• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レヴァインのブログ一覧

2009年01月18日 イイね!

セッティング完了。

セッティング完了。行ってきました。
ミニ四駆走らせに。




場所は先週行った所と同じ場所です。


先週組んだマシン(VSシャーシ)のシェイクダウンとセッティングをしようと思い…。
予報では昼から雨が降るようでしたが、
とりあえず少しでも走らせて感触だけでも掴んでおこうと。


で、現地に着くとこの方が宣言通りいらっしゃりました。(折れた後みたいでしたが…(汗))

で、走らせてみます。
そこそこ速い?

とりあえず馴らしも兼ねて走らせ続けます。

するとバーノさんから
『コーナーで失速していますよ』
と指摘を受けます。

確かに…。
マシンを回収して調べてみると、フロントのローラー径が小さいとの事。それによってコーナーでブレーキが掛かっているようです。

フロントのローラー径を大きくしてみます。
走らせてみると…。

全然違う!
コーナーで失速しなくなりました。

良い感じだ~。

ここで、パーツの好感。
ゴールドターミナルをノーマルに変更。
プロペラシャフトを軽量な中空タイプに変更。

走らせてみると…。
おぉ!速ぇ!!!

あとは色々試してみてセッティング完了。
基本はこれで行こうと思います。

画像はセッティングが完了したマシンです。
先週からボディが変わっています(笑)

それともう1台別のマシン(MSシャーシ)も走らせてみました。
これはモーターを交換しただけの状態。

走らせてみます。
・・・・・・・・え?
凄く速いんですけど…。

モーター変えただけでこのパフォーマンスですか?
どれだけポテンシャルがあるんだろうか…?

このマシンはライトチューンで行こうかと。
ギヤだけ変更したらOKかな…と。

う~ん…イジるマシンが無くなってしまった…。
もう1台買うか…?(笑)
Posted at 2009/01/18 22:33:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | その他
2009年01月17日 イイね!

今日の結果…。

タカタサーキットに行ってきました。

で、その結果でも書こうかと思います。

タイムは…
67.806

ベストの0.7秒落ち!


残念!!!

で、詳細ですが、

コースはほぼドライまで回復しました。
ただし、雪解け水で2コーナーとすり鉢に川が出来ています。
新コース入口からシケイン入口まではセミウェットのままでした。

今回はコーナー立ち上がりでのハンドルの戻し方と、
新コース入口の練習をメインに走り込み。

コーナー立ち上がりでハンドルを戻すスピードが速かったので
今回はゆっくり戻す練習。

これは概ね上手く出来たと思います。
でも完全に慣れていないので反復練習が必要です。

新コース入口の練習ですが、
今までゆっくりハンドルを切って進入していましたが、
今回は気持ち早くハンドルを切るようにしてみました。

狙いはアンダーを出してアクセルの踏み込みを増やすと言ったもの。

これが良いか悪いかは分かりませんが、
アクセルの踏み込みは増えました。

また、ハンドルを切るタイミングがキマると
面白い程踏めます(笑)

あの感覚を忘れないようにして
これも反復練習ですね…。

今日は疲れました…。だって
65周も走ったから(笑)

Posted at 2009/01/17 18:08:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット関連 | クルマ
2009年01月17日 イイね!

着いた

着いたタカタサーキットに着きました。

クルマは私を含め2台。

路面はセミウェットです。
Posted at 2009/01/17 12:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット関連 | クルマ
2009年01月16日 イイね!

走りに…行ってみようかな?

タカタサーキット。

積雪で臨時休業していましたが、
明日、営業するようです。

昨日から除雪作業をしており、
今日完了したとの事。

写真がHPに載っています。

う~ん、走りに行くかな?
お金ないけど…orz

午前だと道路が凍結していて辿り着けなさそうなので
午後からかな…。

午前中WEBカメラでチェックしとこ…。


Posted at 2009/01/16 18:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット関連 | クルマ
2009年01月12日 イイね!

大幅変更

大幅変更日曜日にミニ四駆を走らせに行ってきましたが…、

orz



全然太刀打ちできない…(汗)


やっぱ、今のマシンはメチャクチャ速かったです。

見ていて思った事は、
自分のマシンは剛性が低すぎる。

走らす前から剛性が無い事は分かっていましたが…。
(でも当時はこの位が普通でした。)

剛性が無いのでコーナーでねじれて失速していました。

あと、ワンウェイホイールはダメみたい…。

やっぱクルマと同じです。重い物はダメみたい…。



と言う事で、ダメな所を修正すべく
改造

て言うか買い替え

写真が改造後です。
前からの流用品はボディのみ(笑)

剛性と足回りの重量と重心を気にしつつ弄ってみました。

土日にでも走らせようと思います。

で、話は変わってタカタサーキット。
ここ数日の寒波で雪が積もってしまったようですね…。

当分走りに行けないかも…orz=3

走りに行きたいんですけどね…。

走れない間はミニ四駆で遊んでおこうと思います。










Posted at 2009/01/12 21:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「@ヴぉる@アルト もはや名残だけでしょうね…(;'∀')」
何シテル?   07/10 17:24
みんカラに登録しました。 運転するのが結構スキです♪ ごく稀にサーキットにも行ったりします。 (腕の方は全然ダメですが…。) ブログの方は気が向...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     123
4 56 78910
11 12131415 16 17
181920 2122 23 24
252627 28293031

リンク・クリップ

Factory WAKIHARA 
カテゴリ:モータースポーツ関連
2009/10/17 20:06:13
 
軽自動車爆走促進委員会 
カテゴリ:アイコン・素材関係
2008/06/18 01:38:59
 
TS-TAKATA CIRCUIT 
カテゴリ:モータースポーツ関連
2008/03/22 02:10:52
 

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
ファミリーカーとして購入。 ディーゼルターボのトルクでストレスなく運転出来ています。 6 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
デミオと入れ替えで我が家のファミリーカーになりました。 1.5Lですが、元気に走ります( ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ロードスターと入れ替わりで来ました。 燃費が良いです(笑) 2014年9月14日 アク ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在所有のクルマです。これで4台目になります。 前のレビンを同年式同グレードです。これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation