• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2008年03月30日 イイね!

ユーロナンバープレート

ユーロナンバープレートユーロナンバープレート、ヨーロピアンを気取るにはマストアイテムです。

日本のナンバープレートのデザインはよくない、昔から言われていることですが、お役所のやることはそう簡単に変らないし、希望ナンバーやご当地ナンバーが登場したことだけでも画期的なので、これ以上は言いますまい。

それでも横長のユーロナンバーは、昔からかっこいいと憧れていました。
しかし過去の所有車は、ナンバープレート周囲に余裕がなくて、実現できませんでした。
特にシビックAHは、海外でイギリス仕様を見たら、ユーロナンバーにあわせた横長のリヤナンバーポケットが付いていました。それを入手しようと努力しましたが、無理であきらめました。
唯一の例外はシャリオで、ベンツ用のナンバープレートベースのみ取り付けていました。

ステップワゴンは、3世代とも国内販売専用で正規輸出はされていません(のはず。間違えていたらごめんなさい)。
ですが、周囲に余裕がありユーロナンバーが取り付け出来そうなので、実行することにしました。

まず文字ですが、お仕着せではつまらないけれど、特注で文字を入れると高いので、ノーレター つまり何も文字の無いブランクのプレートに、自作で文字を入れることに決めて注文しました。

文字は黒色のカッティングシートから切り出して製作し、プレートに貼り付けました。作業工程は整備手帳に書いてあります。
結構手間が掛かりましたが、出来映えはまあまあといったところ。

えっ?文字の意味ですか?私のHNを見ればお分かりでしょう。

それから、プロフィール写真を更新しました。今まではイメージ写真でしたが、実車を載せなければいけないかと思いまして。
Posted at 2008/03/31 00:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2008年03月25日 イイね!

ETC(ナビ連動タイプ)

ETC(ナビ連動タイプ)ETC、最近かなり普及してきた感じがします。

年間前6、7回は高速道路を使うので、以前はハイウエイカードをよく使用していましたが、高額ハイカ廃止のため、2004年にETCを導入して前のステップワゴンで使用していました。

なるほどETCは便利な物ですが、音声ガイドでアンテナ分離型であったものの、本体にスピーカーなので、カードを入れる度に音量調整をしなければならないなど面倒でした。
しかも、買って1ヶ月もしないうちにアンテナにスピーカー内臓タイプが発売されて、くやしい思いをしました。

今回はせっかくのHDDナビなので、贅沢にナビ連動タイプETCにしました。
インストルメントパネルロアカバーを外して、ドライバーズポケット内上部にETCの入る穴を開けてETCを固定します。インストルメントパネル下部にはナビへの接続カプラーが来ています。アースも、フロントピラー下部に車両集中アースボルトの取り付けるだけ。アンテナをフロントガラスに貼り付け、ルーフライニングとフロントピラーガーニッシュを浮かせてアンテナコードを隠して本体に接続すれば、取り付け完了です。

余談ですが、前のステップワゴンにはアースを取るボルトが少なかったのですが、今度のステップワゴンには上述の集中アースボルトが最初から設置されていて、こんな所も進歩かと思いました。逆に室内前端下エンジンルーム境の防音材は、前は黒くて厚い材質でしたが、今回は白く薄い不織布と綿の中間みたいな物です。常時目に入る場所ではありませんが、このあたりはコストダウンかも知れません。

先日ようやく高速道路を2区間走って動作確認しました。もちろんゲートは開きました。
ナビの画面に料金表示が出るのは当然ですが、履歴を表示したら、2004年に最初のにETCを使用してからの、全ての履歴が出ました。つまり本体ではなくてETCカードにあるデータが元になっているという事です。

考えれば、往復17Kmの通勤でしか走っていません。もっと遠くへ行きたいものです。

Posted at 2008/03/25 23:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2008年03月21日 イイね!

LEVOC ペダルカバー

LEVOC ペダルカバーペダルカバー、装着すると結構足元が引き締まります。

ですが、さすがに予算が乏しく新規購入はあきらめて、21年前に購入して ビガー → シャリオ と使用してきたペダルカバーを再登板させることにしました。

経年変化でアルミ部分が黒ずみ、ゴムパッド部は白化していましたが、クレンザーで汚れを落とし、ゴム部にアーマオールを軽く塗ってみました。

私は左足ブレーキも使用しますが、ブレーキペダルカバーの左下部には斜めに線が入っていて左足で踏みやすくなっています。

フットレストとパーキングブレーキのカバーはありませんが、踏む頻度の高いアクセルとブレーキだけでも十分と思います。
Posted at 2008/03/21 00:15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2008年03月19日 イイね!

KARO FLAXY フロアマット

KARO FLAXY フロアマットKAROのフロアマット、ドレスアップフリークでも人気の高いアイテムです。

私はヘビーユーザーで、
ビガー SISAL シルバー/ブラック

ジェミニ タピヴォラン サイザル ブルー
(この時は他社に浮気しました)

シャリオ SISAL セーブル/ブラック
(適応表に無く特注です。納車前に三菱の新車配車センターに行って、他に納車準備をしていた車の純正フロアマットを借りて型を取らせてもらいました。この色は現在廃盤)

ワゴンR SISAL レッド/ブラック
(フットレストを後付けしたのでフロント右のみ特注です。これも義姉が先にワゴンRを買ったので、先に購入したフットレスト持参で型を取らせてもらいました)

ワゴンR SISAL ブルー/ブラック

ステップワゴン FLAXY ブリリアントブルー
と使い続けて来ました。

ずっとSISALでしたが、長期間使うと色あせが目立つし、摩滅するとみすぼらしくなるので、前のステップワゴンで初めてカーペットタイプを選択したのですが、8年半使用しても少し黒ずんだくらいで耐久性は十分ありました。

ところが、KAROの適合表では、RGステップワゴンのフローリングフロア用は適合無しになっています。2列目、3列目の固定方法が問題で設定が無いようですが、そんな事であきらめるm-dawgではありません。

詳しくは整備手帳に書いてありますが、ディーラーオプションのフローリングフロア用 フロアカーペットマット(ラグ調)の形状を基本に型を取り特注しました。(現物合わせのため、わがままを言って展示車の採寸を繰り返しました。ディーラーのG店長、ありがとうございました)

前のステップワゴン同様FLAXY、カラーはボディカラーに合わせてブリリアントレッドにしました。事前に準備は十分したので、取り付けはスムーズに行えました。

おそらくただ1台の、フローリングフロアとKAROフロアマットを両立させたRGステップワゴンです。
(KAROに問い合わせたら、RGステップワゴンのフローリングフロアでの特注は過去に無いと言われました。本当かな?)
Posted at 2008/03/19 00:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2008年03月17日 イイね!

レジェンドKA9 純正ホーン

レジェンドKA9 純正ホーンありがたいことに、納車以来週末は晴れて暖かい日が続き、オプション部品の取り付けも進行しています。

標準のシングルホーンの音は、ちょっと情けなくてやはり我慢できません。フロントバンパーを取り外して、ホーンの交換をしました。
部品は前のステップワゴンよりの継続で、レジェンドKA9の純正ホーンを再度取り付けることにしました。当時のホンダ車で渦巻き形の物はこれのみだったからです。
現物にはMITSUBAの文字があり、形もアフターマーケットの定番であるアルファホーンにそっくりですが、黒色であること、表面にステッカーがないこと(貼るスペースはある)が異なります。

左側はオリジナルの位置ですが、ナットをかませて取り付け部分にある補強を避け、右側はエアコンのレシーバータンクの隣にある穴を利用して取り付けました。
ホーンは1極でボディアースなので、取り付け部分の塗装をペーパーで落とし、アースを取りました
配線はシングル用で1本しか来ていないので、ダブルに分配する配線が必要でしたが、前のステップワゴンと取り付け位置が異なるので、日立のターミナルキットを利用して、新たに配線を製作しました。ターミナルが細いタイプで防水カバーが取り付け出来ないので、電工用ビニールテープを巻きました。

部品を戻してホーンを鳴らしてみました。やはり、渦巻きのダブルホーンはいいですね。

Posted at 2008/03/17 00:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ

プロフィール

「りんご狩り中。」
何シテル?   11/11 10:51
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と交流を持たれた方はお友達になりましょう。

但し、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
672 人のお友達がいます
スパシオ君スパシオ君 * パンダさんwパンダさんw *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 VALENTIVALENTI *みんカラ公認
abRabR * REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.