• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2014年07月22日 イイね!

何でこんな事に

何でこんな事に先日仕事中に上の子から、

「お父さん、事故にあった。」
とLINEが入りました。

上の子からの報告では、数十メートル先からセンターラインをはみ出してSX4が来るなあと思ったらそのまま右折してフィットRSの右フロントに衝突。相手は60過ぎの老人でぼんやり運転が原因らしい。自走不可能でJAF(実は万一を考えて6月末に会員になったばかり)の積載車で購入先の整備工場に運ぶとのこと。

さっそく整備工場に行くと、変わり果てたフィットRSの姿が。

フロントバンパーはもげて脱落
フロントバンパーが暴れてクーラーコンデンサー破損
フロントグリル破損
ボンネットとヒンジ破損
右ヘッドランプ、右フォグランプ破損
右フロントフェンダーと右インナーフェンダー破損
右フロントサスペンション全滅
フロントサスペンションメンバー破損によるエンジンとミッションマウント破損とミッションケース破損
右ドライブシャフト破損
右フロントアルミホイールとタイヤ破損
ステアリングギヤボックス破損
右フロントドア全滅
右フロントピラー損傷
フロントドア後方移動によりリヤドア前部かじり表面損傷
右サイドスポイラー破損
右からの入力により左フロントドア立て付け狂い

左右フロントエアバッグ作動
エアバッグによりインパネ破損
左右フロントシートベルトプリテンショナー作動
右センターピラートリム破損
その他もろもろ

上の子は
エアバッグに顔をぶつけて眼鏡を破損
相手のガラスの破片?で少し切り傷
胸を打撲
で通院加療

と、エアバッグが作動したおかげでひどい怪我にはならずに済みました。


ところが、相手側の保険会社が出した概算修理見積りでは意外な程低い金額。

でもこれを直そうとしたら、エンジン、ミッションとフロントガラスを脱着する必要があるし、反対側までドアの立て付けが狂っているとなると、クルマ自体が右フロントが右下に向かってかしいでいる状態なので、フレーム修正機に載せて大掛かりな修理が必要です。

直したところで、手放す時に事故車扱いで査定が下落するのは間違いありません。

まだまだクルマに慣れているとは言えない上の子が乗るのだから、まともに走らないと心配です。

と言って新車を買い直すにしても、これでは同等のクルマはとても買えません。

困った話です。
Posted at 2014/07/22 00:40:36 | コメント(19) | トラックバック(0) | フィットRS | クルマ
2014年07月07日 イイね!

3年前と同じ 夏の終わり

3年前と同じ 夏の終わり下の子は高校3年生、硬式野球部員です。

2011年7月10日のブログでは、中学校3年の時に中体連での野球試合結果を書きました。

その後高校進学し、硬式野球部に入部して、昨年夏以降はほぼレギュラーで打順も1番-3番をキープしました。

高校硬式野球部最大のイベントは、全国高校野球選手権、夏の甲子園です。

甲子園に行くには地方予選を勝ち抜かなければなりません。一昨日、岐阜大会が開幕しました。

そして我が校の試合が、昨日ありました。

うちの子は1番ファーストでスタメンです。

ここ1ヶ月以上、日曜日に行われる練習試合を見に行きましたが、前半勝っていても後半でピッチャーが調子を崩して最後に逆転負けが多く、本番でこうならなければよいが、と思っていました。

試合は相手のペースに乗せられて、やらなくてもいい得点を与え続けてしまい完封は免れたけれどコールド負けでした。

やはりピッチャーが抑えきるか、打たせて捕るかしないと試合には勝てません。

下の子はファーストへの返球を手堅く処理してノーミスで守備をこなし、打撃は当たれば飛ぶのですが昨日は慎重になりすぎたか、3打席でセンターフライと、フォアボール2個。それでも出塁したおかげで後続のヒットの間にホームベースを踏んで唯一の1点に貢献しました。

でも団体競技、トーナメント制なのでチームが負ければ全て終わり、ここしばらく初戦敗退続きだった我が校は、今年も校歌を聞くことが出来ません。

下の子の野球に賭けた夏は、3年前と同じく暑くなる前に終わりました。


下の子は小学校低学年では、
「TVゲームをやる時間が無くなるから、僕は少年団には入らない」
と言っていたのですが、小学校4年の6月に突然
「やっぱり野球をやりたい」
と言いだして、野球少年団に入団してもう9年余りになります。

我が校のセカンドのN君、センターのF君、控えピッチャーのH君とは同じ野球少年団員、つまり小学校から高校まで4人で一緒に野球をやって来たご近所さんです。

長く野球を続けようとしても種々の事情で諦める子が多い中、大きな怪我や故障も無く甲子園の入口(もっと手前だが)まで仲間と来ました。開会式の入場行進を見て感慨ひとしおでした。

私はスポーツは何もやらず、野球も詳しくは知らないので何も力になってやれません。

3年前と同じ事を書きますが、例え結果が初戦敗退であっても、私はよくぞ続いた、よく頑張った、と下の子たちを褒めてやりたいですね。

以上、親バカなお話にお付き合いありがとうございました。

Posted at 2014/07/07 01:00:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「NBOX club 東海支部 10月定例オフ会 http://cvw.jp/b/361158/42064428/
何シテル?   10/14 22:09
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

8月最終日曜は富山軽トラの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 08:22:16
アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と交流を持たれた方はお友達になりましょう。

但し、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
673 人のお友達がいます
よっちゃんハウスよっちゃんハウス * Joe_556Joe_556 *
ひろヨンひろヨン * カイワレカイワレ *
凌チンのパパ凌チンのパパ * hide@車犬(くるまいぬ)hide@車犬(くるまいぬ) *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.