやり易かった✌️トラクター使えない開店休業ほど辛いものはないねぇ😥」
何シテル?   04/23 12:18
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

芋煮オフ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 23:33:00
軽トラック研究会 芋煮オフ変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 08:29:58

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
5年間の中継ぎ軽トラを経てようやくキャリイターボに継ぐ上級グレード軽トラです。カミさんと ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
カミさんが独身時代に買ったキューブの代替で2013年に購入しました。自分が買った車の中で ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
ばっちゃ(義母)所有だったホンダストリートの代替で2010年に購入しました。自分が買った ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2019年に63型キャリイダンプのフレームが限界を迎え急遽16型キャリイダンプを購入しま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation