• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月13日

2012年 松輪イサキの傾向 

完全復活をしたと思われる剣崎沖、松輪瀬のイサキたち。

もうこのまま吉野瀬のイサキはしぼんでしまうのではないか?
良型がいなくなってウリの数釣りに精出して、それこそ根こそぎ魚がいなくなってしまうのではないか?

皆がそんな不安を口にしていたが、あれよあれよのうちにここまで回復を遂げた。

Lビシでありったけのコマセ撒き、周囲ではオキアミコマセの乱舞。
コマセの絨毯で根がやけた?そんな噂もちらほらしている中でライトタックルブームの到来。

錘は80から40号へ、LビシはスリムライトやライトFLへと取って代わった。
これによりコマセの撒かれる量はかなり少なくなったと思われる。

そもそも玄人にライトタックルのゲーム性を楽しんでもらうと言うよりも、裾野広げを狙い起こされたブームだったはずなので、場所に合わなきゃやはり原点回帰も必要だ。

メーカーも随分と新しい竿が売れたんでないかい?まあ、どんな思惑があったのかはどうでもいいか。
結果コマセの量が調整され、根も戻りつつある事は確かだし、大変喜ばしい事だ。

最近では頑なにライト専門としている船宿も少なくなってきて、60FL&道糸3~6号が標準化。
ライトブームの細糸が原因で、いったいどれだけのビシが海中投棄されてしまったのやら・・・

道糸も最低3号あれば些細なお祭りでのビシロストも無くなるだろうがね。

潮やうねりの影響を受けやすいライトタックル、動いてる物に興味津々なウリ釣りには向いてるかもしれないが、環境に依存しやすいその道具では中型以上の安定した釣果に繋がらないのではないか?

誰でも楽に扱えるのは環境が整った日のさらに一時だけ。

一たび潮が走り出せば、それこそ素人にはどうにならないように思うのだが、はたしてどうだろか?

でもここは遊漁船、決められた道具の中で好きなようにやればまあ良いか。

さて本題。
今年の東京湾は青物パラダイス。

ちょいと前から千葉だの神奈川界隈のイナダやワラサが市場にもウヨウヨしてる。
季節外れの青物軍団に追われ、マルイカ食い尽くされた。そして小さなウリはなりを潜めた。

反応からしてウリの大群は船の下には居らず、全く別の場所へと旅立っているようだ。

少し前のイワシもその殆どがこいつらに追われていたんだと思う。

昨日の吉野瀬には上にシイラ下にワラサがいてぱっくんちょ。
そんな落ち着かない状況だからか、少し大きめのイサキが薄く広くいる感じ。

日によってはウリ軍団も吉野瀬に戻ってくるんだろうけど、数ある根っこのうちその殆どでイサキが釣れている事もあり、日頃からよっぽど青物に追いまわされてたんだと思う。

コマセに狂い始めたイナダ達がこのまま生餌に興味をそそられないようになれば、イサキ釣りも落ち着いてできるようになるんだけどな。

平均でもこれだけの良型が増えた事もあり、特に変わった事しなくてもちゃんと釣れるようになっているので、青物や40cmクラス黒光りの奴らの機嫌次第では、70リッタークーラーに入りきらないような釣果が10数年ぶりに期待できるかもしれない。

はたいて食って回復して、8月までは辛抱か?早くコイコイ日照りの夏。
ブログ一覧 | 釣りの記録 | 日記
Posted at 2012/07/13 20:54:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
おかまに襲われてしまったDYデミオの入れ替えでおいでなすったDEスポルト DYより小さく ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
MPV23Tと入れ替え 怒涛の燃料噴射からサヨナラ出来るかな?
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation