• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あべやまの愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2020年8月30日

ヘッドライト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
続いて右ヘッドライトを交換します。画像は破損したヘッドライト。今回これが一番難儀しました。なぜならヘッドライトを外すにはバンパーも外さないといけないから…
2
今回入手したヘッドライトは平成19年式のモノ。お値段1500円也(税、送料抜き)。状態はまあまあ良い感じです。
3
後期型は、ぱっと見HID仕様とハロゲン仕様は判りづらいので良く見ないと間違う可能性はありますので気をつけましょう。見分け方はHID仕様は画像の赤線の通り「LOW D2R」と書いてありヘッドライトの底にはバラストも付いています。一方ハロゲン仕様の場合「LOW H1」と表記されております。
4
さて破損したヘッドライトを外します。ラフェスタのヘッドライトは上下計4本のボルトで固定されています。
まずはヘッドライトの上にある2本のボルトを外します。ここの部分は簡単に作業出来ます。
問題はここから。下部分2本のボルトはバンパーを外さないと作業出来ないので面倒くさいが外し作業を行います😢まずグリルを外します。これがなかなか外れない💦そしてバンパーを外しますがここで意外な落とし穴が!?バンパー底のネジがトルクス仕様になっていた?サイズが合うトルクスレンチなんて無いし、わざわざ買うのもどうかと思った😥どうしよう…
5
…しばし考えた結果、底のボルトを外すのを諦め画像の様に無理矢理バンパーを広げ、広げた隙間からレンチを持った手を突っ込んで作業をする作戦に…💧まさに邪道であり下手すればバンパーを損傷する可能性もあるが、もうこれしか方法がないので…😥赤丸部分は手前のボルトの位置です。こちらは何とかボルトを外せました。
6
こちらの赤丸部分のボルトは奥にあるため非常にやり難い。このボルトを外す為にバンパーを外さなければいけない面倒臭さ😩これが一番やっかいでした。でも先程書いた通り無理矢理広げたバンパーの隙間からレンチを突っ込んで何とか外しました😅
7
左:新たに取り付けるヘッドライト
右:取り外した壊れたヘッドライト
新たに取り付ける方が黄ばみも少なく状態も良さそう。
8
そして新たに購入したヘッドライトを取り付けます。下部分2本のボルトは先程書いた通り無理矢理広げたバンパーの隙間からレンチを突っ込んで締めました。上2本のボルトは普通に締めます。あとはバンパー、グリルを元に戻して完了です。今回ヘッドライト交換をしましたが、これほど面倒くさかったとは!?もう二度とやりたくないですね😓
ちなみにせっかくなのでIPFのHIDバルブとハイビームにPIAAのLEDバルブを自腹購入し同時に交換しました!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハイビームLED化

難易度:

H1のLED入れました

難易度: ★★

毎年恒例 ヘッドライト磨き

難易度:

リアウインカーLED化

難易度:

ウレタンクリア、ホントにクリアになるか?

難易度: ★★

ポジションランプ LED交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャリイ絶賛分解中!」
何シテル?   11/29 15:33
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

芋煮オフ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 23:33:00
軽トラック研究会 芋煮オフ変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 08:29:58

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
5年間の中継ぎ軽トラを経てようやくキャリイターボに継ぐ上級グレード軽トラです。カミさんと ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
カミさんが独身時代に買ったキューブの代替で2013年に購入しました。自分が買った車の中で ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
ばっちゃ(義母)所有だったホンダストリートの代替で2010年に購入しました。自分で買った ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2019年に63型キャリイダンプのフレームが限界を迎え急遽16型キャリイダンプを購入しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.