• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのん@2008のブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

海外では普及が進む「地熱発電」が日本で開発されない理由とは?

海外では普及が進む「地熱発電」が日本で開発されない理由とは?








原発に頼らない再生可能エネルギーに24時間安定して電力が供給できる地熱発電



八丈島地熱発電所の開設以来 1ヶ所も新設されないんですか? 勿体無いですね!


海外では普及が進む「地熱発電」が日本で開発されない理由とは?

再生可能エネルギーの固定価格買取制度が7月にスタートして以来、大手企業による本格参入が続々と進んでいる。なかでも24時間安定して電力を供給できる地熱発電は魅力的な発電方法だが、1999年の八丈島地熱発電所の開設以来、1ヵ所も新設されていない。何が日本の地熱発電開発の妨げになっているのか?

ひとつには、近隣の温泉地との軋轢がある。地熱発電所の近くには温泉街があるケースが多く、地熱発電の影響で源泉が枯れるのではという懸念が、温泉旅館の反対につながっている。

「しかし、地熱発電で利用する熱水の層と、温泉で使用する温水の層では深度が異なるので、両方の層が干渉し合って温泉に影響が出る可能性は極めて低いです」(弘前大学・北日本新エネルギー研究所の村岡洋文教授)

また、地熱発電に最も適した比較的浅い深度にある150度以上の熱水源の82%が国立公園の開発規制区域に存在することも大きな理由で、環境保護派の反対運動も起きている。しかし、こうした意見には別府大学准教授の阿部博光氏が次のように反論する。

「発電所が公園内のすべてを占有することはないのだから、人が簡単には立ち入れない区域に限って設置を許可すべきです。それに、環境保護をいうなら、二酸化炭素をほとんど出さない地熱発電は温暖化対策にもなる。また、後世に負の遺産を残さない。中長期的に見れば、地域の生態系を守ることにもつながるんです」

今年に入ってようやく政府が国立・国定公園内での地熱発電の候補地の検討に入ったという報道も一部であったが、具体的な導入目標については、資源エネルギー庁新エネルギー対策課は「特にありません」という。

前出の村岡教授は「地熱の可能性に目覚めた海外では、過去5年で地熱による発電量が20%も上昇している」と指摘した上で、日本の問題点を次のように語る。

「アメリカはオバマ大統領の着任以降、400万ドルを投資して地熱発電技術の研究を進めています。脱原発を宣言したドイツは、地熱資源が乏しいにもかかわらずEGS(地熱発電の新技術)を推進している。だが、技術も資源もある日本は、一向に方向性が定まらない。これは役人や総理大臣がコロコロ代わるという理由もありますが、エネルギーに対する国民的な意識の低さも映しているように思います」

原発神話が崩壊し、化石燃料が有限ならば、再生可能エネルギーの導入は不可避のはず。

「再生可能エネルギーはあまねく存在しているので、それを活用するには、これまでのように巨大な火力発電所や原子力発電所をドカンと1ヵ所に造ればよいというものではない。条件に恵まれた複数地域に、ひとつひとつは小ぶりでも、たくさんの施設を造る必要がある。この点に関しては政治だけでなく、私たち生活者が“受け入れる”という意識の改革も必要なのです」(村岡教授)

多くの地域が当事者になれば、電力問題は他人事ではなくなる。最後に村岡教授が語る。

「もし日本が本気で地熱発電の開発を進めれば、2050年までに地熱だけで25%の電力を賄うこともできる。そしてほかの再生可能エネルギーを併用することで脱原発を実現することも可能です。今世紀の終わりにはEGSも含めた地熱発電で全電力の半分を賄うことも夢ではない」

地熱発電のスムーズな開発推進に期待したい。


2012年08月07日 イイね!

福島原発事故直後の東電ビデオ「本店!本店!大変です!3号機が爆発しました」

福島原発事故直後の東電ビデオ「本店!本店!大変です!3号機が爆発しました」






東日本大震災から1年と5カ月位経ってるのに 東電の福島第一原発事故直後の社内の



テレビ会議の映像が150時間も有るのに たったの90分しか公開しないとは 腐ってますね


福島原発事故直後の東電ビデオ「本店!本店!大変です!3号機が爆発しました」

東京電力はきのう6日(2012年8月)、福島第1原発事故直後の社内のテレビ会議の映像を公開した。しかし、完全公開は総録画時間150時間分のうちたったの90分だ。 しかも、ぼかしや「ピー音」で映像をいじり、取材の人数、視聴時間を制限し、録画・録音禁止と、とても公開とはいえないシロモノだった。

150時間のうち公開たった90分。ピー音とボカシでやりとり不鮮明
東日本大震災から3日後の昨年3月14日、2号機の異常と3号機の爆発があった時の分割画面には、福島オフサイトセンター、東電本店、 福島第1原発、福島第2原発、柏崎刈羽原発のが同時に写っている。テレビ朝日の原発担当デスクの松井康真が150時間分を閲覧していた。報道1社につき2人だけが全体を見ることができた。松井は関心のある部分を選んで見たが、7時間半かかったという。そのうちからいくつか(公開部分)を見せた。


第1原発の吉田昌郎所長の声が飛び込んでくる。「本店!本店!大変です。大変です。3号機、多分水蒸気爆発がいま起こりました。11時1分です」

本店「了解、緊急連絡します」

吉田「免震重要棟じゃわからないが、地震とは明らかに違う横揺れと縦揺れが…。多分1号機と同じ爆発」

本店「はい、了解」

90分のうち音声があるのは30分で、これはその冒頭に出てきたやりとりである。松井は「吉田所長は取材もしているが、こんな高い声の人じゃない。水素爆発を水蒸気と言い間違えている。緊迫した状況だったことがわかります」と話す。こんなやりとりもあった。

吉田「安全委員会委員長、保安院長、官邸から、すぐ操作をやれというが、それでいいんですかと聞いてるんです」

清水正孝社長「吉田さん、吉田さん、清水ですが、班目先生の方式でいってください」

吉田「はい、わかりました。本店の指示が出ましたが、技術的に、武藤本部長、大丈夫ですか」

武藤「大丈夫だね」

吉田と原子力安全委員長の班目春樹の間で、方法論で意見が食い違った時のやりとりだ。吉田は武藤に助けを求めている。結果的にどちらの方式もだめだった。こんな場面もあった。

吉田「いまトライしてます。(ピー)」

本店「いまその話を班目先生から…」

吉田「すいません、本店、 (ピー)」

松井は「ピー音の連続で何を言ってるのかわからないんです。ピー音は電話番号を隠すのはわかるが、一般の社員の名前も隠している」

これで全部かどうかも疑わしい東電「映像記録隠し」
15日朝、東電本店に菅直人首相が乗 込んできた時のシーンもあるが、音声が入っていない。松井は「あとで消しても東電にはメリットがないから、入ってなかったんだろうと思う」と話す。

司会の羽鳥慎一「緊迫しているのはわかりますが…」

舘野晴彦(月刊「ゲーテ」編集長)「これじゃ情報公開になっていない」

松井「150時間の分は東電でしか見られない。パソコンが65台置いてあります」

舘野「150時間だって全部かどうか。東電のやり方を見ていると信用できないですよ。1兆円も投じて国有化してるんだから、国会の事故調もうちょっと踏み込まないと中途半端だ」

松井は「なぜ限定するのかがわからない。出してまずいことはないと思うんですけどね。東電のホームページに載せるべきですよ。ことは歴史が裁く。きょう明日の問題ではないのだから。官邸に記録が全くないのだから、東電が先鞭をつけるべきですよ」

舘野「こんな状況なのに、再稼働させている人がいることが問題だ」

まったくだ。東電はいまも「東電社内の事故」だと思っている。この事故の一切は人類の事故だ。全てを明らかにしないといけない。東電にはプライバシーなんかない。

2012年08月07日 イイね!

08/07おはようございます 残暑お見舞い申し上げます━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

08/07おはようございます 残暑お見舞い申し上げます━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
















おはようございます 今朝から晴れで1日晴れの予報です 昨日雨は振りませんでした...



残暑お見舞い申し上げます━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! きゃのん3.11

今日は立秋 毎日暑いですが 今日から秋です!(`・ω・´)

今日もよろしくお願いします


立秋

二十四節気の一つ。旧暦七月(文月)の節気。

二十四節気 : 大暑→立秋→処暑

初めて秋の気配が現われて来る頃。毎年8月7~8日頃。

天文学的には、太陽が黄経135度の点を通過する瞬間。黄道十二宮では獅子宮(しし座)の15度。この日から暦の上では秋になるが、実際には残暑が厳しく、一年で最も暑い時期である。この日から「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」を出すことになる。





プロフィール

「04/19 スカイライン400R 白い稜線 12か月点検━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/47664027/
何シテル?   04/19 08:16
はじめまして 白い稜線&シン・緑の自夢兄に乗っている(`・ω・´) きゃのん@2008です!(´・ω・`)  2008年 2月10日 ケータイで みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 11:43:06
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23

愛車一覧

スズキ ジムニー シン・緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
12目愛車~♡ ( *^ω^* ) 新型ジムニーJB64W 5MT ジャングルグリーンデ ...
日産 スカイライン 白い稜線 (日産 スカイライン)
11台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 日産 スカイライン 特別仕様車 400R "白い稜 ...
スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白い王冠 CROWN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation