メーカー/モデル名 | レクサス / IS C IS250C"バージョンL"(AT_2.5) (2010年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・ハードトップのオープンカー ・高級車こその内外装の装備や佇まい ・マイナーな車なので周りと被りにくく、オンリーワンの車に乗っているかのような優越感に浸れる |
不満な点 |
・ガソリンがハイオク ・年式が古いので税金や任意保険が高い 維持費がそこそこかかる事です。車自体に不満はありません! |
総評 | 「実用性のある国産高級オープンカー」という、私の理想を全て詰め込んだ最高の1台です! |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
・外装
クーペも悪くないんですが、オープン状態の方が見た目のカッコ良さは個人的に好きです。 ここからは個人的な意見ですが、今のLEXUSはスピンドルグリルや一文字テールで見た目を統一している事もあり、ノーマルだとどうしても古臭さを感じてしまいました。ただ、リヤはそのままでも十分魅力的でカッコいいと思います。 私の車はフロントだけ現行車風なルックスにカスタムしているので、とても気に入っています。 ・内装 オープンカー故、シートのカラーバリエーションが多く、今時の車ではあまり見ないような、カラフルでお洒落な赤白のツートンシートがお気に入りです。 高級車と言えば本木目!これが多く使われているのもポイント高いです。(本木目の使用は新車時のグレードやオプションに依りますが…) まとめ 白外装は選択肢に無かったんですが、オープン時の赤内装との組み合わせが非常にいやらしくて、運命を感じましたw ノーマル外装は★3。現行車風カスタムの外装は★5。なので評価は★4です。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
FR車なので、回転半径が小さく小回りも利く為、狭い所での運転もしやすいです。前後にクリアランスソナーが装着されているのも助かってます。また、バック時はミラーだけでは後ろがしっかり見えない為、バックカメラ必須ですw
ステアリングは重くも軽くもなく丁度いい為、運転に支障は無いです。パドルシフトやクルーズコントロールも重宝しています。 私は安全運転でゆったり走るタイプなので、加速性能は文句無しです。(スポーツカーみたいな加速を求める人には、物足りないかも…) |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
普通車はこの車が初めてなので、足周りが固いか柔らかいかはよく分かりませんが、高級車なので乗り心地は良いです。
乗り心地はタイヤの銘柄にも因ると思います。価格は高いですが、高級車の強みである乗り心地や静粛性を活かす為に、コンフォートタイヤを履かせています。 屋根が開閉する為、高級セダンやクーペと比較したらうるさいかもしれませんが、クーペ(クローズ)状態で走っても十分静かで、静粛性は高いと思います。時々、車の状態を確認する為に、走行中にわざわざ窓を開ける程には静かですw ちなみに、シート形状が包み込まれるサポート付きなので、座り心地も良いです。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
クローズ状態ですとトランクはかなり広く、持ち帰りの家電くらいなら複数積めます。またアウトドア用品もある程度積めます。トランクの高さが想像よりあったのは良い点でした。
さすがにオープンにするとトランクがだいぶ狭くなりますが、基本1人の日常使いには十分です。トランクに入りきらない長物は、オープンにすれば解決ですw ちなみに、オープン時でも高さの低い物であれば、トランクに格納されている屋根の下に、そこそこ荷物を入れられますw 旅行中も常にクローズ状態でしたら、4人MAXでも荷物は十分積めます。ただ、旅行中にオープン走行する為に、トランク内の屋根の格納スペースを削ると、話は変わってきます。1人~3人なら、トランク以外に余った座席も荷物置きに使用出来るので、1泊以上の旅行でも荷物は乗ります。4人MAXでトランクに荷物が入りきるかどうかは、荷物量次第です。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ガソリンがハイオクなのは出費が痛いですが、街乗りと長距離併せても燃費が10km/L以上なので、嗜好性の強い車にしては十分かなと思います。ただ、夏だけは冷房を使用する為、燃費は10km/Lを下回ります(T∀T)
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ISのセダンと比べると中古価格は高いですが、新車の軽自動車が買えるくらいの金額で購入できました。
ちなみに、超低走行や人気のFスポーツは、今でも中古価格300万前後の車両が販売されているようです。 |
故障経験 |
納車してからまだ2年未満の15年落ちですが、故障はまだありません。 トランクダンパーがヘタってギロチンになっていたので、それだけ納車後に社外品に交換しました。 |
---|
イイね!0件
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!