• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのん@2008のブログ一覧

2012年02月02日 イイね!

原発すべて止まっても電力足りる!首相官邸が隠し続ける「試算」

原発すべて止まっても電力足りる!首相官邸が隠し続ける「試算」






原発がすべて止まっても電力足りるのはみんな知ってるので日本から原発を無くしましょう



首相官邸の なまず首相?じゃ無くて どじょう首相も早く首相を辞める野田!(`・ω・´)





原発すべて止まっても電力足りる!首相官邸が隠し続ける「試算」

玉川徹(テレビ朝日ディレクター)が「そもそも総研」コーナーで、原発がすべて止まっても夏の電力は足りるのかどうかに切り込んだ。政府の国家戦略室が昨年7月(2011年)に出した試算では、今夏は「9%」不足となっている。以後の報道はみなこれが土台になっているが、違う試算もあった。

戦略室にはもうひとつ民間出身者によるチームがあって、そこが出したものだ。元内閣審議官の梶山恵司氏(富士通総研)は「足ります」という。政府発表の試算は、極端な前提に基づいているので、それを再計算すると、逆に2%から6%くらいのプラス、つまり足りるのだというのだ。

民間チームが計算したら「2・8~6%の余裕あるはず」
司会の羽鳥慎一「試算が2つあったということですか」


玉川は2つを並べて見せた。経産省のチームが出したものは、需要が1億7954万キロワット、供給力1億6298万キロワットで、差し引き1656キロワットの不足(9.2%)となっている。一方、民間チームの結果は需要が小さく、供給力が大きいから、1006万キロワットのプラス(6%)だ。民間チームにはもうひとつの予測があって、それだと差し引き482万キロワット(2.8%)のプラスだった。

なぜこんな違いがあるのか。経産省チームの試算には再生可能エネルギーが含まれておらず、火力発電所が定期点検することになっていたり、需要を猛暑の2010年の数字にしたりと、極端な設定で需給を恣意的に逼迫させている疑いが強い。

松尾貴史(タレント)「再生可能エネルギーをゼロとしているということは、経産省は今後もこれを認めないということ?」

玉川「そう受け取られてもしょうがない」

「政府は調査機関じゃないから全部は出さない」(内閣官房審議官)
なぜこれらが公表されなかったのか。玉川は当時の菅首相の側近、下村健一・内閣官房審議官に聞いたところ、「ボクもその試算は見ました。しかし、政府は調査機関じゃないから、全部出すわけではない」と、シレっと言う。

玉川「脱原発で、菅さんとしては有利なデータではなかったのか」

下村「そこが政権の責任で、菅さんは政府として本当に脱原発を進めるには『出したいけど、出せない』気持ちだった。もしこのデータが間違ったりしたら、必要以上に不信が生まれると。苦渋の選択だった」

変な理屈だ。両方出しておけばすむことだ。そうすれば、いままかり通っている試算の前提がおかしいこともはっきりしただろう。梶山氏も「もう少しわかりやすく発表できた」という。

松尾「菅さんがそんなに慎重な人だとは思えない」

赤江珠緒キャスター「あとで発表する予定だったのか」

玉川「足りないと言って足りたら問題ないが、逆だと大変なことになる。だからそれを固めていたら、その間に政権が終わってしまった」

しかし、民主党政権は続いているわけだから、結局は官僚に丸め込まれてしまったという ことか。このあたり、玉川のいつもの切れがいまひとつだった。

2012年02月02日 イイね!

袋田の滝 6年ぶり「全面凍結」 茨城

袋田の滝 6年ぶり「全面凍結」 茨城
















先月の20日に凍結した袋田の滝に見に行った時はまだ早くて7割程度凍結でしたが 31日に全面凍結しました



↓穴が開いたように所々から水が流れてますが 町観光協会は「全面凍結」で6年ぶりだそうです  




袋田の滝 6年ぶり「全面凍結」 茨城

 日本三名瀑(めいばく)の一つ、袋田の滝(大子町袋田)が31日、平成18年1月以来6年ぶりに全面凍結した。同町では東日本大震災以降、低迷していた観光復興の弾みになると期待を寄せている。

 同日の大子は最低気温マイナス10・9度で今季最低。同日朝は、滝の表面はほぼ真っ白に凍結。「こんなに凍っているのは、地元にいてもなかなか見られない」とカメラを向ける同町の夫婦も。同町企画観光課の深谷雄一課長補佐は「袋田の滝の観光客は1月、前年比85%まで回復した。寒い日が続きそうなので今後も期待したい」と話す。町では1月29日まで実施した土日曜のライトアップ(午後5~7時)を2月末まで延長する。
2012年02月02日 イイね!

02/02おはようございます メラルー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

02/02おはようございます メラルー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

















おはようございます 今朝は晴れですが午後は曇りの予報です



先月 AIROU×バヤリース  メラルーフィギュアストラップ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!狩ってきた



セブンイレブン限定でオマケにバャリース450mmが1本付いて来ます



今日もよろしくお願いします


プロフィール

「04/25 天乃屋 ミニ歌舞伎揚3種アソート━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/47676532/
何シテル?   04/25 07:42
はじめまして 白い稜線&シン・緑の自夢兄に乗っている(`・ω・´) きゃのん@2008です!(´・ω・`)  2008年 2月10日 ケータイで みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 11:43:06
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23

愛車一覧

スズキ ジムニー シン・緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
12目愛車~♡ ( *^ω^* ) 新型ジムニーJB64W 5MT ジャングルグリーンデ ...
日産 スカイライン 白い稜線 (日産 スカイライン)
11台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 日産 スカイライン 特別仕様車 400R "白い稜 ...
スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白い王冠 CROWN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation