• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのん@2008のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

あなたならやりますか? “時給1万円”の仕事の中身

あなたならやりますか? “時給1万円”の仕事の中身福島原発の外周業務時給1万で2時間で1日2万円

あっと言う間に50人以上 俺はやりたくないですね






あなたならやりますか? “時給1万円”の仕事の中身

 時給1万円。そんな高給な仕事って、どんなものだろう? この世に、そんなおいしい仕事があるのか? とても、怪しい匂いがしますね。

 だが、時給1万円の仕事は決して怪しいものではなく、千葉県内のハローワークで堂々と募集されたという。求人を出したのは、千葉県の人材派遣会社クロテック。仕事の内容は、「福島原子力発電所復興業務。原子力発電所の外周業務。防護服を着て、規定の時間内での作業となります。体力を使う作業となります」。つまりは原発関連作業員だ。

 クロテック社の募集によると、勤務は交代制で、勤務時間は8時~17時の間の2時間。雇用形態は正社員(3カ月の試用期間あり)で、学歴、経験、資格等は不問。住居は確保されており、住宅費、食費は会社負担だという。募集人員は被災地作業員10人、現場作業・作業管理者2人だったが、同社が4月27日に求人を出すと、あっという間に50人以上の応募があったという。

 時給1万円といっても、浴びる放射線量を考慮して、1日2時間しか働けないので、日当は2万円。月21日勤務として、月収は42万円。男性ができる仕事としては、かなりの高給だ。しかも、住宅費、食費は無料。原発周辺では遊びに行く場所もないだろうから、貯金もたやすいだろう。原発関連作業員の募集は、同社以外でも出ることがあるようで、ひそかに注目を集めている。

 東京電力は下請け業者のことを、“協力企業”と呼んでいるが、国民の命を守る原発作業の仕事が、決して大手ではない人材派遣会社にも委託をされていたとは、少々驚きでもある。

 防護服を着ているといっても、当然、放射線を浴びるわけで、将来の健康に不安が残る。失業者でせっぱ詰まったら、果たしてどうするか?

 カネか、健康か、あなたならどちらを取りますか?

2011年04月30日 イイね!

「ポポポポーン」は北海道産 ACジャパンの「あいさつの魔法」

「ポポポポーン」は北海道産 ACジャパンの「あいさつの魔法」東日本大震災で有名になったポポポポーン 

「あいさつの魔法」は北海道産ですか 







「ポポポポーン」は北海道産 ACジャパンの「あいさつの魔法」

 東日本大震災のためにスポンサーがテレビCMを自粛し、大量に放送されることになったACジャパンの公共広告。中でも、かわいらしい動物のアニメと「ポポポポーン」のメロディーが耳に残るキャンペーンCM「あいさつの魔法」は、ネットをはじめ全国で話題となった。実はこの作品を制作したのは東急エージェンシー北海道支社で、北海道在住のクリエーターを起用した道産子CMだった。

 このCM、6月末までキャンペーン中で、その期間は個別取材には応じられないという。ならばと、ACジャパンを通じて文書で回答してもらった。

 それによると、チーフディレクターは東急エージェンシー北海道支社の若浜明子さんで、昨年1月末にプレゼンテーションを行い、3月初旬に決定。3月から5月にかけて制作したという。

 テーマはあいさつの励行で、CMをご存じない人のために説明すると、男の子が「こんにちは」と話しかけると、ワンちゃんが「こんにちワン」、「ありがとう」と言葉をかけると、ウサちゃんが「ありがとウサギ」と応えるなど、アニメと音楽で子供たちにあいさつの大切さを訴えるという作品だ。子供がスキップする表情や「ポポポポーン」の歌詞が何ともほほえましく、テレビで流れるたびについ見入ってしまう。

 東急エージェンシー北海道支社によると、作品をアニメにするというアイデアは最初からあったという。「楽しさを表現する上で、音楽も重要なポイントと考えていた。動物をモチーフにしたのは、生き物はみな『仲間』だからです」

 音楽を担当したのは、札幌の音楽制作プロダクション、ジョーダウンで、普段は主にCMやゲームなどの音楽を作っているという。プロデューサーの冨井昭次さんによると、今回のCMでは「かわいらしいキャラクターたちが『あいさつ』することで起こす奇跡を、シンプルに夢のある音楽で表現することを目指した」という。

 「札幌は豊かな自然と先進的で都会的な面とのバランスがほどよくて、クリエーティブなもの作りには理想的な環境だと思います。食べ物もおいしく人々もおおらかで優しくたくましいこのすてきな北海道から、心に届く音楽を全国へ発信したいと考えています」と冨井さん。

 ちなみにこのCMの作詞に関しては、東急エージェンシーの若浜ディレクターとコピーライターが作成。歌っているのは野々歩(ののほ)さんという歌手で、この人は残念ながら北海道人ではないが、東急エージェンシーでは曲を制作する前から彼女に歌ってもらうことに決めていたという。

 動物の声は当初、それぞれのキャラクターに合わせて人選する予定だったが、バランスがよかったことから、作曲を手がけた嶋倉紗希さんがすべての声を担当することになった。嶋倉さんも札幌市を中心にシンガー・ソングライターとして活動している道産子だ。

 一方、イラストを手がけたのは倶知安町出身のyukkyさん。東急エージェンシーでは、起用の理由について「たくさんのキャラクターを描き分けられる実力があること、かわいらしくなりすぎない、こびないタッチが、子供だけではなく大人の心にもひっかかりのあるキャラクターを作ってもらえると考えたからです」と話す。

 yukkyさんは、今回のイラストを描くに当たって気をつけたこととして、「第一には、くすっと笑って『いいねえ』と言っていただけることです。そして子供が興味を持ってくれたらなあと思いました」と答える。

 CMには、「こんにちワン」「ありがとウサギ」のほか、「こんばんワニ」「さよなライオン」などたくさんのキャラクターが登場するが、中でも本人が気に入っているのは「いってきまスカンク」だ。「ピンクのモヒカンでOKをいただけたのがすごくうれしかった。でもすべて楽しく描かせていただきました」

 北海道で活動を続けているのは「本当に単純に北海道が大好きだから」というyukkyさんは、「人もいいし、街もいいし、自然もいいし、食べ物もおいしいですし。子育てをしながらイラストを描くにはとってもベストな土地だと思います」と話す。

 このCM以降、ウェブサイトを見て興味を持ってくれた道外からの依頼など仕事が増えたという。今後は「イラストレーターになってからの次の夢は絵本作家になることだったので絵本を書いたり、それだけではなく大きなキャンバスに思いっきり大きな絵を描くような画家にもなってみたいですし、自分の描いたイラストを自由自在に動かしてみたいので映像もやりたいですし。とにかく絵を描くことならジャンルを問わず自分の興味のあるものを片っ端からやっていきたいです」と意欲を見せる。

 東急エージェンシー北海道支社では「特に北海道に限って注意していることはない」というが、今回のCMについては「楽しくあいさつを覚えてほしいというのがねらいですので、押しつけがましさが出ないように気を使いました」と振り返りながら、名フレーズの「ポポポポーン」が誕生した秘話を教えてくれた。

 「企画当初から、子供が素直に興味を持ってもらえるよう、友達が登場するときの音として、何かおもしろい擬音、おもしろい言葉を歌詞に加えたいと考えていて、それをどんなものにするかに気を使いました。さまざまな候補がありましたが、飛び出すことをイメージしやすいという理由から、コピーライターから出された一番シンプルなポポンという言葉に決定しました」

 最終的に、曲にのった状態でベストな言い方として、あの「ポポポポーン」になった。


2011年04月30日 イイね!

東京電力「ボーナスは出るが協力企業への支払いは保留」 / 原発作業員への報酬が支払えなくなる恐れも

東京電力「ボーナスは出るが協力企業への支払いは保留」 / 原発作業員への報酬が支払えなくなる恐れも東京電力は社員にボーナスは出すが協力企業へ支払いは保留だ?

原発で危険な作業をしてる下請けの作業員に支払わないのか<(`ω´)>










東京電力「ボーナスは出るが協力企業への支払いは保留」 / 原発作業員への報酬が支払えなくなる恐れも

30日、東京電力が福島原発事故の影響で、協力企業へ契約解除や支払いの保留を通知していたことを朝日新聞が報じた。

業者は「入金が無いと従業員へ支払う給料が出せず、危険な作業も続けられない」。と話しており、このままでは原発での作業が滞ってしまう恐れがある。

協力企業の中には原発内での作業員もおり、その人たちへの報酬が支払えない状態になってしまうのだけは避けなければならないと考えるのが一般的な考えだ。

東京電力は3月から毎月電気料金の値上げを行っており、半額にはなるが社員へのボーナスも役員報酬も出る。それなのに業者への支払いが滞るとは、批難を浴びてもおかしくないのではないだろうか。

現にこの報道を見たネットユーザーからは「こいつら使い倒すだけ使い倒して踏み倒すつもりか」や、「やっぱり下請けにしわ寄せがくるんだな。自分らの給料は守る癖に酷いもんだ」と業者を心配する声があがっている。

この影響により原発での作業が止まってしまえば、日本が更に危険な状況に陥る可能性もある。資金繰りが厳しいのはわかるが、どうか危険な場所で頑張る作業員の人への報酬だけは止まらないようにして頂きたいものだ。

2011年04月30日 イイね!

04/30おはようございます 義援金 被災者に届かない 給付は1割未満 

04/30おはようございます 義援金 被災者に届かない 給付は1割未満 おはようございます GW2日目です 

みんなの義援金が被災者に届かない? 

早く被災者に給付してください!(´・ω・`) 





義援金、被災者に届かない…給付は1割未満

 東日本大震災で寄せられた義援金の給付が進まない。岩手、宮城、福島の3県へ日本赤十字社などから送られた約580億円(第1次分)のうち、被災者の手元に届いたのは1割にも満たないことが、読売新聞の調べでわかった。

 事務を担当する市町村側で職員が足りなかったり、住民への通知や本人確認が出来なかったりし、足踏み状態が続いている。

 日赤や中央共同募金会など4団体と被災した15都道県による「義援金配分割合決定委員会」は今月8日、死亡・行方不明者1人当たり35万円、住宅の全壊・全焼は1戸当たり35万円、半壊・半焼は同18万円を各世帯に配ることを決めた。

 宮城県には計約238億円が配分されたが、実際に受け取った被災者は、ほとんどいない。全職員の7人に1人が死亡・行方不明となった同県南三陸町では、戸籍が流失するなどして受取人の確認が難しいことに加え、町外への避難も十分把握できないという。「事務量が多く義援金にまで手が回らない」と、町職員から悲鳴が上がっている。

 岩手県には約101億円が配分されたが、29日現在、申請を受け付けているのは、対象23市町村のうち宮古市など5市町村のみ。野田村が、県と村の独自分を上乗せして259人に計1億4002万円を渡しただけで、他の自治体では支給はこれからだという。 .
2011年04月29日 イイね!

「ボーナス50%減は厳しい数字」「原発事故の補償免責あり得る」東京電力清水社長の激甘な考えに国民激怒

「ボーナス50%減は厳しい数字」「原発事故の補償免責あり得る」東京電力清水社長の激甘な考えに国民激怒「原発事故の原因は東日本大震災による大津波によるもので、免責事項に該当する」

無責任な発言をする 東京電力の清水正孝社長は〇〇なの?〇ぬの?










「ボーナス50%減は厳しい数字」「原発事故の補償免責あり得る」東京電力清水社長の激甘な考えに国民激怒

東京電力の清水正孝社長が本日話した内容があまりにも一般的な感覚とかけ離れており、国民が激怒している。

その内容とは、「役員報酬(平均3700万円)50%カットは大変厳しい数字」「原発事故の原因は東日本大震災による大津波によるもので、免責事項に該当する」といった、とんでもなく激甘で無責任な発言だ。

今季のボーナスを一般社員へ平均40万円支給する事についても、「福島壊滅させてボーナス支給とかありえねーだろ」、「何で出るんだよ、これじゃ公的資金からの補助は認められねーな!」との辛辣な意見が出ているにもかかわらず、今回の事故は津波による自然災害のため補償は免責される可能性を示すというのは、「役員は今年も1850万円の報酬を出すし、ボーナスも40万円払うけど、国民から税金取って被災地を復興させてくれ」と言っているようなもの。

この発言に対し、国民は以下のようなコメントをしている。

<東電清水社長の発言に対する国民の声>
・どこが厳しいんだよw
・清水は腹をカットしろ。
・なんとかして責任のがれしたいという考えはよくわかった
・逃げる気満々
・東電そのものが天災(天罰)だと思って諦めてるよ
・ここの職員は上から下までモンスター揃いですね。
・社長もう一回福島に来いよ、待ってるからさ・・・
・世間から恨まれろw
・面割れてるのによくもいけしゃあしゃあと言えるもんだ ある意味勇者だな
・失業した福島県民が待ってますよ。是非とも避難所にお越しくださいw
・もう国有化しろよ、幹部総入れ替えで。
・潰して新しい電力開発させた方がいいぞ。
・加害者が臆面もなく免責だと?ふざけんな!!

ちなみに東京電力は、6月分の電気料金を5月分と比べ85円前後値上げ。原油価格上昇にともなうもので各電力会社もそれに倣い値上げをするようだが、職をや命を失った人が多数いるここまでの事故を起こしておいて自分たちの収入は一定量確保し、電気料金を上げる事に対しても怒りの声はあがっている。

プロフィール

「10/14 我慢する猫━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/43363259/
何シテル?   10/14 00:00
はじめまして 白い王冠&緑の自夢兄に乗っている カプセルトイ&おまけハンター (`・ω・´) きゃのん@2008です!( *^ω^* )   2008年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 17:36:16

愛車一覧

スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車~ ( *^ω^* ) TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G  ...
スバル レガシィツーリングワゴン 灰色の遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
8台目愛車 2004年8月~2013年5月 8年9カ月  10万5千キロでレガシィ3. ...
スバル レガシィツーリングワゴン 青い遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
7台目愛車 写真撮影用に買った車で 10年13万K乗り カムカバーのオイル滲みと燃費の悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.