先週水曜に分解しました。
キーをONにした後にダイアグコードを出すと27で「駆動バッテリー電圧低下」。
サービスマニュアルのトラブルシュートに従い
①キーがLOCKの位置で駆動バッテリー全体の電圧は77.7v。ちっともラッキーじゃないんですけど。
マニュアルでは66v以上あること、とのこと。問題無しです。

駆動バッテリーは2023年製です。
②次にバッテリー単体での測定。6個それぞれ12.95~12.97v。
マニュアルでは11v以上あることとのこと。問題なし。
バッテリー間のケーブルも緩んでない。
そうなると最後はインバーター交換と記されています。
SNSのXで2023年にインバーター交換になったポストを見つけ、それによると
インバーターは11万円かかるそうです。
充電を開始しようとして51が出る場合は駆動バッテリー交換とあるんですね。51は「駆動バッテリー過電圧異常」です。
それが今朝、充電しようとした後に出るダイアグコードで51と出まして。
訳が分からなくなってしまいました。
もうひとつ、ダイアグコード3「駆動バッテリー接続異常」も水曜に見たときにあったのですが、それの確認手順も上記の27と同じでバッテリー電圧値が11v以上であればインバーター交換となっています。
後部を外してインバーターを拝見。
インバーターは2013年製のようです。
サーミスタは問題無いようです。
本日、近所の三重トヨタ 桜橋サービスセンターに妻がハンドル操作、僕が後ろから押しつつ持ち込みました。「コムスは扱ったことがない」とのこと。サービスマニュアルも全頁プリントして一緒に渡しました。7月1日の火曜に診てもらいます。
さあ、どうなることやら。
Posted at 2025/06/29 16:01:13 | |
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