• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月10日

北陸Sr第4戦 ~真剣に悩んでいます~

パワーステージ制度を利用しようと参戦した北陸Sr2戦目。前戦は7位4ポイント。今回は少なくても6位以上6ポイント以上を狙っていました。

しかし,結果は9位/10台中。もうショックを通り越して,呆れます。





本戦に臨むにあたり,いろいろやりました。

タイヤ溝が少なかったこともあり,裏組をしました。どうやら裏組はよくないという話もちらりと聞きましたが,特にフロントの溝がなさ過ぎたので,ダメ元で延命処置としてやったわけです。

あとは,エンジン,ミッション,デフのオイルの交換。そして,足回りの清掃,エンジンルームの洗浄(このあたりは関係ないか・・・)


で,臨んだ結果がこれ。

ここ数戦,本当に情けない戦いが続いていて,正直,正しい走り方がわからなくなってきています。そして,今まで自分がどう走ってきて,どのあたりがダメで,どのあたりがよかったのか(あったのか?)もわからなくなってきているのです。ホント,まじめに悩んでいます。


私はこれまで極力車のせいにしないようにしてきました(タイヤの溝のせいにはしたことがあります(汗))。

車が悪いのではなく,腕が悪い。

(それは逆にセッティングに対する意識が足りないとも言えるかもしれませんが)



しかし,恥ずかしながら,ここ数戦,自分の腕を責める前に,車を責めている自分がいました。昨日も走り終わった後もそうでした。

だから,いろいろと年数が経っているパーツのオーバーホールを・・・と言っていましたが,同じクラブ員の方から,「本当に必要なのかを考えてから」と言われ,少し目が覚めました。



そして,「練習しなさ過ぎ」とも・・・(汗)



確かに,今シーズンの練習会参加は,1月の幸田ジムカーナトレーニングのみ。


要修行とか,練習しますとは口では言っても,実際はこれ。練習が必要なのは十分わかっていますが,してきませんでした。


結論は,結局,それなのかもしれません。


(とは言っても,練習,練習とはいかないのが辛いですが)





来月はジムカーナ三昧な月になりそうです。

13日  幸田前日練習会
14日  東海Sr最終戦

20日 美浜スーパージムカーナ最終戦

27日 前日練習会
28日 西フェス


何と5日(汗)


とりあえずそれまでにやっておきたいのは,NEWタイヤ購入。そして,リアデフはオーバーホールします(先述と矛盾するけど)。今日,「パーツレビュー」を見て,リアデフがもうすぐ4年が経過することがわかったからです。昨日まで3年と思っていたのですが,来年の1月で4年になるようです(汗)


タイヤは東海最終戦の前日練習で皮むきをする予定。


これでも結局は自分の走りがよくなるわけではないかもしれませんが,やれることはやって,あとは今の自分を信じるしかありません。





と,いろいろとダラダラと書きましたが,最後に昨日の恥ずかしい動画を載せます。

遠慮なく,突っ込んでください。



ちなみに,2本目ゴール直前,落としました(涙)


<1本目>




<2本目>



参加された皆さん,お疲れ様でした。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2012/09/10 22:15:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年ラストの「道の駅スタンプ ...
badmintonさん

キリ番ゲット 33333Km
2.0Sさん

2025.12 群馬オフ(フェアレ ...
norick.no1さん

伯父貴のチョイスは正解☝️😆
伯父貴さん

朝の一杯 12/9
とも ucf31さん


ターボ2018さん

この記事へのコメント

2012年9月10日 22:53
お疲れ様でした!

私も何が良くて、何がダメか分からなくて悩んでます・・・

練習会もやみくもに走ってるだけでは、ダメなんでしょうね。いろんなことを試してみないと。

次戦こそ、上位陣をかき回せるように頑張りましょう!
コメントへの返答
2012年9月11日 20:22
お疲れ様でした!
今回もパッとせずホント落ち込みます(汗)

これまで走り方について分析もせず,さらに練習もせずにきてしまったツケが回ってきたような感じです。ホント,これまでなにやっていたんだかと反省するばかりです(汗)

そうですね。何とか最終戦だけは必死さだけをもって走りたいと思います。よろしくお願いします!
2012年9月10日 23:21
お疲れ様でした!

270失敗の後アクセル踏まなかったか踏めなかったんですね。
そこでのロスだけで相当あるような。。。

車のせいにしてもそれをカバーしちゃえばOKです。
コメントへの返答
2012年9月11日 20:28
お疲れ様でした!

270度はアクセルのあおりが足りないからなんですよね,やっぱり。今まで何度もアクセルのあおりが少ないといろいろな方から言われていたのですが,克服できずにきてしまいました・・・(汗)

カバーできる腕・・・。やはり練習なんですよね。今回,そのことがはっきりしたように思います。

来月の練習会だけではなく,冬にミニサーキットにチャレンジしてみようと,今,思えています。また教えてください!
2012年9月11日 12:31
お疲れ様でした。
2本目の最後の悪あがき、軽量化、おもしろかったです。

来月は、沢山走る予定のようなので、頑張って下さい。
もう少し全体に元気がないので(メリハリ)、練習は、元気よく走って下さい。
コメントへの返答
2012年9月11日 20:29
お疲れ様でした!
ですね,軽量化の効果はまったくありませんでした。むしろ,ロス・・・?

来月は家でも肩身の狭い思いをしそうです(汗)

元気がないのは,やはりドライブだったんですかね。富山ドライブの延長っていうことで・・・(笑) がんばります。
2012年9月11日 19:21
お疲れさまでした。
裏組したあと当たりつけたりしなかったんですか?
気分的に接地面が出なさそうなので、ぶっつけはないと思います。
去年めいほうの時に一回やってしまいましたが。

西フェス前にはちゃんとリアデフOHと練習しないとダメですよ!
コメントへの返答
2012年9月11日 20:32
お疲れ様でした! 優勝おめでとうございます!

「当たり」という言葉さえ知らなかったりして(汗) まったくそんなことはせず,裏組みして今回初めて装着しました・・・。

接地面,マレスさんにも同じことを教えてもらいましたが,やはりよくないんですね。

西フェスは,万全の車で臨みます。練習は,前日練習会だけですが,特に幸田は聞き魔になってみなさんに聞きまくります(笑)
2012年9月11日 20:27
お疲れさまでした。

10月はかなり充実してますね。羨ましい限りです。

最後の落し物は美浜と同じ側ですか?
コメントへの返答
2012年9月11日 20:33
お疲れ様でした!

10月は多分今まで最も集中した月になるように思います。家では肩身の狭い思いを強いられるでしょう(笑)

落とし物は・・・いっしょです。

昨日,注文してきました(笑)
2012年9月11日 20:54
お疲れ様でした。

ん~確かに動きがまとまってますね。

もっとギリギリ感出さないとってとこでしょうか?
自分はランサーなので、どうやったらパワーかけれるかって考えてますけど、インプだとらいぱぱさんやkasikasiさんみたいに、コーナリングスピード上げてかないとでしょうね。
(乗ったこと無いのでなんとも・・・ですがw)
コメントへの返答
2012年9月12日 19:31
まとまり過ぎて,いつものドライブ走行になっていますよね。

走っていても,そのギリギリ感はほとんど感じなかったので,やはり気持ちの問題もあるような気がしています。

コーナーリングスピードはやはり練習でしか身に付かないのでしょうね。

練習かあ・・・。がんばります(汗)

プロフィール

念願のS2000を手にすることができました。 少しずつ手を加えていこうと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

J's Racing 3D GT ウイング(ローマウント)取り付け作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 19:06:36
エンジンオイル&エレメント、デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 20:00:11
オイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 19:57:04

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 AP1-200 ロイヤルネイビーブルー・パール 本当は販売されていた当時 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
最近の車はいろいろと便利な機能が満載で、使いこなすというか慣れるのが大変。 ただ、慣れす ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
名目は近々免許をとる予定の娘のために購入しましたが、メガーヌの過走行防止(と言っても10 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
知識もないのに無駄によく弄った車 いい勉強をさせてもらいました😅

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation