• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月10日

NBOX clubについて

NBOX clubについて NBOX clubメンバーのみなさん、こんにちは。

2月8日以来多数の方が退会されていることは、みなさんご存知の通りです。

原因は関西メンバーが周囲とのトラブルで、強制退会という対応になったことですが、それが発端でメンバーと親しい関係にあった西日本各地のメンバーが退会に動いたというのが主な理由です。

オフ会の場で、大声で特定の方を非難したことは言うまでも無くやってはいけない事です。それは私も思います。

問題はそれに至るいきさつや、その後の経過についてです。管理人の発言に書かれている昨夏から種々の出来事がありますが、私が知り得たお話も追記します。

ひとつは管理人より当事者に対して、
「NBOX clubは自分の作ったクラブである、自分のクラブなので気に入らなければ出て行って下さい。」
という発言があったことが、当事者に対して衝撃であったと聞いています。

またその発言が伝播し、大量の退会者につながったのは事実であります。

確かにNBOX clubは管理人が作成したグループです。10人、20人単位の小さいクラブならともかく、950人前後と大規模になりスタッフや支部長も擁して活動している以上、私物扱いという発言は適切ではありません。

ふたつは、スタッフに対し個別の相談はあったものの、スタッフ全体に当事者の強制退会についての提議が無かったことも問題です。管理人の報告では感情に任せて激論という言葉もありました。

SNSでの出来事とはいえど、人の進退を決める場では一呼吸置いて冷静に当たる必要があるはずです。

トラブルを解決するに当たって、こちらには言い分があり、向こうにも言い分がある。それぞれ自分をいいようにしか言わないので、中立の人を間に立てるとかして、少しでも穏便に事を運ぶことが出来なかったのかという後悔が私にはあります。

私も行動をしたかったのですが、個人的事情で3月末までは東海より遠方に行けず、解決の糸口を掴むことが出来ませんでした。本当に申し訳ありません。

クラブに在籍か非在籍かは個人の自由です。退会された方々を慰留することはありません。また退会された方々が今後様々な活動をされても批判したりすることはしません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上は私がNBOX clubの掲示板に記した内容です。


私は今回のトラブルを受けて、N-BOX clubを退会されたみなさんに深くお詫び申し上げます。親しく接していたみんカラお友達のグループを止めなければならない、これは身を切るよりも辛い事です。そのような嫌な思いをさせたことは、ダメな事です。

本来ならば責任を負わなければならないと自覚はあります。されどNBOX clubはクルマ自体の販売台数や人気もあってメンバー加入も多く、いつしか950人前後と大きなグループになってしまいました。このグループをこのまま放置することは、スタッフと事務局長を任されてきた以上出来ない事です。

よって、管理人に業務から退いて頂き、私が2代目の管理人と事務局長を兼務する事になりました。

無論トップが変わったからといって、今まで発生したトラブルが許されたり、自然消滅になったりするとは思いません。

でも何もしなければ何も変わらないので、よくない点をは反省して少しでもよい方向に活動を継続していきます。厚かましいですがそれを見守って下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

管理人を受けるに当たってお話したいのは、

仲良しの方には明かしていますが私には持病があるのです。現在投薬で進行を食い止めていますが、ある日突然悪化して倒れることもあり得ます。

また、ウイークディの日中は仕事があり、そしてブログにもよく書きますが、妻と2人の子供という家庭もあり年老いた両親も近くにおります。

そしてN-BOXは妻のクルマであり、借り出すには了解が要ります。

幸いなことにここ3年ほどは、それらの要因でみんカラ活動に支障はありませんでしたが、今後どうなるかは分かりません。

みなさんもそうだと思いますが、クルマ弄りはあくまで趣味の一つで、みんカラでご飯を食べている訳ではありません。そんな中で趣味に費やせる時間はどうしても限られたものになります。

ですから、事が起きても対応に時間が掛かったり、突然活動が滞ったりしてもそれはお許し下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今までNBOX clubの大規模オフはほとんど私が企画をして来ました。

その度に繰り返し書いていますが、それは来てもらったメンバーのみなさんに楽しんでもらうためです。

でも私の考えが及ばない事が原因で、不満を抱く声が全く無かったとは言いません。多く人が来場するイベントに於いて、問題発生無くイベントを終わらせて、なおかつ来場者を満足させるのは本当に難しい事です。

そしてクラブの日常の流れでも、数名の方にかなりきつい文章でメッセージを送ったこともあります。

クラブのルールを分かってもらうため、またクラブメンバーに対してよかれと思うためですが、当人には非常に傲慢な奴という印象を与えたと思います。それに対しても謝りたいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで、今後もNBOX clubは存続します。但し私が正月のブログに書いた活動計画は、大幅な変更を行うことを先にお伝えします。

それでも行く末に不安がある方、私に不審がある方にはNBOX clubを退会して頂いても結構です。

人間1人の力は小さいです。だから人にきちんと接する際には感謝、尊敬、謙虚は念頭に置く必要があります、日頃忘れがちですが。

長文にお付き合いありがとうございました。
ブログ一覧 | N BOX | クルマ
Posted at 2015/02/10 15:35:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

心痛める出来事の記事 From [ ann(野良猫嫁)のページ ] 2017年10月26日 04:49
この記事は、NBOX clubについてについて書いています。
ブログ人気記事

朝の一杯 4/17
とも ucf31さん

本日は……
takeshi.oさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

【 ステッカー 】
ステッチ♪さん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

この記事へのコメント

2015年2月10日 19:00
部外者ではありますが、貴クラブの更なる繁栄を願っております。

コメントへの返答
2015年2月10日 22:21
カスタム魂さんコメントありがとうございます。

昨年10月にお会いした際は、しっかりとしたご挨拶も出来ずに失礼しました。気に掛けて頂き恐縮です。色々対策を行っております。

また北陸やその近辺で、お会いできることを期待しています。
2015年2月10日 19:19
内容、今ほどしっかりと読ませていただきました。

とにかく「伝えたい」というその一心で・・・
色んな方から聞きとり、そして文章としてまとめ書くのは本当に大変な労力と時間だった事と、、
きっと数日、ほとんど寝ておられない事と察します。。

まずはどうか少し休まれて、、身体と心をどうかどうかご自愛下さいm(__)m
コメントへの返答
2015年2月10日 22:33
Wing@翼さんコメントありがとうございます。

私が選んだ道です。

でも言葉を用いて人に思いを伝えるというのは、本当に難しいですね。いくら尽くしても通らないこともあります。でも諦めずに行きたいです。

休みたいですが、やっぱり眠れません。
2015年2月10日 23:21
貴殿も、たまにきつい言葉ありますから、きおつけたほうがとおもいます
自分も数回いや思いしました
コメントへの返答
2015年2月10日 23:25
陸奥九十九さんコメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。

受ける相手の気持ちも考えなくてはいけませんね。発言は省みます。
2015年2月10日 23:32
あやまられても。みんなのまえで、強くかかれ、嫌なおもいしましたから。なおしたほうがよいのでわ?
コメントへの返答
2015年2月10日 23:51
陸奥九十九さんコメントありがとうございます。

もし過去の発言についてであれば、直すべき事をお教え下さい。

こちらのブログに頂いたコメントの返信であれば、これからでも訂正します。お手数ですがお願いします。
2015年2月11日 16:59
N箱乗りじゃないけど、気にかけてるジンが居ますんで…
体調に気をつけて頑張って下さいねぇ!

ドーグ③に何かあったら『ぶっ●す♪』

と、ホモリンがwww(花やんパクリ爆
コメントへの返答
2015年2月11日 18:20
MASHUさんコメントありがとうございます。

RGステップワゴンのお友達のみなさんにも心配して頂いてすみません。

以前より仲良くしてもらっていた方たちにも、温かい励ましを頂いております、それに応えなければと思います。
2015年2月11日 18:23
ちょ〜久々の直電失礼しました。

着拒されてなくてよかったです(爆)

気にかけてくれてる方はたくさんいると思います!

大変そうですが、きちんとカーライフ楽しみつつ頑張ってください。

何かあったら…お近くに住む恐顔な方が(M爆)


コメントへの返答
2015年2月11日 18:39
T O M Oさんコメントありがとうございます。

いやー、私は誰でもウエルカムが基本ですよ。

クルマの話をするのは、いつだって楽しいですね。肩肘張らずに語り合えるのは本当にいいことです。みんなわかってほしいのですがね。
2015年2月11日 18:31
N箱乗りですけど、嫁サマから絶対イジるなと言われてるんで持ってるだけ…ですけど、RG乗りなんで…(笑)

お身体お大事になさって下さい。

また落ち着かれたら、ともリン仕切りで鍋?串?行きましょう!!
コメントへの返答
2015年2月11日 18:44
さやぱぴ。さんコメントありがとうございます。

ブロンズ2ートンを購入されたのはもちろん知っていますよ。

よく考えれば、12月以降オフ会には全く行ってませんでした。

何かうまいものでも、みんなで食べたいですね。
2015年2月11日 23:50
こんばんは

ブログしっかりと拝見しました
m-dawgさんの
周りの方への配慮
クラブ活動への熱意等が
充分に理解出来ました!

というより、普段から伝わってきてます(笑)


自分も自己中心的な発言、行動が
多いので気をつけたいと思います。



大変だとは思いますが、、、
頑張って下さいね♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

自分にも出来る事があれば
サポートしますよ!
コメントへの返答
2015年2月12日 23:09
K5-BOXさんコメントありがとうございます。

K5君は上の子と同級生ですから、ついつい親のような話し方になってしまってすみません。

直電した際に、仕事の場では異業種交流をする会とかありますが、それに時間を費やさなくても、オーナーズクラブやオフ会に参加して見聞することで自分のスキルアップにもなるよね、とお話したことがありました。

ただでさえクルマ離れがよく言われる若い方が、どちらかといえば意外に年齢層が高い我々のオフ会に積極的に関わり合いを持ってくれるのはよい事と評価しますよ。

まあ、やっているのが本当に参考になるかはよく分からないですが、これからのカーライフが面白いものになるかも知れないですね。
2015年2月12日 0:08
大変ですね。ご苦労さまですm(__)mこのblogあげてるのにまだ追い討ちしてくる輩がいるとは・・・。見ていてかなり気分悪いですね。趣味で集まるからには楽しくが最低限の礼儀でしょうね。どうせ批判するなら目の前で言えばいいのに・・・。仲間でも本当に知り合えて良かったと思う仲間もいればウザイ仲間も中にはいますね。私も経験ありますからねぇ(笑)今は気の合う仲間が出来たのでみんカラには感謝してますが揉め事ばかりなら疲れるだけですから小規模でも気の合う仲間とグループ立ち上げた方が良いですね(^ω^)まぁ部外者ですが仲間が苦しんでたのでコメントしました。頑張りすぎず楽しみましょう(^ω^)
コメントへの返答
2015年2月12日 23:36
T.A.D☆E52さんコメントありがとうございます。

串カツ以来ご無沙汰していました、お元気そうで何よりです。

悪い事を指摘されても、自覚がある限り拝聴して身を振り返らなければいけません。とは言っても意地が邪魔して素直には行かないことが多いですね。

そんな立派ではないし、これまで数えきれない間違いもありましたから、本来このようなポストに立つような器でないことは承知しています。でもやらなくてはね。

MASHUさんのお誘いがあればまた伺いたいと思います。スイーツでも結構ですのでご一緒させて下さい。
2015年3月4日 10:31
えーと スッテカー申し込みをしたくて m-dawgさんとこ覗いて見たら
結構大事だったんですね 東海支部のスレ見て 支部の独立?
ステッカー廃止になるのかもと思い ステッカーをと思いました
あと 読んだ感じでは いざこざの詳細はわかりかねますが 
人間 十人十色ですもんね どこで言い合いになるかなんて 分からないし 
それを管理者に責任っていうのも酷で 周りにいた人達にもなだめるぐらいできなかったのか
って思っちゃいますが 
ステッカーは メールで申し込みます 
管理 大変かと思いますが 僕みたいな 楽しみにしてる人もいます
これからも よろしくおねがいします
東海支部 加入もします オフ会で お会いしましょう
コメントへの返答
2015年3月4日 23:14
nanatakuさんコメントありがとうございます。

そろそろ一ヶ月になりますが、いろいろ考えることが多過ぎて通常のみんカラ活動は全く出来ません。

いずれにしても、支部独立他の事項が一段落するまで自分の事は後回しにせざるを得ません。

ステッカー配布はNBOX club本部の業務なので、続行します。

よろしくお願いします。

プロフィール

「上の子の誕生日で、岐阜市の馬喰一代。」
何シテル?   03/23 11:47
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クリスマス🌲にスタッドレスに履き替え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 19:32:20
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
両親がスイフトハイブリッドに代替する際に、4年10ケ月使用したフィットハイブリッドを譲り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation