• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Whitelineの"量産型ズゴック" [ダイハツ ミライース]

低速域ビビリ音対策

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年08月20日
1
ミライースを買ってから15日が経過しましたが、少し前から気になる事があります。

それは信号待ちからのStop & Go時の低速域(20㎞〜40㎞)で助手席側ダッシュボード奥付近からのビビリです。
1回気になると毎回聞こえてくるのでとっても不快!

そこで何処から音が発生してるのか調査です。

『症状』
スタート時の低速領域のみビビリが発生する。

『お迎え実験』
P/N/Rレンジで回転上げても発生しない。
D/B/Sレンジで回転上げると一定回転数でビビリ発生。

以上の事からギアが前進の時に症状が出る事が判明。
つまりダッシュボード廻りでは無く、エンジンルームから発生していると思われる。

『推定要因』
ビビリが出るのは前進の時だけなので、発進負荷でエンジンが後ろに傾斜した時に何かが触りor影響しビビリ音が発生、速度が上がると負荷が強くなり音が止まる、もしくは負荷が減少して触らなくなるかのどちらかでビビリが出ないと思われる。

『原因調査』
エンジンルーム後ろの車体側に、干渉しそうな箇所が無いか確認・・・



2
『原因調査』
特にグラつきや配管を押して接触しそうな箇所は無し!
しかし・・・

画像のように車体側に設置してある耐熱消音パネル?と思われる箇所にバタつきを発見!
引っ張るとパコパコ、ブラブラと遊びがある事が判明!

このパネルが一定振動領域の時にビビリを発生させていると思われる。
3
『原因調査』
ここが怪しいので試しに養生テープを貼り付けて、近場を試運転!

『結果』
ピタリと音が無くなりました♬

『暫定対策』
緩衝材的な物が手元に無いので、暫くは様子見で養生テープで暫定処置。

『恒久対策』
貼付け型の緩衝材を購入しパネル裏に設置
またメクラボルトにナットが掛かって無いのでサイズの合う物を購入しパネルと一緒に固定する。

価格の安い車両ですが、エンジンルームなどのパーツは振動を発生させる可能性大なので、チョッとした所でもしっかりと作り込むようにDAIHATSUにはお願いしたいです。

遊びを無くす処置だけなのでコストも然程、掛からないかと・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ミラ イース オイル交換

難易度:

2018年3月31日

難易度:

オイル&フィルター交換☆

難易度:

エンジンオイル&フィルタ交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/08/20 21:11:03
私なら 追求せずに諦めそうです。 (笑)
コメントへの返答
2019/08/21 18:23:09
どうしても気になって不快だったんで、追求してみました🧐

原因が判ってスッキリです♬

プロフィール

「@セバスティアーノ さん
ホント勘弁して欲しいですね💦
このままじゃ物が溜まる一方なんで、また禁じ手のシフト休日出勤を言って来ると思います。

ま〜100%出ませんけど(笑)」
何シテル?   10/15 15:24
2016年に10年ぶりとなるドイツ車に箱替えをしました(^_-)-☆ 念願だったStation wagon(^.^) ゆっくりと色んな所に訪れてカメラLif...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車と身体のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/28 01:42:47
SEIWA k390 インテリアスリムモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 23:20:57
ピアノブラックの洗車傷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 10:29:13

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
前からネット等で見ながら欲しいと妄想していました。 寝る前も携帯片手にA4を検索!そんな ...
ダイハツ ミライース 量産型ズゴック (ダイハツ ミライース)
令和元年8月5日に我が家へ納車された通勤車です。 スカイブルーですが量産型ズゴックの愛称 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁車です! exclamation 自分の愛車としては絶対に買わないミニバンなので、嫁の車として購入! 買う ...
日産 スカイラインGT‐R 車庫の肥しR (日産 スカイラインGT‐R)
ようやくGT-Rを所有する事になって至福の時を過ごしてますウッシッシ(結構遠回りしちゃいましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.