• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あべやまの愛車 [日産 ラフェスタ]

整備手帳

作業日:2020年9月7日

ハイビームLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先述の通り、ヘッドライトを交換したついでに社外HIDバルブとハイビームをLEDバルブに交換しました。今回はハイビームのハロゲンバルブからLED化について書きます。
2
ラフェスタ後期型のハイビームはHB3になります。そこで今回使用したのはPIAAのLEH111。本当はHIDバルブと同じIPFにしたかったがお値段が高くて…そんな時お値打ち価格で出ていたコイツを迷わず購入。
3
そしていざ装着!しかしここで問題がっ!バルブを装着しようとすると、画像の様に干渉して装着出来ない。バンパー外してヘッドライトを外さなければ装着出来ないのか!?と脳裏が横切りましたが、ヘッドライトの上に2本のボルトを外すとヘッドライトが緩むのでちょいと前に動かせば干渉が解消されバルブ装着出来ました。
4
LEDバルブはこの様に装着。バルブ購入時はHB4仕様になっており、このままでは付きません。付属のHB3用のOリングと交換するとラフェスタにも装着できます。
5
コントローラーはこの通り固定。
6
そして点灯
7
既に交換したIPFのHIDバルブと同時点灯。今までハイビームだけハロゲンで色違いがはっきりしていましたが、ようやく同色で違和感がなくなりました✌️ただメーカー違いと若干のケルビン数違いか微妙に色が違う様に見えますが、そこまでこだわりません。
こうなれば色違いが目立つ様になった(既に装着から7年もなる)スモールランプもそろそろ交換かな。
なお、フォグランプは機能性を重視しそのままハロゲンでいきます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアウインカーLED化

難易度:

H1のLED入れました

難易度: ★★

ヘッドライト交換

難易度: ★★

ウレタンクリア、ホントにクリアになるか?

難易度: ★★

毎年恒例 ヘッドライト磨き

難易度:

ポジションランプ LED交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すーちゃーさん達と泣き別れ。そして東北道から東北中央道へ移り山形へ」
何シテル?   11/28 13:27
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

芋煮オフ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 23:33:00
軽トラック研究会 芋煮オフ変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/22 08:29:58

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
カミさんが独身時代に買ったキューブの代替で2013年に購入しました。自分が買った車の中で ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
ばっちゃ(義母)所有だったホンダストリートの代替で2010年に購入しました。自分で買った ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2019年に63型キャリイダンプのフレームが限界を迎え急遽16型キャリイダンプを購入しま ...
その他 IHI シバウラ SD2600 (その他 IHI)
シバウラ SD2600。我が家のトラクターです。代々乗り継いできましたが、2007年から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.