今日は私の誕生日です。
ということは、N BOXも納車1年になります。
先日1年点検に出して来ました。
エンジンオイル+オイルエレメント交換と12カ月点検項目以外に、
①発進して加速始めるときと、減速して停止する寸前にキュルキュルと前方から異音がする。特にそれらのタイミングで段差を乗り上げるのが重なると特に顕著である。
②リヤドアのガラスからガタガタ、ビシビシと、走り出して止まるまで絶え間なく異音がする。
と気になる2点の修理を依頼しました。
①に関しては昨年11月頃から症状が出始めました。うちはダウンサスに交換してあるのでサスペンションからかと思ったのですが巨匠に尋ねたら、
「いや、多分エンジンマウントですよ。」
とのアドバイスです。N BOXは左右後の3カ所でエンジンをボディにマウントしていますが、調べたところ左右のエンジンマウントが今年になってから品番変更になっていることが分かりました。他にも異音でエンジンマウント交換の事例があることは分かったので、購入先の修理工場から品番変更の件をディーラーに伝えてもらい、左右エンジンマウントはディーラーでクレーム交換になりました。
②に関しては、リヤドアガラスが挟まっているガラスランチャンネルの押さえが足りないため異音がしているのは、お友達でもよく悩んでいる事象です。ガラスランチャンネルは対策品にはなっていないので、エプトシーラー(細く切ったスポンジを呼ぶホンダ社内用語)をガラスランチャンネルの溝内部に追加してガラスをより抑えるようにする作業がなされました。こちらもクレームで無料です。
今のところは作業の効果はあったようで、異音がピタリと止みました。
またエアークリーンフィルターも交換しました。うちのクルマは1年毎に交換していますが、これは難しい作業ではないので、自分で交換です。
整備手帳です。
とにかくやかましかったのが、静かになっただけでも助かります。N BOXの価値が更に上がった印象を受けますね。
ブログ一覧 |
N BOX | クルマ
Posted at
2013/04/19 01:09:09