• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2015年02月10日 イイね!

NBOX clubについて

NBOX clubについてNBOX clubメンバーのみなさん、こんにちは。

2月8日以来多数の方が退会されていることは、みなさんご存知の通りです。

原因は関西メンバーが周囲とのトラブルで、強制退会という対応になったことですが、それが発端でメンバーと親しい関係にあった西日本各地のメンバーが退会に動いたというのが主な理由です。

オフ会の場で、大声で特定の方を非難したことは言うまでも無くやってはいけない事です。それは私も思います。

問題はそれに至るいきさつや、その後の経過についてです。管理人の発言に書かれている昨夏から種々の出来事がありますが、私が知り得たお話も追記します。

ひとつは管理人より当事者に対して、
「NBOX clubは自分の作ったクラブである、自分のクラブなので気に入らなければ出て行って下さい。」
という発言があったことが、当事者に対して衝撃であったと聞いています。

またその発言が伝播し、大量の退会者につながったのは事実であります。

確かにNBOX clubは管理人が作成したグループです。10人、20人単位の小さいクラブならともかく、950人前後と大規模になりスタッフや支部長も擁して活動している以上、私物扱いという発言は適切ではありません。

ふたつは、スタッフに対し個別の相談はあったものの、スタッフ全体に当事者の強制退会についての提議が無かったことも問題です。管理人の報告では感情に任せて激論という言葉もありました。

SNSでの出来事とはいえど、人の進退を決める場では一呼吸置いて冷静に当たる必要があるはずです。

トラブルを解決するに当たって、こちらには言い分があり、向こうにも言い分がある。それぞれ自分をいいようにしか言わないので、中立の人を間に立てるとかして、少しでも穏便に事を運ぶことが出来なかったのかという後悔が私にはあります。

私も行動をしたかったのですが、個人的事情で3月末までは東海より遠方に行けず、解決の糸口を掴むことが出来ませんでした。本当に申し訳ありません。

クラブに在籍か非在籍かは個人の自由です。退会された方々を慰留することはありません。また退会された方々が今後様々な活動をされても批判したりすることはしません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以上は私がNBOX clubの掲示板に記した内容です。


私は今回のトラブルを受けて、N-BOX clubを退会されたみなさんに深くお詫び申し上げます。親しく接していたみんカラお友達のグループを止めなければならない、これは身を切るよりも辛い事です。そのような嫌な思いをさせたことは、ダメな事です。

本来ならば責任を負わなければならないと自覚はあります。されどNBOX clubはクルマ自体の販売台数や人気もあってメンバー加入も多く、いつしか950人前後と大きなグループになってしまいました。このグループをこのまま放置することは、スタッフと事務局長を任されてきた以上出来ない事です。

よって、管理人に業務から退いて頂き、私が2代目の管理人と事務局長を兼務する事になりました。

無論トップが変わったからといって、今まで発生したトラブルが許されたり、自然消滅になったりするとは思いません。

でも何もしなければ何も変わらないので、よくない点をは反省して少しでもよい方向に活動を継続していきます。厚かましいですがそれを見守って下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

管理人を受けるに当たってお話したいのは、

仲良しの方には明かしていますが私には持病があるのです。現在投薬で進行を食い止めていますが、ある日突然悪化して倒れることもあり得ます。

また、ウイークディの日中は仕事があり、そしてブログにもよく書きますが、妻と2人の子供という家庭もあり年老いた両親も近くにおります。

そしてN-BOXは妻のクルマであり、借り出すには了解が要ります。

幸いなことにここ3年ほどは、それらの要因でみんカラ活動に支障はありませんでしたが、今後どうなるかは分かりません。

みなさんもそうだと思いますが、クルマ弄りはあくまで趣味の一つで、みんカラでご飯を食べている訳ではありません。そんな中で趣味に費やせる時間はどうしても限られたものになります。

ですから、事が起きても対応に時間が掛かったり、突然活動が滞ったりしてもそれはお許し下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今までNBOX clubの大規模オフはほとんど私が企画をして来ました。

その度に繰り返し書いていますが、それは来てもらったメンバーのみなさんに楽しんでもらうためです。

でも私の考えが及ばない事が原因で、不満を抱く声が全く無かったとは言いません。多く人が来場するイベントに於いて、問題発生無くイベントを終わらせて、なおかつ来場者を満足させるのは本当に難しい事です。

そしてクラブの日常の流れでも、数名の方にかなりきつい文章でメッセージを送ったこともあります。

クラブのルールを分かってもらうため、またクラブメンバーに対してよかれと思うためですが、当人には非常に傲慢な奴という印象を与えたと思います。それに対しても謝りたいと思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ということで、今後もNBOX clubは存続します。但し私が正月のブログに書いた活動計画は、大幅な変更を行うことを先にお伝えします。

それでも行く末に不安がある方、私に不審がある方にはNBOX clubを退会して頂いても結構です。

人間1人の力は小さいです。だから人にきちんと接する際には感謝、尊敬、謙虚は念頭に置く必要があります、日頃忘れがちですが。

長文にお付き合いありがとうございました。
Posted at 2015/02/10 15:35:22 | コメント(10) | トラックバック(1) | N BOX | クルマ
2015年02月05日 イイね!

N-BOX、N-BOX+2015年モデル発表

N-BOX、N-BOX+2015年モデル発表本日N-BOXとN-BOX+2015年モデルが発売になりました。ここではその詳細を検証していきましょう。

既に昨年12月のN-BOX/に装備された内容と、1月の東京オートサロンで先行公開されたので大体想像はつくと思います。

まず今回の年次変更最大のポイントはインテリアにあります。


G・Lパッケージ以上に、メーカーオプションでスライドリアシートが設定されたことです。スライドリアシートに限り、シートベルトがロードリミッター付きになります。これでタント、スペーシア、ekスペースに引け目を感じることはありません。しかしN-BOX/は全車標準装備なのに、何でメーカーオプションとケチったのだろう。


またスライドリアシートはシートバックテーブルと、その上部にあるシートバックアッパーポケットとセットになります。これは便利な物。


G・Lパッケージ以上に、スペーシア等にあるリアドアロールサンシェイドも付くようになりました。


細かいところでG・Lパッケージ以上は、インテリアカラーがベージュの場合ブラウンのパワーウインドースイッチパネルになりました。

カスタムでは、


メーターの目盛形状が変更を受けました。

G・ターボLパッケージの差別化が図られて、

シート生地が、プライムスムース&トリコットコンビシートでシルバーステッチに、本革巻きステアリングホイールもシルバーステッチにグレードアップ。


G・ターボLパッケージのみ、パワーウインドスイッチパネルはシルバーに。

N-BOX G 以外にナビ装着スペシャルパッケージが標準装備に。逆にN-BOX Gにはメーカーオプション不可になりました。

オートリトラミラーはN-BOXカスタムには標準装備、N-BOX G・Lパッケージ以上にHIDヘッドライトとセットでメーカーオプション。

また、2014年モデルでN-BOXカスタム大半のグレードに標準装備されていたあんしんパッケージが全てメーカーオプションに。よってグレード名もAパッケージからLパッケージに変更。見た目の価格を安くするためだろうけど、これはあまり感心しませんね。


エクステリアも少し変わりました。


N-BOXでは、G・Lパッケージ以上にフロントグリルにメッキモールが入り、フロントバンパーロアーグリルにもメッキモールが入ります。ドアーアウトサイドハンドルもメッキになります。(以前は2トーンカラーパッケージかSSパッケージのみ)


N-BOXのみ、センターレールエンドカバー(テールランプ下のパネル)がボディ同色(正確にはスマートブラックのみ同色ではないブラック)になります。テールランプもブラックハウジングからメッキハウジングに。

また、2013、2014年モデルではN-BOX G・Lパッケージ以上は14インチアルミホイールだったのが、2トーンカラースタイルを除いてN-BOX G・Lパッケージ、G・Lターボパッケージは14インチスチールホイールに格下げ。これはコストダウンですね。


N-BOXカスタムではフロントグリルが4本ラインから太い3本ラインに。フロントバンパーグリルも中央にプレスラインが入ります。フロントバンパーロアーグリルには2本のメッキモールが入り、G・Lターボパッケージのみフォグランプガーニッシュもメッキ加飾が付いて、LEDフォグランプになります。ポジションランプもLEDに。


テールランプは同一形状ながらスモークになります。もちろん純正なので薄ーいスモークです。G・Lターボパッケージのみリヤバンパーガーニッシュがクロームメッキになります.

N-BOXカスタム Gに左側パワースライドドアが標準装備に。

今まで2014年SSパッケージのみだった、IRカット機能ガラスがG・Lパッケージ以上に標準装備。N-BOX G・Lパッケージにもフロントバリアブル間欠ワイパーが標準装備。

なお、N-BOX+ではラゲッジスペース構造による制約のためか、スライドリアシートはありません。

N-BOX+の特徴であったリヤ左右ルーフコンソールが廃されて、リヤシート背後にスピーカーが移動しました。これはサイドアバッグとルーフコンソールが両立しないための措置でしょう。2014年モデルで、あんしんパッケージのためにリヤスピーカーが付けられないという苦情が出たことにに対処したということです。

モデューロXでは、全車シート生地がプライムスムース&トリコットコンビシートでブルーステッチ。フロントシートバック上部にはModuloXロゴが刺繍されています。インテリアパネルも、黒木目調から濃いシルバー調に変更。

ヘッドランプはN-BOXカスタム G同様にアクセサリーLEDがホワイトなのは以前と同じですが、ハウジングがメッキからブラックになりました。これは今後のドレスアップ流用アイテムになるかもしれません。ちょっとお高いですが。


ボディカラーは、


N-BOXの専用色で、イノセントブルーメタリックは継続。チェリーシェルピンクメタリック、プレミアムブロンズパール、ヒダマリアイボリーパールが廃止。
代わって新色のプレミアムピンクパール(R562P)、N-ONEやN-BOX/のプレミアムディープモカパール(YR586P)、N-WGNのクッキークリーム(YR617)が設定。


N-BOXカスタム専用色で、ポリッシュドメタルメタリックは継続。プレミアムダイナミックブルーパール、プレミアムゴールドパープルパールは廃止。
代わってフィットやN-BOX/のブリリアントスポーティブルーメタリック(B593M)、新色のプレミアムベルベットパープルパール(PB89P)が設定。

共通色で、スマートブラック、カトラリーシルバーメタリック、プレミアムディープロッソパールは継続。プレミアムホワイトパールが廃止。代わってNBOX/のプレミアムホワイトパールⅡ(NH875P)が設定。

また2トーンカラースタイルでは、


N-BOXで、プレミアムダイナミックブルーパール/タフタホワイト、チェリーシェルピンクメタリック/スマートブラック、プレミアムブロンズパール/タフタホワイトとSSパッケージのみだったイノセントブルーメタリック/タフタホワイトはすべて廃止。
代わってブリリアントスポーティブルーメタリック/タフタホワイト、プレミアムピンクパール/プレミアムディープモカパール、プレミアムディープモカパール/タフタホワイトを設定。
ピンクはエクステリアがブラックからモカとのコンビネーションになり、インテリアもブラックから以前のブロンズ2トーンに使用されていたベージュインテリア+ブラウン加飾+ブラウンチェックシートに変更です。
モカはベージュインテリア+ホワイト加飾+ベージュシートに変更。


N-BOXカスタムで、ミラノレッド/スマートブラックは継続。プレミアムホワイトパール/スマートブラックとSSパッケージのみだったプレミアムダイナミックブルーパール/スタリーシルバーメタリックは廃止。代わってプレミアムホワイトパールⅡ/スマートブラック、プレミアムベルベットパープルパール/スタリーシルバーメタリックが追加。パープル/シルバーの組み合わせは初になります。

モデューロXでは
プレミアムホワイトパールⅡ、スマートブラック、プレミアムベルベットパープルパール、2トーンカラースタイルでプレミアムホワイトパールⅡ/スマートブラックになります。

N-BOX+では、
Gにイノセントブルーメタリック、ブリリアントスポーティブルーメタリック、プレミアムブロンズパール、プレミアムピンクパール。
G・LパッケージでプレミアムホワイトパールⅡ、カトラリーシルバーメタリック、スマートブラック。

N-BOX+カスタムとNBOX+2トーンカラーシリーズはN-BOXと同一設定です。


アクセサリーカタログでは、


N-BOX/同様に、N-BOX用フォグランプが楕円から真円に形状を変更して、ハロゲンではクリアとイエロー、更にLEDも選択可能に。


シートカバーは合皮製シートカバーが廃止されブラックもファブリックタイプに。これはスライドリアシートの影響か。


アームレストコンソールもカスタムブラックと、N-WGN同様にブラック合皮が追加になりました。


N-BOX/用フロントグリルが、N-BOXにも設定。


ドアミラーカバーも。


インテリアパネルとルームミラーカバーも。


バービーコレクションも。


ホワイトのインテリアデコレーションも同様です。


キーカバー、これは昨年10月より設定されていました。


あと面白いのが、カサクリップ。ただ気を付けないとボディを傘で傷つけそう。

しかし、どんどん標準装備内容もアクセサリーも充実して結構なことだけど、初期の2012年モデルユーザーとしては悔し過ぎます。最初からもっと何とかならなかったものでしょうかね。
Posted at 2015/02/05 23:59:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 http://cvw.jp/b/361158/42247295/
何シテル?   11/30 21:40
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と交流を持たれた方はお友達になりましょう。

但し、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
672 人のお友達がいます
スパシオ君スパシオ君 * D.α.iD.α.i *
すがっぴすがっぴ * まあしいまあしい *
hideパパhideパパ * ★こうちゃん★★こうちゃん★ *

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.