• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月16日

プチオフしました

プチオフしました 昨日、この方とプチオフをしました。

目的はタイトル画像の、タイヤバルブキャップが固着してしまってタイヤバルブと共回りしてしまい取り外すことが出来ない状態を解決しようという件です。

彼女のN-BOXは純正アルミホイールですが、タイヤの空気の出入り口であるタイヤバルブにはゴム製とアルミ製があります。


一般的にアルミ製は高級な社外アルミホイールに使われて、普及品の社外アルミホイールやほとんどの純正アルミホイールにはゴム製が使われます。

ゴム製といっても、外見だけで中に真鍮製のバルブステムが内蔵されていて先端にはオスねじ山が切ってあり、そこにバルブキャップをねじ込んで装着します。

なぜキャップをするかというと、バルブステム内にあるバルブコア(内蔵されたスプリングが突っ張って充填された空気が漏れるのを防ぎ、空気を補充する際はスプリングが縮んで空気を入れる隙間を作る、ムシと呼ばれる物)を保護するのと、バルブコアが損傷してもキャップである程度の空気漏れを防ぐ役割があるためです。

で、ゴム製のタイヤバルブには、黒樹脂製のキャップが付属しています。これをおしゃれじゃないとアルミ製のバルブキャップに交換するとトラブルになることがあります。

異種金属接触腐食といって、異なる種類の金属が接触して水分に触れるとイオン化が発生して腐食が起きます。特に真鍮とアルミはその現象が起きやすい組み合わせで真鍮に腐食が発生します。

ではなぜアルミ製のタイヤバルブキャップが単品で市販されているのかというと、アルミ製のタイヤバルブに使用するためです。アルミ同士ならば異種金属接触腐食はまず発生しません。

彼女のクルマの場合は、まさに異種金属接触腐食でした。クルマからホイールを取り外して床に置き、共回りしないようにバルブキャップをラジオペンチで挟み込んで、バルブキャップに10mmのボックスソケット(大抵のバルブキャップは9.5mmくらいの6角頭をしている)を差し込んで力任せに回すと、固着が取れてキャップを回して取ることが出来ました。


取れたのはいいが、バルブステムには腐食(白く変質する)の跡があるので再使用とは行きません。まずタイヤをアルミホイールから分離して、


タイヤバルブは安いので新品に交換します。


タイヤバルブはホイールの内側からしか挿入できません。タイヤをアルミホイールから取り外したのは作業しやすくするためです。


再びタイヤとアルミホイールを組付けます。


もちろん樹脂バルブキャップに戻した方がいいよと言ったのですが、樹脂ではかっこいい商品が無くてどうしてもアルミ製を使いたいということなので、シリコーングリースをキャップ内部にごく少量塗って装着しました。腐食の進行をグリースで遅らせるためですが、当然滑りがよくなってバルブキャップが緩みやすくもなります。割合きつめに締めこんでおきました。


念のためバランスも取り直します。


クルマに戻します。ホイールナットはインパクトレンチで軽く締めてから、トルクレンチで108N・mの規定値で締付け。他の3本のタイヤバルブキャップは固着しておらず取り外すことは可能でした。ついでに全てタイヤの空気圧を2.4kPaに調整。

今後は2-3か月サイクルで、タイヤバルブキャップを固着せずに取り外せるかと空気圧をチェックするのを習慣付けることを勧めました。

ダメだったらバルブキャップかタイヤバルブを破壊するつもりで準備もしましたが、思ったよりも容易でした。


その後は近くのラーメン店へ。以前の黒耳会では食べ損なったのでリベンジに。ここのチャーシューはどんぶりからはみ出すくらい大きい。


※今回は本人の希望で作業をしましたが、先に書いたようにゴム製タイヤバルブとアルミ製タイヤバルブキャップを組み合わせての使用を推奨するものではありません。またタイヤバルブ内部にグリースを塗布する事も、量を間違えるとタイヤバルブからあふれたグリースがブレーキローターやブレーキドラムに付着して制動力の低下を招く場合もあります。もし参考にして作業をする際は自己責任でお願いします。
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2019/07/16 23:40:54

イイね!0件



タグ

関連記事

エアーバルブキャップ 電蝕の恐怖
メタリストkさん

エアーキャップ考…
戸越-銀座さん

エアバルブキャップ交換
siamrock7963さん

たかがキャップ、されどキャップ
こすさん

思わずポチった
ふぁるこん@CN22Sさん

syms〰prodriveへ交換・ ...
sjw55さん

この記事へのコメント

2019/07/17 22:31:06
こんばんは。

なるほどですね、勉強になりました。

それにしても巨大なチャーシューですね!
チャーシューだけでお腹いっぱいになりそうな(^^;

最後の画像だけ、この時間に見ては逝けないモノですね(笑)
コメントへの返答
2019/07/17 23:00:03
NボRさんコメントありがとうございます。

これはダイナミックチャーシュー麺といいますが、相当煮込んであるみたいでこの大きさにも関わらずとても柔らかいです。スープはとんこつと醤油が選べるのですが、私はとんこつが好みです。

結構人気があって昼も夜も客足が絶えません。岐阜のラーメン店ではお薦めですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/361158/43174103/
何シテル?   08/19 21:52
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.