• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

ダイハツ ミラ トコット

ダイハツ ミラ トコット ダイハツ ミラ トコット、今年3月に販売終了したミラ ココアの実質的後継車として発売された軽自動車です。

久し振りの座っただけの試乗記はミラ トコットと行きましょう。

ミラは本来乗用5ナンバー/商用4ナンバーで、ちょっとスペシャルティな派生車としてミラ ジーノとミラ ココアがあったのですが、乗用5ナンバーはミラ イースがとって代わり、商用4ナンバー主体のミラは今年3月に販売終了(4ナンバーミラの営業車需要は一定量あったはずだが今後はどうするのだろう)、モデル自体古くなったミラ ココアの代替として、少しコンセプトを変えたのがミラ ココットのポジションです。

ミニのそっくりさんだったミラ ジーノ(1999-2004 2004-2009)、ほんのちょっぴりアドベンチャーワゴン感覚を取り入れたミラ ココア(2009-2018)とは打って変わって、どちらかといえば女性向けエントリーカーとして価格を抑えた、極めてオーソドックスな5ドアハッチバックです。ミラ ココアよりも以前のエッセ(2005-2011)に近い印象がありますが、エッセほどコストダウンした感触ではなくて、ベースになった現行ミラ イースと同等のレベルに見えます。


オーソドックスの極み、特徴のないハッチバックスタイル。セルボモード(1990-1998)や2代目キャロル(1989-1995)など1990年代に多かった。


リヤスタイルもシンプルといえばいいが、2018年のニューモデルとはとても思えない。


LEDヘッドランプ、オートライト/オートハイ&ロービーム、自動消灯システムが全車標準装備、これはいいことです。ミラ ココアではベースモデルの古さから遅れていた運転支援装備も、ミラ トコットではスマートアシストⅢがほとんどのグレードに標準装備となり時流に追いつきました。


インテリアは、プラスチックの質感では軽自動車の水準を抜いたダイハツだけあって、エントリーモデルでも見た目の上質感では抜かりはありません。ミライースよりインストルメントパネルのデザインは上かも。


シートもクッションをブラウン、バックをベージュに色違いとして、パイピングまで施してあります。実際に汚れやすいのはシートクッションだし、上部が明るい方がより室内を広く見せるのでこれはよいアイデアです。

リヤシートは最近のトレンドで後方にセットされてレッグスペースは十分。トランクスペースはそのあおりを受けてかなり小さい。室内はハッチバック軽自動車の標準レベルです。


上位グレードはコーナーセンサーが標準装備。日産が流行させたパノラマモニター対応のアップグレードパック(ディーラーオプションのナビが必要)も、女性エントリーユーザーに優しいという謳い文句に合っています。また、クオーターピラー以外のピラーは細く、ガラス面積もまあまあ広くて視界がよろしい。最近軽量化のためにガラスをケチって穴倉に閉じ込められたような視界の悪いクルマが多い中、これはほめてもいい。


ボディカラーは8色。カタログに登場するセラミックグリーンメタリック(G61)、サニーディブルーメタリック(B64)、ジューシーピンクメタリック(R73)は、ミラ トコットに用意された新色です。最近ダイハツはマイカ系の新色が少ないが、これはコストダウン(マイカよりメタリックの方が製造原価が安い)のためでしょう。


上位グレードには、メーカーオプションでデザインフィルムトップで2トーンカラー風にすることが出来ます。これはアイボリーカラーのキャンバス地調のフィルムを、フロントバンパー、ルーフ、バックドアアッパーに貼り付けるもの。現行コペンでもルーフにカーボンシートを貼ることが出来ますが、同じ系統のドレスアップです。

グレードは基本的に3種類。各グレードに2WD/4WDが設定されます。エンジンは現行ミライースより少しチューンの高いノンターボでミッションはCVTの1種類。

メーカーお仕着せのアクセサリーとして、アナザースタイルパッケージが3種類あります。

スイートスタイル。パールホワイトのアクセントを散らしたのは、ピンクと組み合わせると、アルトラパンによくある取り合わせ。


エレガントスタイル。メッキを多用したのは、ミラ ココアのアクセサリーカタログにもあったっけ。


クールスタイル。ブラックを散らしたモノトーン調は、このクルマなら結構合うかも。


アクセサリーカタログには、タントでおなじみのディズニーキャラグッズが。


熊のプーさんもあります。ホンダはバービーやバーバパパなどコアなファンにしか受けないキャラクターばかりだけど、いち早くキティバージョンやディズニーキャラクターを取り入れたダイハツの方が商売上手だと思いますね。

総論として、ミライースとの差別化は出来ているが、先輩のミラ ジーノ、ミラ ココアと比べるとあまりに特徴が無さ過ぎ。量販を主としなくてもいい、ちょっとスペシャルティなポジションなのに、このスタイルは無いと思います。

ミラ イース、ミラ トコット、キャストとダイハツには同種ハッチバック軽自動車が3種類もあるのだから、それぞれをもっと差別化しないといけないでしょう。

上位グレードでも120-130諭吉と、装備に比べれば比較的価格が安いのは評価出来ます。しかし、私がいつも書くようにダイハツ車は5年目くらいから交換を要するパーツが加速度的に増えて整備費用が掛かります。

その理由から、軽自動車がほしいという人に私はダイハツ車を勧めることはしませんが、敢えて推すならば、クルマに趣味もこだわりもない女性には、3年か5年で乗り換えるという前提ならば買うことに反対はしません。しかしうちの子供のような青少年がこのクルマにしたいというなら、「もっと他に選択肢がある」と別のクルマを勧めるでしょう。

それにしても不思議なのはアルトがターボRS、ワークスで軽ホットハッチを復活させてそれなりに人気を集めているのに、ダイハツが追随しないことです。

まあ、東京オートサロンではそれなりのコンセプトモデルは展示しましたが、なかなか市販されないのは、ミラ イースのシャーシーではターボパワーに耐えられないのかと勘繰りたくなります。

だったら、設計が新しいだけ多少は融通が利きそうなこのクルマを利用して、
「ミラ ココット TR-XX」とか、「ミラ ココット ターボ アバンツァート」という
スポーツグレードはどうでしょう。
こういう古臭いスタイルは、過激なデザインのエアロパーツでも案外似合ってしまうので、まあまあ受けそうな気がするのですがね。でもそんな展開にはなりそうもありません。

あくまでゆるいキャラクターで通すなら、デザインフィルムトップなんてケチな事をいわず、キャンバストップを設定してほしいですよ。安全対策のためか、どのメーカーもサンルーフの設定がありませんが、1車種くらいそういうのがあってもいいでしょう。

軽のトップメーカーを自負するならば、類型的だけでなく他にはないようなポイントを持つ車種を作ってほしいものですね。
ブログ一覧 | ニューカー | クルマ
Posted at 2018/06/30 23:00:15

イイね!0件



タグ

関連記事

女性の気持ちは難しいのね・・・ダイ ...
かわようさん

いつもの私でラクしトコット
新1さん

新型❗☺
具(ぐぅ)ちゃんさん

[ニューモデル]ダイハツ・ミラ ト ...
ezoflatさん

夏の試乗記 ~ダイハツ~
mac-eさん

気になるヤツら
mac-eさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NBOX club 東海支部 10月定例オフ会 http://cvw.jp/b/361158/42064428/
何シテル?   10/14 22:09
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

8月最終日曜は富山軽トラの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 08:22:16
アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と交流を持たれた方はお友達になりましょう。

但し、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
673 人のお友達がいます
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 大那大那 *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ひまロックひまロック * ゆうごパパゆうごパパ *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.