• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのん@2008のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

尖閣は「日本領」と示す中国製古地図 官製ナショナリズムと拝金主義の落差

尖閣は「日本領」と示す中国製古地図 官製ナショナリズムと拝金主義の落差









中国で1958年に出版された世界地図集に『魚釣島』と『尖閣群島』と書いてあるんですね


中国の昔の地図帳に『魚釣島』と『尖閣群島』と書いて有ると もう言い訳出来ませんね


尖閣は「日本領」と示す中国製古地図 官製ナショナリズムと拝金主義の落差 

 ■「尖閣群島と書いてあるから、日本人が高く買ってくれる」

 中国人たちが春節を祝っている間に内モンゴル自治区や北京市郊外を歩いてみた。民間の人々が日中関係をどのように理解しているのかについても、少し調べてみた。北京や広州、それに西安などの都市部では昨夏に過激な反日デモが繰り広げられたことは既に日本でも詳しく報道されてきたが、農山村に住む人たちが日本をどのように見ているのか。庶民の文化のなかの日本観や領土観が知りたかったからである。

 ◆冷めたモンゴル人

 内モンゴル自治区西部の草原の奥地にある人口約2万人の小さな町でも反日の嵐が沸き起こった、と知人は語る。日本車は壊されたり、ガソリンスタンドでは給油を拒否されたりしたという。新しく買った日本車も運輸機関に登録を断られたとも聞いた。

 しかし、このような反日運動を主導したのはいずれも中国人すなわち漢民族で、モンゴル人たちは冷めた目で眺めていたという。モンゴル人たちは、今の中国による抑圧と略奪的な資源開発に強い不満を抱いているので、日本に敵意を抱く人はほとんどいない。

 日本車を持っている人たちにも「愛車の保護策」があった。「釣魚島(尖閣諸島の中国名)を守ろう」とのステッカーを貼って走ることだ。「車は日本車でも、愛国主義者だ」との姿勢を示して自分の財産を守っている。

 旧暦の大みそかの夜は爆竹の爆音が夜通し鳴り響いた。もっとも大きな音が出る銘柄は「東京大爆炸(大爆撃)」だという。カメラに収めようと探しもとめたが、なかなか見つからない。「人気が高くて、すぐに売り切れた」と、爆竹屋は自慢げに語る。

 ◆北京で見つけた地図

 帰りに北京市内の古本屋街に立ち寄った。なじみの店で1958年に出版された「世界地図集」という地図帳を見つけた。めくってみたら、なんと「琉球群島」の範囲内に「魚釣島」と「尖閣群島」と記されているではないか。中国が今主張している「釣魚島」との表現はどこにも見当たらないし、禁句になっている尖閣群島が鮮明に印刷してある。

 「あなたには譲らない。日本人に売るよ。『釣魚島』ではなく、『魚釣島』と『尖閣群島』と書いてあるから、日本人が高く買ってくれるはずだよ。それに政府は今、この地図を回収して回っているのだ」と、店の主人がうれしそうに話す。

 交渉に交渉を重ねてやっと地図帳を手に入れた。中国でもっとも権威ある国営の「地図出版社」が公刊した、豪華な本である。一党独裁のもとで、共産党中央宣伝部の厳しい検閲を経たものでなければ公開できない時代の産物である。「社会主義の先輩、ソ連の先進的な製図の技術を学び、中等以上の学識ある人たちが世界情勢を正しく認識するために編纂(へんさん)した」と、出版社の編集部はその前書きで地図出版の目的について明記している。

 中国人たちは昨年夏に「内モンゴルの草原を失っても釣魚島を守る!」という横断幕を掲げて行進していた。その一方で、「古くからのわが国の固有の領土」との主張の根拠を覆す資料を高く日本人に売りつけようとする庶民がいるのも現実である。中国特有の官製ナショナリズムと庶民文化との乖離(かいり)の実態を表す象徴的な事実である。 この地図については、日本側も把握しており、外務省のサイトhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/qa_1010.htmlにも掲載されている。


2013年02月28日 イイね!

「2年以内に首都圏直下型地震が発生」専門家の“仰天予測”

「2年以内に首都圏直下型地震が発生」専門家の“仰天予測”








明日から3月 あと11日で あの東日本大震災から2年 地震がおさまりません...



箱根山と富士山の噴火と同時に首都圏直下型の地震が発生したら怖いですね




「2年以内に首都圏直下型地震が発生」専門家の“仰天予測”

「ドン! というすごく大きな音がしました。近くでガス工事でもやっていて、そこが爆発したのかなと思ったくらいです」

芦ノ湖近くにある飲食店の従業員は、2月10日に起きた地震についてこう話した。箱根山で運行している「箱根ロープウェイ」は、独自に設置している地震計が「震度5」を計測したため、その後、一時運休となった。

箱根で頻発している地震について、気象庁や、箱根山の火山活動を調査している神奈川県温泉地学研究所(温地研)の観測では、今年に入ってから「やや活発な地震活動が起きている」としているが、その影響については「今のところ直ちに危険という状況にはない」と発表している。

箱根山は地震と噴火を繰り返しながら形成された、まぎれもない「活火山」だ。箱根の地震がすぐに噴火につながることはないという温地研の公式見解に、地震発生のメカニズムに詳しい地殻変動の専門家で元前橋工科大学教授の濱嶌良吉氏(71)は真っ向から反論した。

「箱根で頻発している地震と、箱根山の噴火は無関係ではありません。一つの火山帯である日本国内での地震と、火山活動を切り離すことはできません。さらに箱根山の噴火はすぐ近くにある富士山の噴火とイコールと考えていい」

箱根山が本格的に噴火すると同時に、およそ35キロの距離しか離れていない富士山も噴火を始める。さらに、首都圏では恐ろしい事態が起こるという。

「私の研究では、近く富士山の噴火と同時に首都圏直下型の地震が発生します。というよりも、発生する必然性があります。日本海溝で発生したマグニチュード9クラスの地震が、東日本大震災を引き起こしました。これが日本海溝、伊豆小笠原海溝、相模トラフ、3つの海溝のバランスに影響して、首都圏直下型地震と津波発生の可能性が高まっています。この2年以内には起きるでしょう。首都圏直下型地震が起これば、箱根山の噴火というレベルにとどまる話ではありません」

2013年02月28日 イイね!

嶋村カオルさん(43)死去...

嶋村カオルさん(43)死去...












声優の嶋村カオルさんが 2月26日に乳がんのため亡くなりました



慎んでご冥福をお祈りします...


「ランク王国」ラルフ声優死去、嶋村カオルさんが43歳の若さで。

情報番組「ランク王国」(TBS系)のCGキャラクター・ラルフ役などで知られる声優の嶋村カオルさんが、2月26日に乳がんのため亡くなったことがわかった。43歳だった。

共同通信の報道によると、嶋村さんは26日午後3時6分、横浜市内の病院で死去。葬儀・告別式は近親者で行うという。

嶋村さんについて所属事務所は、昨年6月1日付けで、体調不良を理由に休養を発表。以後、レギュラー出演していたラルフ役は関山美沙紀が代役を務めていた。

嶋村さんは1969年生まれ、神奈川県横浜市出身。「ランク王国」ラルフ役のほか、「ひとりでできるもん!」(NHK)エノケン役、「燃えろ!!ロボコン」(テレビ朝日)のロボデジ役などを務めた。


Posted at 2013/02/28 07:39:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 訃報 | 日記
2013年02月28日 イイね!

02/28おはようございます お昼は スシロー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!

02/28おはようございます お昼は スシロー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!









おはようございます 今朝は晴れで1日晴れの予報です 今日で2月も終わりですね



昨日の お昼は 回転寿司 スシロー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!!!



16皿食べました 回転寿司 スシロー( ゚Д゚)ウマー ※今度は紫の席でした  

今日もよろしくお願いします 


2013年02月27日 イイね!

気球爆発、最初に逃げ出したのはパイロット 「あり得ない」と批判の声

気球爆発、最初に逃げ出したのはパイロット 「あり得ない」と批判の声








昨日 エジプトのルクソールで熱気球墜落 日本人4人を含む19人が死亡しました 酷いです



パイロットが火災発生直後に真っ先に逃げ出すとは... 乗客の安全第一です 有り得ません!




気球爆発、最初に逃げ出したのはパイロット 「あり得ない」と批判の声

 日本人4人を含む19人が死亡したエジプト南部の観光地、ルクソールの熱気球墜落事故で、パイロットの行動に批判が集まりそうだ。

英紙などが目撃者の話として伝えたところによると、パイロットは火災発生直後に真っ先に逃げ出し、その結果気球のバランスが崩れて急上昇しているからだ。

パイロットらが飛び降りてバランスが崩れ、急上昇
事故が起きたのは2013年2月26日午前7時(日本時間14時)頃。エジプトのマダウィ民間航空相が記者団に説明したところによると、地上5メートルまで降下したところでパイロットがロープを地上に投げて着陸の準備をしていたところ火災が発生。その後、気球は急上昇して落下した。着陸直前は、気球が一番不安定な状態になるとされている。

英ガーディアン紙では、目撃者の話としてさらに詳しい話を伝えている。この目撃者によると、火災が起きたのは高度3メートル。4つあるガスシリンダーのうち、ひとつからガスが漏れたという。この直後にパイロットと英国人旅行者の2人が飛び降りた。パイロットは70%のやけどをした状態だったという。2人が飛び降りたことで気球のバランスが崩れ、通常よりも多くの熱い空気が送り込まれたため、1000フィート(300メートル)にまで急上昇。その後、煙を上げて炎に包まれた状態で落下したという。

上昇が始まってからも5~6人が飛び降りた
上昇が始まってからも5~6人が飛び降りた模様だが、すでに高度は100フィート(30メートル)に達しており、地面に衝突して死亡したり、焼死したりした。結局、気球に乗っていた21人のうち、助かったのは最初に飛び降りた2人だけだった。

パイロットは病院で治療を受けており、頭部と足を負傷したものの話せる状態だという。

なお、日本気球連盟の「パイロットハンドブック」では、事故が起こった際の対処手順を(1)負傷者等の救出(2)二次災害防止(3)緊急連絡(4)被害者への謝罪(5)現場の復旧、と定めており、特に(1)では「人命第一優先であることから、まず負傷者を救出し、応急措置を行う」とある。

24か国でのフライト経験を持つ藤田昌彦さんも、TBSの「朝ズバッ!」の中で

「あり得ないですよね。自分の身が大事で降りたんだと思いますけど。あと、残された人は、やるすべがないですよね。何もできない。考えられない」
と、あきれた様子だった。

プロフィール

「@kurara88 やっぱりコーヒーはブラックですね」
何シテル?   05/25 00:03
はじめましてジムニーランドベンチャーMTとクラウン3.5アスリートGに乗っている カプセルトイ&おまけハンター (`・ω・´) きゃのん@2008です!( *...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 17:36:16

お友達

ブログ&ジムニー&クラウンアスリートに 
いつも  イイね!ありがとうございます! ( *^ω^* )
いつでも お友達大募集中!です\(^ω^)/
303 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 YOURSYOURS *みんカラ公認
利根川の天然水利根川の天然水 * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
kiyotozrxkiyotozrx * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認

ファン

212 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 緑の自夢兄乱弁 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車~ ( *^ω^* ) TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G  ...
スバル レガシィツーリングワゴン 灰色の遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
8台目愛車 2004年8月~2013年5月 8年9カ月  10万5千キロでレガシィ3. ...
スバル レガシィツーリングワゴン 青い遺産 (スバル レガシィツーリングワゴン)
7台目愛車 写真撮影用に買った車で 10年13万K乗り カムカバーのオイル滲みと燃費の悪 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.