• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

カルカッタシリーズ、ドライブギア軸ブッシュのボールベアリング化

カルカッタシリーズ、ドライブギア軸ブッシュのボールベアリング化さて、カルカッタとは名前だけで私仕様にはオモカッタ800F

ハンドルはもっぱら愛用の79mmだったが、60ビシに30cm程度のハナダイが付いただけでハンドルの回転が結構重たいもんだ。

これじゃあ80ビシでのシャクリには一苦労なので、ドライブギア軸ブッシュをボールベアリングへと変更する改造を行った。

13カルカッタシリーズでは今までのシマノ製でよくあったプレートを使った2本ボルトのドライブギア軸固定と違い、そのままポンと交換できる構造ではなく、本体固定版の一部を加工する必要があった。

これでラジアル方向は動きようが無いが、スラスト方向の固定には元より付いているブッシュを加工して使う事が一番簡単かつ材料費がかからないのでお財布にも優しいはず。

一通り組みあがったので、オモカッタ800Fもカルカッタ800Fになれるかな?
Posted at 2014/11/15 22:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
23 4 5678
91011 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
おかまに襲われてしまったDYデミオの入れ替えでおいでなすったDEスポルト DYより小さく ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
MPV23Tと入れ替え 怒涛の燃料噴射からサヨナラ出来るかな?
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation