• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロカプの"ケロカプ号1号機" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2011年12月10日

SPARCO N1 鍛造ホイールのD.I.Y修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ケロカプ号2号機用に購入したRacingSPARCOのN1ホイールです。
鍛造なので軽いです。
今時オフセット±0はなかなか貴重といえますね。
2
ガリ傷も無く比較的綺麗なのですが、1本のイン側リムに歪みがあります・・・。
某オクで商品説明用の写真で見たより現物のほうが歪みが大きい感じです。
タイヤのビート内周が接するバンプ部分も少し歪んでいるし・・・。
このままタイヤを組むとなると公道で使用する分には問題なさそうですが、サーキットで負荷を掛けるには危険そうです。
ホイール修正に出すと1万5千円前後は修理代が掛かるみたいなのでD.I.Yで修正にチャレンジです!
3
修正には買ったきり実家の倉庫で眠っていた油圧プレス機を使います。
受け台部分に当て木をしてリムの歪み部分を直接プレスします。
少し圧痕はつきますがイン側なので気にしませんw
4
横から見ると外側に膨れているのが分かります。
この膨らみが無くなるまで少しずつ広範囲にプレスしていきます。
12トンの油圧プレス機なので簡単に歪みが取れていきます。
5
完成です。
圧痕はつきましたが歪みは分からないレベルになりました。
あとはホイールバランサーに掛けて振れが無いことを祈るばかりです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに🛞交換

難易度:

シン夏タイヤにチェンジ

難易度:

夏タイヤに履き替え(シン・タイヤ)

難易度:

夏タイヤ組み換え

難易度: ★★

シン夏タイヤにチェンジ

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tomeo さん、何処へ!?」
何シテル?   11/22 07:24
結婚を機にAT車に乗換えたものの、物足りずにMTで維持費が安い車として中古でカプチーノを購入。 その後職場の仲間に誘われて行き始めた本庄サーキットに嵌っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドドアロックレリーズ修理 【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 19:11:13
[トヨタ カローラツーリング]不明 360度 サラウンドビュー カメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 17:11:39
リーフ110000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 07:47:02

愛車一覧

イギリスその他 その他 スコーぴょん(グリナール スコーピオン3) (イギリスその他 その他)
家の建て替えと子供の学校や塾の送迎などで、暫く趣味のカーライフは封印してきました。 来年 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ステップワゴンの6回目の車検を前に急遽乗り換えることとなりました。 初めての電気自動車な ...
スズキ カプチーノ ケロカプ号2号機 (スズキ カプチーノ)
カプチーノに乗り始めて10年経ちました。 まだ1号機への愛着もありますが、サーキットで上 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2007年1月に売却
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation