• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月20日

ブリヂストンがテンパータイヤの生産を中止

ブリヂストンがテンパータイヤの生産を中止 先日ブリヂストンタイヤより、テンパータイヤの生産を今年度下期より中止することが発表されました。


テンパータイヤ、正しくはTemporaly Tire 間に合わせタイヤという意味ですが、スペアタイヤ用に自動車、特に乗用車に搭載されてきました。標準のホイール径とは異径(同径もある)でタイヤの幅が半分位と細くなっています。

黎明期の自動車は、道路状態やタイヤの技術が劣悪だったため常にパンクの危険があり、スペアタイヤを搭載する必要がありました。

なので、クルマにスペアタイヤがあるのは当然。


1950-1960年代のレースのレギュレーションによっては、シャパラルやフォードGT40のようなレーシングカーにもスペアタイヤの搭載が義務付けられていました。とはいえ実際のところは、発生したマシントラブルでスペアタイヤが溶けるという二次災害を引き起こしたりして、トラブルを増長することが多く厄介者だったようです。(本来の用途でパンク時にコース脇でドライバーがタイヤ交換してレース続行したこともあったらしいが)

スペアタイヤは車両装着タイヤと同サイズが常識でした。しかしクルマの進化に伴ってタイヤが大きく太くなるにつれてトランクスペースを圧迫するようになりました。そのため場所を取らないサイズのタイヤとして開発されたのが、テンパータイヤでした。

しかし頭の固い日本のお役所は、どういう理由でかスペアタイヤは標準と同じサイズでないとダメと不認可。外圧でようやく認可したのが1981年でした。

国産車初のテンパータイヤ搭載車は、

6代目R30スカイライン(1981-1985)です。当初は新設の5ドアハッチバックのみ設定でした。スカイラインに5ドアハッチバックがあったの?と驚く人もいるかと思いますが、6代目スカイラインにはワゴン(バンはあった)が設定されなかった代わりに、ハッチバックが登場しました。しかし名設計者の櫻井眞一郎さん(初代-6代スカイラインの主査)にしては需要を読み間違えたようで、ほとんど売れずにハッチバックはこれ1代で終わってしまい、7代目は再びワゴンになりました。


カタログには確かに日本初と書いてあります。

また、省スペースのスペアタイヤには別のタイプもありました。それが、

スペースセーバータイヤです。

ホイールサイズは同じでタイヤのサイドウオールが折りたたまれた状態になっていて、コンプレッサーでエアーを入れ膨らませて使用するものです。ポルシェ911やアメリカ車には1970年前後から採用されました。

これを前提に設計された最初の国産車は、


2代目S130フェアレディZ(1978-1983)です。元々対米輸出がメインなので、アメリカ車のトレンドに沿って設計されたのは当然です。しかし上述の理由で登場時には国内では不認可。そのためトランクスペースには標準サイズのスペアタイヤがデンと鎮座し、ほぼ何も積めない状態でした。認可されたのはモデル後期の1982年のことです。

その後はスペアタイヤ=テンパータイヤというのが長く続きましたが、ネイキッド(1999-2004)がスペアタイヤレスのグレードを設定して以来、軽自動車からどんどん増えて、乗用車はほぼスペアタイヤレスになってしまいました。

スペアタイヤレスにする理由は、道路整備によるパンクの減少でスペアタイヤを使用することが少なく、廃車時にスペアタイヤが産業廃棄物になる、スペアタイヤを搭載しないことで軽量化、クルマのスペースを有効活用ということが挙がります。

まあ合理的な理由なので、スペアタイヤが無いのはいい事づくめに思えます。

しかし、いくらパンクすることが少なくなったとしても、絶対にパンクしないという保証はありません。タイヤに4mm以上の切り傷や刺し傷がある場合は、パンク修理キットでは応急修理が出来ません。ましてや人里離れた山中でパンクしてしまったら・・・

穴が小さく修理可能だとしてパンク修理キットで直そうとすると、応急修理剤は要するにゴム糊で、タイヤ内部に注入して開いた穴を塞ぐ役割をします。しかし一度タイヤ内部に入れてしまうと、当然ながらタイヤとホイール内部はゴム糊でべとべとになってしまい、後でタイヤを取り外して掃除しようにも大変な手間が掛かるので、タイヤはまず再使用不可。ホイールも場合によっては交換となってしまいます。それなら無理をして自力でパンク修理キットを使うよりも、動かない方がよいかも。

そうなれば誰かに救援を求めないと無理。パンク修理の対応までしてくれる保障の手厚い任意保険に加入するか、JAF会員になってメリットを活用するのが我々に出来る対処手段になります。昨年私が免許取得37年目にしてJAFに入会したのも、パンクに対する不安が大きいからですよ。

ところで応急修理剤には有効期限があるのはご存知でしょうか。N-BOXの場合6年間となっています。ふと気が付くと、うちのも今年1月で切れていました。5年か7年だったら車検時に交換となるのでしょうが、6年では気付く人はほとんどいないでしょう。

上記のように自力で応急のパンク修理をやることは避けた方がいいのですが、それでも有効期限切れのままでは気に入らないので、


中古品をゲットしました。2016年モデルのN-BOX/からサルページした物です。商品としては同じ物だけど、品番変更でボトルの色がホワイト→ブラックに変わっています。有効期限は2023年なので、うちのN-BOXを手放すくらいまでは持つことになるでしょう。

N-BOXもそうだけど、輸出向けが多いクルマ(仕向地によってはスペアタイヤ搭載が必須とされることがある)を除いて、最近のクルマは床下スペースはテンパータイヤの収納すら不可能な形状です。

個人的には「転ばぬ先の杖」としてスペアタイヤは搭載した方がいいと思うけど、タイトルのように新品が供給されないではどうしようもありません。スペアタイヤに頼るという考えはもう古いのですかねぇ。
ブログ一覧 | 自動車見聞録 | 日記
Posted at 2018/06/11 22:40:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

任務完了。これより帰投する(笑)
よし@55O7さん

スペアタイヤについて考えてみる
まちゃひーろさん

スペアタイヤ
通勤専用@v35さん

応急タイヤ
辺境伯さん

スペアタイヤ
高野連さん

スペアタイヤ
ジーゼルさん

この記事へのコメント

2018/06/12 05:37:41
おはようございますm(__)m

修理キットもスペアもどちらも使った事ありますが、修理キットは「ホンマにちゃんと修理できとるんかいな?」という不安がつきまとい、運転も気が気でなかった思い出(笑)。

Nボのリアに背負わそうかと考えたぐらい、私もスペアを積んでおきたい派です(笑)。
コメントへの返答
2018/06/12 21:16:07
ぱぴ@神戸さんコメントありがとうございます。

実際にパンク修理キットを使用したタイヤをホイールから取り外したことはありますが、ゴム糊が飛び散って拭くのが大変でした。二回はやりたくありません。

我々だとスペアタイヤに交換位は楽勝な作業ですが、一般人ではホイールの脱着はおろかジャッキやホイールレンチの使い方すらわからない人がたくさんいます。いきおい救援を求めることになるのでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 http://cvw.jp/b/361158/42247295/
何シテル?   11/30 21:40
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と交流を持たれた方はお友達になりましょう。

但し、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
672 人のお友達がいます
カイワレカイワレ * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
よっちゃんハウスよっちゃんハウス * Takaスィ~Takaスィ~ *
hideパパhideパパ * ReinyanReinyan *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.