• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2013年03月25日 イイね!

茂原のその後とBupD一ヶ月経過 

さて、茂原マスターズは失禁によりリタイアとなり、悶々とした日々を送っている今日この頃。

今シーズンは狙うぜ茂原44秒台だったはずなのに、いつのまにか在庫のタイヤ処理係になり、挙句の果てにはエンジンブローでお祭り当日間に合うかどうか、何とか組み終わっても当日は大失態。

おかげさまで仕事も忙しいし、遊んでる場合じゃない。

ま、そんな所でしょう。

その後、仕事も4月中頃で一段落ありそうだからと次なるエンジンをあたっているが、なかなか良い出会いは無い。

とりあえずしょっぱなからあんな失態をかますエンジンとは相性が悪いと思うので、変に修理を考えるのではなくブロックそのもの自体別な物に交換しようかと計画中だ。

そのまま組み替えるかOHもしてしまうか?自分でやるには暇と場所が少し足りない。

SRならおまかせあれな後輩北井も東名パワードを辞めてしまい今は釣具製作に夢中のようだし、フライとかルアー作ってるもんだから、カスだらけの工房ではエンジン組めるわけないか・・・

また、たかだかエンジンOH、恩師の手を煩わすのも悩ましいよね。

エンジンの中まで完全にまかせきれる人もそうそういないので困ったもんだ。

10年前なら庭先OHが当たり前だったけど、それなりに年齢を積んでくるとご近所さんの目もあることだし、とりあえずバラすか?なんて気軽にも出来やしない。

まったく、自宅にガレージとリフトが欲しくなるお年頃だぜい。

誰かさん、うらやましいな~。

まあ悩んでてもしょうがないので、まずは引き続き中古エンジン探しをがんばりましょ。

ダイエットの方は昨日でちょうど一ヶ月、89.7kg→80.2kgと下がりその後停滞期
こっちも焦らず続けてあと10kgは落としておきたいね。

70kg台への壁と茂原44秒台への壁、どちらもそう簡単には超えられないようだ。
Posted at 2013/03/25 16:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月20日 イイね!

2013 茂原マスターズ 最速だ間違いない。

2013 茂原マスターズ 最速だ間違いない。ただいま~って早すぎやしないかい?
いやな予感みごと的中、中古エンジンあえなく死亡

まあね、そんなこともありますよ。

3週しかしてないぞ。
こりゃ間違いない、最速記録だ。

すげーだろ。

EG積み替えたばっかりだったので、念のためブーコンOFFでコースイン

タイヤも使い古しだからと47秒前半ぐらいでゆっくりとネリネリ3週走ってタイヤ温めてピットインしただけだぞ。

たったそれだけなのに、空気圧見ようと外出たら足元に何やら緑色の液を流してやがる。

しかもいい勢いでじょじょじょじょじょ
くーらめんとが頻尿どころか垂れ流し状態。

足元すべるぜこれしかし。

隣の黒スープラさんのピットにも緑は流れ込み、それはもうにゅるにゅる
ただただ申し訳ございませんとしか言いようが無かった。

左側に流れていたのでリザーバーから噴出したやつかと思ったがそうではない。
積み替え時に挟みやすいヒーターホースかと思ったがそこでもない。

よく見ればミッションとエンジンの間、ベルハウジング内から漏れているようだったので走行を断念した。

ここから漏れるって、ホイール裏の砂抜きプラグが抜けたかブロックが割れているしか思いつかないんだけど、はたしてどうだろか?

さて、エンジン風呂シリーズ第2弾

まだまだ続きます。
Posted at 2013/03/20 17:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行記録 | 日記
2013年03月17日 イイね!

EG風呂最終? なんとか交換完了でお祭り準備整う

さて、エンジン落っことしたって連絡を受けたときはどうなることやらと心配していたが、何とかお祭りまでにエンジン交換終わったよっと。

当初の物ではなく68000キロの中古エンジン、シール類やサーモのみ純正交換して、もちろんノーマルのまま積む。

EG外観は白っぽく若干の放置痕があり気になる所だけど、圧縮も揃って何とか使えそうだ。

これでしばらくは元気に走り回れることに期待したいね。

壊れついでに強化や仕様変更は良くある話だけど、今のところノーマルエンジンに不満は感じなかったので健全化という修理で必要十分かと。

袖ヶ浦を走ろうとしている今だからこそ、パワーが少ないという点においては今後のテーマのひとつになりそうだが、直線だけ速くてもねえ・・・

ローパワーでいっぱいアクセル踏めるほうが楽しいじゃん。

と、涙を流しつつ甲斐性なしの自分に言い聞かせながら走るんだぜぃ。

ダイエットはちょっとした停滞期に突入なのか、なかなか80キロの壁を越えられずにいる。

およそ3週間で-8.7kgと、厳しいダイエットよりは減りが遅いものの、苛立つ事も少なく健康的に減っている感じを受ける。

これだけ減れば、走りに行くな。とは言われないものの、お祭り後もこのまま続けて、あと10kgは落としたい所だね。

脂身でシートレールブローしないように、背中の肉でバケットから肩がはみ出さないように

夏には子供たちと海で泳げるように、海パンで釣りができるように、もうしばらくはがんばるんだ。

神様仏様、お祭りで一発目からブローしないようにお守りくださいまし。

部品と技術に頼らず、これからも神仏頼みで走りまわるぜい。
Posted at 2013/03/17 06:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2013年03月13日 イイね!

エンジン風呂③ BupDの経過

エンジン風呂③ BupDの経過さて、日々の忙しさに負けてシルビアは不動車のまま放置プレイ

黄砂煙霧にPMなんちゃら

塵と埃にまみれて幸せそうに休んでやがる。

当初の予定では、エンジン交換が昨日に終わり、今日は茂原サーキットで確認走行のはずだったが、運送会社のミスでエンジンを落っことされるという悲しい事件が発生。

よって、いまだにエンジン無い。

こりゃあいかん。

来週は茂原サーキットのお祭りなのに、はたして間に合うのか?

近年、袖ヶ浦サーキットに興味を持ち始め、浮気心に火がつきそうなもんだから茂原の神様が怒っているのか?

袖ヶ浦走るためにマフラー加工考えたり料金調べたり

タイムはとりあえず9秒台に入れなきゃ話にならないようだね。

スポーツ走行もちょこちょこあるようだし、我が家から安近短の好立地。

だんだんと惹かれゆく袖ヶ浦、でもエンジンなけりゃそれもまた夢のお話だ。

ダイエットも81kg台になって、2週間で7kg減と順調に脂身が減っている。
あと一週間、エンジン交換と残り2kgのダイエットに励まなければならない。

痩せなきゃ走れない。エンジン無きゃ走れない。
タイヤなんてもどうでもいいや。
タイムももうどうでもいいや。

走れる幸せを再び取り戻すためにがんばらねばならん。
Posted at 2013/03/13 07:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビアの出来事 | 日記
2013年03月03日 イイね!

圧揚?NOS? 新型ダイエットをお試し中 

さて、早いものでもう3月が来てしまった。

そう、迫りくるお祭りの日を迎えるためにはまずダイエットに励まなければならない。

車があろうが無かろうが、エンジンがブローしていようが無かろうが、そんなことよりおなかの肉が減らない限り、茂原の地を踏むことができないという厳しいレギュレーションだ。

痩せればサーキットを走らせてもらえるという、そんな不思議な協定に基づき、毎年のように2.3月はダイエットに勤しんでいる。

今年はスタートが2月23日からと遅めのスタートとなった。

毎年のように初日の数日間はカロリー控えめの食事をとり、その後数日間の断食
断食後から今年は新型のダイエット法を取り入れることにした。

25日時点では89.7kgあった体重は今日現在84.8kgとおよそ5kgの減量に成功している。

新型ダイエット法は私にはまったく苦が感じられず、今後の体重推移次第ではお気に入りのMyダイエット法の一つとして認めよう。

このダイエットは限界まで基礎代謝をあげるBupD法と命名
※けしてバストアップダイエットではない。

ブーストアップダイエットだ。
好きな物を3食食べて痩せるんだもの、幸せの局地であることこの上ない。

ただし、たかがブーストアップと侮る無かれ、ブローとは背中合わせの方法であること、体調を崩さぬよう肝に銘じておく必要がある。

極端なダイエットは長期間続けられる方法ではないので、何時通常の方法へと切り替えるかがポイントかな?

20日までにはあと5kgは落としたい所だが、さて間に合うのか?
Posted at 2013/03/03 08:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

再登録です。以前にお付き合い頂いていたみなさま、事情によりブログ削除しました。ごめんなさい
11 人のお友達がいます
グラッグスグラッグス ken@丸目ken@丸目
鷹寅@馬乃骨鷹寅@馬乃骨 バカボンパパバカボンパパ
◎アルゥ~◎◎アルゥ~◎ 赤ポル赤ポル

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ MPV 景品2号 (マツダ MPV)
パチスロの景品として入手した車両。 だから『景品2号』 ちなみに1号は2ドア86レビン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.