相棒/HONDAエアウェイブこと鳩一号でございますが、
通算5666キロ走り、14回目の給油をしてきました。
予告通り
岐阜県飛騨市神岡町まで、遠出してきました。
東名・名神・東海北陸道で飛騨清見ICまで行き、
卯の花街道を通り、飛騨古川へ抜け、
神原峠を越えて
神岡へ至る黄金ルートです。(詳細は後ほど...)
エアコンON、大人3人乗車、荷物とジャガイモ満載(70キロ相当)
という悪条件で、
エアウェイブのL15Aエンジンが
文字通り悲鳴をあげてましたが・・・高速主体の復路で
どこまで燃費が伸びたのでしょうか?
【エアウェイブ:燃費】
2008年08月15日
給油間の走行距離: 487km
レギュラーガソリン給油量: 26.41リットル (単価: 173円)
満タン法燃費: 18.44km/リットル
メータ燃費計: 18.5km/リットル
総走行距離: 5666km 累積給油量: 385.63リットル
累積燃費: 14.69km/リットル
満タン法で最高燃費更新です。高速主体だったのが効いたのか、
燃費計と実燃費の差が、過去に例がないほど近づきました。
実は、豊田から岐阜県神岡に着いた段階では
リッター16キロぐらいでした。
高速道路の標高日本一1085m地点/松ノ木峠を登りますし、
途中、郡上八幡で15キロぐらい渋滞に捕まりました。
帰りは「飛騨清見」から「ひるがの高原」の先まで、延々と
距離にして15キロぐらい下るのですが、エンジンブレーキで
燃料カット作戦を決行。ここで燃費を挽回できました。
高速は終始時速70キロぐらいで走ってましたが、
片側一車線の東海北陸道では、後ろに車の列が最大36台。
もちろん、譲り車線・登坂車線でブチ抜かれました。
怖かった。制限速度70キロの道で、
逆に私が犯罪者扱いです。
エアウェイブの10.15モード燃費は18.0キロなので、
今回は
10.15モード超え達成です。
条件によってはリッター20キロも夢では無いですね。
Posted at 2008/08/16 00:48:16 | |
トラックバック(0) | クルマ