• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

レーシングギアストリートライドモデルコンフォート モニターレポート 3回目:馴らした時期編

レーシングギアストリートライドモデルコンフォート モニターレポート 3回目:馴らした時期編  レーシングギアストリートライドモデルコンフォートを装着して2週間以上が過ぎました。

3回目のモニターレポートは馴らした時期編です。

装着は81,342km走行時。このレポートを書くために走りに行った時点で81,800km走行時です。


フロント595mm。


リヤ595mm。

馴染んで車高が下がります、とありますが全然変化無しです。

気分的にはあと2cm位低くても、ですが何分妻のクルマなので。


まず高速道路走行時です。

N-BOXはホイールベースが2520mmあって軽自動車でも最長の部類です。ホイールベースが短いより長い方が乗り心地にはプラスに働くことが普通ですが、N-BOXでは前輪を軸としたピッチングが大きく、ロングホイールベースなのに何で?と思っていました。

その後年月を経て身体の慣れもあってか余り気にならなくなっていたのですが、レーシングギアストリートライドモデルコンフォートに交換した当初は、リヤが落ち着かないピョコピョコとピッチングする傾向でした。

しかし2週間ほどでその傾向が弱まり、特に高速道路では以前のように気にならない程度になりました。おおよそ路面状態が良好な高速道路でも、橋の継ぎ目などの場所によってはドカンという衝撃が来ていたのですが、それも大分マイルドになりました。


さて、ワインディングロードにやって来ました。

ここは以前フィットRSを買ったばかりの頃初めて来た場所ですが、中速コーナー主体で所によって低速コーナーもというルートです。

まあクルマがN-BOXなのでコーナーを攻めるレベルまではやりませんが、前回のレポートで書いたようにダウンサスだけだった状態より、かなりロールしなくなりました。これはフロントスタビライザーを追加したのも大きいはずですが、N-BOXではノーマル2WD2012年モデル以外は全てフロントスタビライザーが標準装備なので、大多数のN-BOXのスペックに追い付いただけです。

とにかく、以前はコーナー進入直後からすぐにロールするのと、ロールスピードが速いせいでスピードダウンしないとインに寄れなかったのが、かなり改善されました。進入速度が速すぎても姿勢変化が少ないので立て直しも容易です。新品なのでもちろんですが、車高調にしてよかったと思える点です。こうなるとシートも交換したくなりますね。


そして、これまでフロントシートに座ってのインプレッションでしたが、リヤシートではどうか。

N-BOXではリヤシートがかなり後方に設置されています。これはリヤのレッグスペースを稼ぐためですが、リヤシート位置がリヤアクスルの真上になるので、リヤタイヤからの直接衝撃来ることになります。

最初N-BOXのリヤシートに座って思ったのが、ミニバンの3列目シートと似たようなものだということです。うちのステップワゴンでもそうですが3列目シートでは上下動も激しいし、ブレーキの度に身体が前に持って行かれて不快です。

以前N-BOXのリヤシートでは、段差で飛び跳ねるような衝撃を受けていたのですが、残念ながらこの点は変化がありません。

これはN-BOXのお友達に聞いても、どのダウンサスや車高調を装着してもほぼ同じ傾向なので、やはり車高調を装着するとこれは避けられない現象です。根本的にリヤシート位置を変更しないと変わらないでしょう。でもうちはN-BOXで3人以上乗ることが少ないので、そんなにマイナスにはなりませんが。

ということで、車高調ではという但し書きは付きますが、これはよい。車種の設定があるクルマであればお友達にも推奨したいと思います。

次回は今年の10月頃に半年後のインプレッションを書くことにしましょう。

この記事は、車高調モニター企画 当選者発表!について書いています。
ブログ一覧 | N BOX | クルマ
Posted at 2018/04/14 12:00:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新型N-BOXカタログ
MP4さん

【オートウェアのシートカバー取付!】
バイオレットキャットさん

ホンダ N-ONE ModuloX ...
やまちゃん@8148さん

スズキ スペーシア HYBRID ...
やまちゃん@8148さん

新型Nボックス
こにゅうどうさん

試乗記特別編 最新軽スーパーハイト ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「頭文字Dの聖地。」
何シテル?   08/13 15:30
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

8月最終日曜は富山軽トラの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 08:22:16
アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と交流を持たれた方はお友達になりましょう。

但し、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
674 人のお友達がいます
じじまる。じじまる。 * スパシオ君スパシオ君 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 kazu2007kazu2007 *
†HORIZON††HORIZON† * ☆TAKA♪☆TAKA♪ *

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.