• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月15日

精霊馬、「食べ物を粗末にするな」議論が勃発!今後は廃止も検討か?

精霊馬、「食べ物を粗末にするな」議論が勃発!今後は廃止も検討か?













精霊馬、「食べ物を粗末にするな」議論が勃発!今後は廃止も検討か?



このお盆の時期の風物詩となっておりますきゅうりと、ナスを形どった人形「精霊馬」。これはご先祖様が、家に帰宅しそして帰っていくための道具であり日本独特の風習です。きゅうりに乗ってやってきて、ナスで帰るというのが一般的なのですが、最近はこの習わしに「異論」を唱えるかたもいるようで、食べ物を粗末にしているという声もあります。


精霊馬といえば「ナス」「きゅうり」に割り箸で足をつけたものですが、最近ではそれだけでなく、インスタ映えをねらった、バイクの精霊馬や、はたまたドラゴンの精霊馬なるものも話題となっております。こんなカッコいい、精霊馬に乗れるのであれば、ご先祖様もさぞかしお喜びのことだろうとは思います。


このようなドラゴンにのってやってくるなんて、なんとも夢がありファンタジーなわけではあるのですが、一方でこのような風習そのものに、異論を唱える方もいるようで、ネットではこの風習に関して「食べ物を粗末にする」と捉える方もいるようです。


・精霊馬で本物の野菜使う方が食べ物粗末にしてる
・食べ物を粗末に扱ってるように思える
・食べ物を粗末にしてはいけません
・最近の創作精霊馬は食べるのかな
・食べ物を粗末にすると怒られるのに、お盆の精霊馬と言って野菜で動物作って遊んでるのは怒られないのね
・ちゃんと食べろよ

最後は食べるのか?

精霊馬ですが「食べ物を粗末を粗末にするな」という意見もあるということであれば、では「食べればよいのではないか?」という発想もうまれます。

が、しかし精霊馬はそもそもご先祖様への「お供え物」ですので、最後は海や川に流す、もしくは寺や神社で供養するのが理想。

そもそも、この猛暑の中、外に放置した生野菜を食べるというのはまさに自殺行為。
やめたほうが良いでしょう。

つまり「食べ物を粗末にするな」という意見に反論するために「食べているから大丈夫」という行動は、通用しないようです。

ということで、このような精霊馬。
色々な意見があるわけですが、一番良いのはしっかりとご先祖様を供養するという気持ちではないでしょうか。

画像掲載元:いらすとや

精霊馬、「食べ物を粗末にするな」議論が勃発!今後は廃止も検討か? なにそれすごい( ・ω・ )
ブログ一覧 | “つぶやき”!?( ・ω・ ) | 日記
Posted at 2018/08/15 12:00:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2018年8月15日 14:25
こんにちはです。

あえて書きますが、バカもとうとうそこまで来たかとしか言いようがありませんね。

伝統や風習、古くからの習わしを否定するからには、その方々は今後一切、お祭りにも行かず初詣もせずお宮参りも結婚式も葬式もお盆もなにもかもが関係ナイ生活を送って頂きたい。当然ですが、お盆休みも正月休みもとれませんね、その辺の野生動物と同レベルで、ただただ本能のままに生きて行って下さい。弱肉強食、せいぜい捕食されませんよう祈る事すら出来ませんよ?神様も居ないのでしょうから。
コメントへの返答
2018年8月15日 14:52
こんにちは

世の中には色々な使途が居ますね

バカも休み休み言えです

精霊馬はお供えして お盆明けには

キュウリとナスを塩で清めて 白い紙に包んで処分しますよ
2018年8月15日 15:44
こんにちは。
最近は、何でも反対組が多いですね。

「バカも休み休み言え」私もそう思います。
世界中に礼節は、あります。
食べ物を粗末にしていると言うのなら
世界中の人を説得していただきたい。
いろんな深い意味と歴史とともに歩んできていると思います。
身近なところでは、
新車購入時、お神酒をタイヤに捧げませんか?
新築する際、土をお酒や塩でお清めしませんか?
お葬式の帰りお清めしてから家に入りませんか?
相撲の土俵では、大量の塩で清めています。

大切に思う心を失わない事こそ大事だだと思いますが。

コメントへの返答
2018年8月15日 17:04
こんにちは

最近は 何でも反対する使徒が多いですね

世界中に礼節は ありますね

先祖の供養ですからね

>お神酒をタイヤに捧げ...

それは無いです

>大切に思う心を失わない事こそ大事

そのとおりですね

プロフィール

「04/25 天乃屋 ミニ歌舞伎揚3種アソート━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/47676532/
何シテル?   04/25 07:42
はじめまして 白い稜線&シン・緑の自夢兄に乗っている(`・ω・´) きゃのん@2008です!(´・ω・`)  2008年 2月10日 ケータイで みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

アンダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 11:43:06
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23

愛車一覧

スズキ ジムニー シン・緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
12目愛車~♡ ( *^ω^* ) 新型ジムニーJB64W 5MT ジャングルグリーンデ ...
日産 スカイライン 白い稜線 (日産 スカイライン)
11台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 日産 スカイライン 特別仕様車 400R "白い稜 ...
スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白い王冠 CROWN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation