• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのん@2008のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

使われなかった安定ヨウ素剤 原発事故直後に安全委は投与指示

使われなかった安定ヨウ素剤 原発事故直後に安全委は投与指示









がんばっぺ!いわき でも安定ヨウ素剤を配布してました 3/20のブログに書いてます



40歳未満と妊婦だけが貰えて 俺は貰えないので家で拗ねていました!(`・ω・´)




使われなかった安定ヨウ素剤―原発事故直後に安全委は投与指示

福島第1原発事故直後、政府の危機管理対応がお粗末だったために、甲状腺がん予防のために常備していた安定ヨウ素剤がほとんど使われていなかったことが分かった。

残ったのは子どもたちや親の強い不安感。さらに使われなかった安定ヨウ素剤の在庫。その原因となった政府の無責任さ、右往左往ぶりを暴いた。

保安院「そんな助言もファックスも知らない」
安定ヨウ素剤は放射線ヨウ素が溜まりやすく、将来、発症する可能性のある甲状腺がんを予防する効果がある。福島第1原発から50キロ圏内の26市町村で、安定ヨウ素剤を常備していたのは10市町村。実際に事故直後に子どもたちが服用できたのは富岡町と三春町の2町だけだった。


使用しなかった理由について、4000人分の安定ヨウ素剤を常備していた原発のある大熊町の担当者は、「国から県、県から市町村へ指示の流れがないと、私ども動けないんです」という。たしかに、福島県の「緊急被ばく医療活動マニュアル」には「国の現地対策本部長が安定ヨウ素剤服用を指示する」と書かれてある。

では、なぜ指示がなかったのか。実は事故発生2日後に原子力安全委員会はFAXで投与を指示する文書を送っていた。細かい文字で挿入を繰り返した中に、服用「指示」の文字がある。指示を決定した原子力安全委の医師は、「13日早朝(2011年3月)にヨウ素剤を投与するよう方針を協議し、正式に政府に送った」と言い、電話でもFAX受信の確認を取ったという。

しかし、受け取ったはずの原子力安全・保安院の森山善範原子力災害対策監は、「安全委からの助言があったこと自体も受け取った記録も残されていない」と食い違う発言をしている。政府は3月16日になって、改めて「安定ヨウ素剤を配布」を決めたが後の祭り。みな避難して配布しようがないうえ、安定ヨウ素剤は服用のタイミングが極めて重要で、被曝してからでは効果は薄い。

子どもたちの将来のがん予防
医療ジャーナリストの伊藤隼也は次のように指摘する。

「最も大事なのは予防的に飲むことで、被ばく後24時間経って飲んでも7%ぐらいの効果しかない。この安定ヨウ素剤は副作用があるとかいわれているが、アメリカではドラッグストアで売られている。チェルノブイリ原発事故では、ポーランドで1050万人の子どもがすぐに服用してがんの発症はなかったし、副作用もなかった」
司会の小倉智昭「FAXを送った、受け取ってない。キツネとタヌキの化かしあいみたいになっている」

伊藤は「スピーディーのデータで事故直後すぐ予測ができていたのに活用されなかった。この不作為は徹底的に検証すべきです」と語気を強める。

2011年10月31日 イイね!

福島第1原発:同じ仕事、異なる手当…休憩所 管理区域外

福島第1原発:同じ仕事、異なる手当…休憩所 管理区域外













福島第一原発の危険な収束作業の危険手当は4万円...



違う人は40万ですか 酷いですね目茶苦茶な会社です<(`ω´)>


福島第1原発:同じ仕事、異なる手当…休憩所、管理区域外

東京電力福島第1原発事故の収束作業に従事する作業員のシェルターが放射線管理区域に設定されず、そこで働く作業員に危険手当が支払われていないことが明らかになった。シェルターは原発の敷地のすぐ外にあるが、敷地北端より原子炉に近く、法令で定める管理区域設定基準より高い線量を計測している。「高線量の下で同じ作業に従事しているのに、扱いが違うのは到底納得できない」。敷地の「内と外」で機械的に線引きする理不尽さに、作業員は不満をあらわにした。

 5月から同原発で働く下請け会社の男性作業員は10月中旬、所属会社から初めて危険手当を受け取った。持ち場のシェルターでの勤務は手当の対象外で、振り込まれた危険手当は原発構内での業務が認定された2日分の4万円のみ。一方、構内の作業拠点となる免震重要棟が持ち場の同僚は、20日分の40万円を受け取った。

 シェルターは場所によっては高線量で、1日の作業で約80マイクロシーベルト被ばくする。これまで全国の原発を転々とし、自宅へ帰るのは年1、2回。妻から「体は大丈夫?」と毎日電話がかかってくる。

 「(危険手当の)対象は原発の(敷地)境界から内側での業務のみ」。9月中旬、所属会社から届いた通知書を見て、初めてそのことを知り、驚いた。原発の敷地からわずかに外へ出ただけのシェルターの汚染度は構内の免震重要棟とあまり変わらず、業務内容は同じ。「構内業務従事実績表」に押印を求められ、泣く泣く押すしかなかった。

 シェルターで働く同僚の中には、所用がないのに免震重要棟の朝礼に参加したり、まだ満タンに近いのにわざわざ原発構内に車のガソリンを入れに行く人もいる。「構内で業務した」との実績を作るためだ。男性は「線引きのために職場の士気が下がり、仲間同士で疑心暗鬼も生まれている。不公平をなくし、安心して仕事に集中できる環境を作ってほしい」と訴える。

 だが、管理区域設定の有無に基づく危険手当の線引きは、下請け会社による支給に厳格に反映されている。放射線管理業務を請け負う「東芝電力放射線テクノサービス」(横浜市)も敷地内での業務のみを危険手当の支給対象とする。同社の担当者は「支給には分かりやすい区分が必要なので、元請けである親会社(東芝)のルールに従って基準を設定した」と説明している。

2011年10月31日 イイね!

10/31おはようございます 福島原発でいま起きている本当のこと━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  

10/31おはようございます 福島原発でいま起きている本当のこと━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  










おはようございます 昨夜の雨が止み晴れてきそうです



10/25のブログに書いた 福島原発でいま起きている本当のこと 浅川凌 を興味が有ったので買いました



500円で薄いですが 読みやすくて中々良い本ですね



今日もよろしくお願いします
2011年10月30日 イイね!

「福島原発行動隊」年内現地へ=除染で助言 放射線量測定も―退役組

「福島原発行動隊」年内現地へ=除染で助言 放射線量測定も―退役組










東電の福島第一原発の収束作業を志願する「福島原発行動隊」が年内に活動するようです



山田恭暉さんら元技術者達の勇気に敬意を払います 頑張ってください




「福島原発行動隊」年内現地へ=除染で助言、放射線量測定も―退役組

 東京電力福島第1原発事故の収束作業を志願する元技術者らによる「福島原発行動隊」が、年内に現地で活動を始める見通しとなった。放射能汚染のモニタリング調査に参加する一方、今後本格化する除染作業で助言・指導役を引き受ける予定だ。

 「放射線の影響が小さい高齢者が、若い人の被ばくを肩代わりする」。発起人の元技術者、山田恭暉さん(72)が60歳以上を対象に隊員を募ったところ、10月末現在で630人が参加を表明。1500人以上が支援を申し出た。東京都内の事務所にはスタッフが常駐し、任意団体のままでは活動に限界があるとして、一般社団法人としての登記も済ませた。

 山田さんらは7月、福島原発の作業現場を視察。8月には、原発内と周辺20キロ圏内でモニタリングやがれき処理、除染を行う用意があるとする提案書をまとめ、政府と東電に届けた。だが、いつまでたっても回答はない。「いつ現場に入れるのか」「議論だけでは意味がない」。隊員からは不満と焦りが噴出、解散を口にする中心メンバーも現れ、一時は「空中分解」の空気さえ漂った。

 「漫然と待っていても仕方ない」。意気込みが空回りする中、行動隊内の有志約50人が10月22日に福島県入り。津波にも襲われたいわき市久之浜地区で、がれきの片付けや側溝の除染に汗を流した。一方で、山田さんら“本隊”も、東電などによるモニタリング講習にメンバーを派遣して知識・技術を習得。特別のチームが年内に原発周辺での放射線量調査に参加できる方向となった。

 山田さんは25日、福島県庁で担当者と面会。除染の指導員を育成・登録する「人材バンク」設立に向け、県から協力を求められて快諾。放射線や建築、土木の技術者らを11月中に派遣し、さまざまな相談に応じることになった。 

2011年10月30日 イイね!

蒼井優 ギャラ全額寄付…映画「がんばっぺ フラガール―」

蒼井優 ギャラ全額寄付…映画「がんばっぺ フラガール―」














「がんばっぺ フラガール~フクシマに生きる。彼女たちのいま~」のナレーションを担当した



女優の蒼井優さんが出演料の全額をいわき市に寄付します凄いですね 感謝します(`・ω・´)




蒼井優、ギャラ全額寄付…映画「がんばっぺ フラガール―」

 映画「がんばっぺ フラガール~フクシマに生きる。彼女たちのいま~」(小林正樹監督)でナレーションを担当した女優・蒼井優(26)が、出演料の全額(非公表)を映画の舞台となった福島・いわき市に寄付することになった。

 映画は同市内にある「スパリゾートハワイアンズ」のフラガールたちの震災後の姿を追ったドキュメント。彼女たちを題材にした06年の映画「フラガール」で脚光を集めた蒼井は、震災直後の4月、共演者の松雪泰子、富司純子、山崎静代と連名で1000万円を寄付しているが、今回も「継続して支援していきたい」との思いから出演料寄付を申し出た。

 この日は東京・新宿ピカデリーで「がんばっぺ―」の初日舞台あいさつが行われ、フラガールたちと主題歌を歌う歌手のRakeが「今、伝えるべきことが描かれてます」と呼び掛けた。

プロフィール

「 10/22 ドラゴンクエストビルダーズ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!! http://cvw.jp/b/361287/43386675/
何シテル?   10/22 00:00
はじめまして 白い王冠&緑の自夢兄に乗っている カプセルトイハンター (`・ω・´) きゃのん@2008です!(´・ω・`)  2008年 2月10日 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 17:36:16

愛車一覧

スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車~ ( *^ω^* ) TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G  ...
スバル レガシィツーリングワゴン 灰色の遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
8台目愛車 2004年8月~2013年5月 8年9カ月  10万5千キロでレガシィ3. ...
スバル レガシィツーリングワゴン 青い遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
7台目愛車 写真撮影用に買った車で 10年13万K乗り カムカバーのオイル滲みと燃費の悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.