• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あべやまの愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2020年8月30日

ボンネット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ばっちゃがキャリイダンプをバックしたら外に止めてあったラフェスタの右フロント部分に接触!ボンネットを押し上げ、右ヘッドライトを損傷、さらにバンパーを凹ましてしまいました。当初車屋に修理を頼もうとしましたが、修理代かなりいくだろうなぁと思い。自分がネットで部品を集め、交換する事になりました。久しぶりの復活チューンです。
2
まずはボンネットから。我が家のラフェスタは後期型なので同じ型、色を探しました。年式は自分のより新しく、程度も良さそう。お値段5000円也(税、送料抜き)。ちなみにこの手の商品は個人宅に配達してくれないので片道1時間の所にある運送屋の営業所まで取りに行ってきました。
3
基本的にボンネット交換は赤丸部分のヒンジに固定してあるボルトを外すとボンネットが外れます。この時作業は2人いれば良いので、ばっちゃと2人で作業しました。
4
新しいボンネットを装着後、一旦閉じる。すると右側が少しだけ隙間が!軽トラで押された時、もしかしたらフェンダーも若干押されたかも!?
5
手でフェンダーを押し込んだ後。いくらかは戻りましたが、これ以上やればフェンダーが凹むからこの辺でやめます。まぁ、支障無い程度までになったのでよしとしましょう。
6
まずはボンネット交換終了!2人でやれば10分もあれば出来ます。次はヘッドライト交換に移ります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

AppleTV 4K第4世代MQD 22J/A HDR 車載挑戦その2

難易度:

(エピソード終?)この部品番号教えて下さい! B30 ダッシュサイド・ロアパネ ...

難易度:

民間車検工場 車検

難易度: ★★

オイル交換 上抜き

難易度:

電制パワーアシストシフト警告灯!のトラブル(家のラフェスタの場合)

難易度: ★★

ナンバープレート 取り付けナット 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今春維ぎの役目を終えるアクティですが、本日ゾロ目達成」
何シテル?   01/18 19:49
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

芋煮オフ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 23:33:00
軽トラック研究会 芋煮オフ変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 08:29:58

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
5年間の中継ぎ軽トラを経てようやくキャリイターボに継ぐ上級グレード軽トラです。カミさんと ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
カミさんが独身時代に買ったキューブの代替で2013年に購入しました。自分が買った車の中で ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
ばっちゃ(義母)所有だったホンダストリートの代替で2010年に購入しました。自分で買った ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2019年に63型キャリイダンプのフレームが限界を迎え急遽16型キャリイダンプを購入しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.