• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgの愛車 [ホンダ Nボックス]

アライメント調整。

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月01日
1
わずか2年(その内6ヶ月はスタッドレスタイヤ)で、ダンロップルマン4 165/50R16 左フロントタイヤ内側が内部のスチールコードが出るまで偏摩耗してしまいました。

右フロントタイヤ内側はそこまでではないが、同じ状態です。

以前装着していたEC202は4年持ったのに。
2
オフ会でみんなのN-BOXを観察すると、ネガティブキャンバーを付けているクルマ以外でも、やはり左フロントタイヤ内側は偏摩耗する傾向にあるようです。

うちのは故意にネガティブキャンバー化していません。しかし、タイヤを消しゴムと割り切れる経済状況ではないので、何とかしないと。



3
車高調装着前にフロントキャンバー角度を調べてもらったら、やはり左フロントタイヤは少し内側に倒れ込んでいました。

そこで、キャンバーボルトを用意しました。

フロントストラットとナックルを固定するフランジボルトですが、この品番は首下の直径が標準のフランジボルトよりも1mm細くなっていて、その隙間を利用してナックルの取付角度を調整するために使用します。
4
普通キャンバーボルトは、ナックルを内側に寝かし気味にして、ネガティブキャンバーを付けるのに利用しますが、それではタイヤの内側の接地に負担が増して更に偏摩耗してしまいます。

そこで、左フロント側は上側のフランジボルトのみキャンバーボルトに変更して、普通とは逆に外側に立ててポジティブキャンバー気味に固定してもらいました。
5
右フロント側は左ほど倒れ込んでいないため、キャンバーボルトを使用せず、標準フランジボルトのままで、なるべく立て気味に調整してもらいました。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エヌボックス TEIN車高調への交換(N-BOX  jf1)

難易度:

【二回目】車検戻しとタイヤ/ホイール交換

難易度:

JIC車高調取付 N-ONE用

難易度:

エヌボックス TEIN車高調 点検清掃(N-BOX  jf1)

難易度:

冬タイヤ取り付け

難易度:

洗車^^;

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「頭文字Dの聖地。」
何シテル?   08/13 15:30
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のバスクレッドパールのRG1 ステップワゴンスパーダ、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

アイスト再始動時のオーディオ再起動問題を修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 07:43:01
Chez・Dyubi・Juba Blog 
カテゴリ:ブログ
2013/10/07 21:53:53
 
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

お友達

お誘いは歓迎です。私と交流を持たれた方はお友達になりましょう。

但し、
○プロフィール画像無し、活動履歴無し
○何シテル?程度のブログを何度も上げる
○無闇にイイね!を付けまくる
○お友達数稼ぎ目的
○常識、マナーに欠ける
はお断りです、ご了承下さい。
674 人のお友達がいます
ニシポンニシポン * カナケンカナケン *
しあわせうさぎ@しあわせうさぎ@ * 白しび#3白しび#3 *
たま(つと)たま(つと) * うににううににう *

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
我が家のファーストカー。通勤に荷物運びにドレスアップに実に役立っています。目指せ、弄り歴 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
我が家のセカンドカー。妻の通勤とお買物用。こちらも弄っています。 2012年式 JF1 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
上の子のクルマ2台目。 SX4に撃墜された1台目フィット3 RSと全く同一スペック。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
下の子が免許を取って、家族4人に対し3台では何かと不便なので、両親がスイフトハイブリッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.