• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃのん@2008のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

サルでも分かる!退位から即位・改元の簡単な流れのまとめ!

サルでも分かる!退位から即位・改元の簡単な流れのまとめ!










サルでも分かる!退位から即位・改元の簡単な流れのまとめ!



4月30日に天皇陛下が御退位され5月1日に皇太子殿下が御即位されます。この2日間に、御退位と御即位に伴う儀式が執り行われることはご存知だと思います。しかし、儀式の意味や内容についてはよくわからないという人が多いのではないでしょうか。一連の儀式は、4月30日の「退位礼正殿の儀」から始まり5月1日の「剣璽等承継の儀」へと続いていきます。一連の儀式について調べてみました。

御退位と御即位に関する流れは次のように執り行われます。

4月30日 午後5時 退位礼正殿の儀

5月 1日 午前10時半 剣璽等承継の儀

5月 1日 改元

5月 1日 午前11時10分 即位後朝見の儀

10月22日 即位礼正殿の儀 祝賀御列の儀

10月22日・25日・29日・31日 饗宴の儀

10月23日 首相夫妻主催晩さん会

11月14日・15日 大嘗祭

2020年 立皇嗣の礼

4月30日と5月1日の儀式は、You Tube首相官邸チャンネルでライブ配信される予定だそうです。10月22日からは、即位礼正殿の儀、祝賀音列の儀、饗宴の儀が執り行われていきます。以下では、これらの儀式について簡単にまとめてみました。

退位礼正殿の儀(たいいれいせいでんのぎ) 4月30日 午後5時(10分間)

天皇陛下の御退位を広く国民に明らかにするとともに、天皇陛下が御退位前に、最後に国民の代表に会われる儀式です。儀式は次のような流れで進められるようです。

天皇、皇后両陛下、皇居正殿松の間にお出まし

侍従が剣、勾玉、国璽、御璽を安置

首相が国民代表の辞

天皇陛下のお言葉

両陛下ご退出

※「国璽(こくじ)」とは、「大日本国璽」と刻された国印のことです。

※「御璽(ぎょじ)」とは、「天皇御璽」と刻された天皇の御印のことです。

皇太子殿下が5月1日午前0時に即位し、元号が令和に改まります。

平成の時代が終わり、令和の時代が始まります。

剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ) 5月1日 午前10時半(10分間)

天皇陛下が皇位を継承された証(あかし)として剣璽・国璽・御璽を承継される儀式です。儀式は次のような流れで進められるようです。

新天皇陛下、正殿松の間にお出まし

侍従が剣、勾玉、国璽、御璽を安置

天皇陛下御退出

※剣璽とは剣と璽(勾玉)のことです。

即位後朝見の儀(そくいごちょうけんのぎ) 5月1日 午前11時10分(10分間)

天皇陛下がご即位後初めて公式に三権の長をはじめ国民を代表する人々に会われる儀式です。儀式は次のような流れで進められるようです。

新天皇陛下、新皇后陛下、正殿松の間にお出まし

天皇陛下のお言葉

首相が国民代表の辞

天皇、皇后両陛下ご退出

即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ) 10月22日

天皇陛下がご即位を公に宣明されるとともに,そのご即位を内外の代表がことほぐ儀式です。

祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ) 10月22日

天皇が即位礼正殿の儀の終了後,広く国民にご即位を披露され,祝福を受けられる儀式です。

饗宴の儀(きょうえんのぎ) 10月22日以降

ご即位を披露され祝福を受けられる祝宴で、数日間催されるようです。



饗宴の儀を終えて、後日に首相夫妻主催晩さん会、大嘗祭、立皇嗣の礼などが予定されているようです。

上でも述べましたように、4月30日と5月1日に執り行われる3つの儀式は、You Tubeでライブ中継されるそうです。大変貴重な中継となるのではないでしょうか。

情報掲載元(宮内庁):http://www.kunaicho.go.jp/word/word-sokui.html

情報掲載元(JIJI.COM):https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_koushitsu20180330j-01-w540

情報掲載元(首相官邸):https://twitter.com/kantei/status/1121765895011889152

皇室関係の用語や儀式名などには読み方の難しいものが多々あります。「高御座」←天皇に関する難読漢字4選! に出題されている4つの漢字を読むことはできるでしょうか。

画像掲載元:いらすとや

サルでも分かる!退位から即位・改元の簡単な流れのまとめ! なにそれすごい( ・ω・ )
2019年04月30日 イイね!

中川翔子「日本の歴史」の闇をバラし「怖い人」が沢山湧いてしまう

中川翔子「日本の歴史」の闇をバラし「怖い人」が沢山湧いてしまう








中川翔子「日本の歴史」の闇をバラし「怖い人」が沢山湧いてしまう



今年は西暦で言えば2019年という誰も曲げられない真実があります。日本では平成・令和などの元号を使うわけですが、このグローバル社会のなか、わざわざ元号で処理するのも手間がかかり、最近では西暦に置き換える風潮が多いようです。そんな中、そんな日本の西暦に関する考え方にとある真実があるようです。

今年は2679年?



さて、今回話題となっているのはこちら。そうです、西暦です。今年はもちろん2019年ではありますが、日本の起源でいえば2679年だということです。これは皇紀と呼ばれる日本の歴史から換算する日本の西暦的な概念で、スタートは初代天皇である神武天皇が即位したとされる年です。

しかし、現在は殆ど使われることもなく、そして「いろいろな意味」があって触れられることもない、知る人ぞ知る歴史というわけです。

政治的な忖度があるのかと突っ込まれる

で、問題なのはこの「皇紀」を中川翔子さんが紹介してしまったことで、とある方々から、いろいろと物言いが出ているようです。皇紀・西暦・・・いろいろと歴史があるようで「政治的な糸があるのではないか」とツッコまれているようです。

下手に手を出してしまうと痛い目にあいそうです。




政治的な発言や意図があったのかはわかりませんが、彼女のツイートが注目を浴びるということは、「しょこたん☆ぶろぐ」読者としてはまだまだ中川翔子がネットでは確固たる地位があるということでよろしかったでしょうか。

中川翔子「日本の歴史」の闇をバラし「怖い人」が沢山湧いてしまう なにそれこわい( ・ω・ )
2019年04月30日 イイね!

愛車と出会って2年! 04/30 ネ兄2周年 緑の自夢兄━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!

愛車と出会って2年! 04/30 ネ兄2周年 緑の自夢兄━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!

4月30日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

ダイソー  鉛筆マスコット うんち 位です(´・ω・`)

■この1年でこんな整備をしました!

7000キロでオイル&フィルター交換位です

■愛車のイイね!数(2019年04月29日時点)

533イイね!ありがとうございます!\(^ω^)/

■これからいじりたいところは・・・

全然山に行きませんが もう少しクロカン車ぽくいじりたいですね(´・ω・`)

■愛車に一言

緑の自夢兄 これからもヨロシク~( *^ω^* )

>>愛車プロフィールはこちら

おはようございます 10連休4日目です 限定画像が有ったので使いました!(`・ω・´) 



今日から5月1日(天皇の即位の日)は、本州付近を通過する低気圧の動きに注意が必要です。低気圧の発達の仕方によっては、大雨となるおそれがあります。一方、この低気圧が過ぎ去った後の日本付近は次第に高気圧に覆われる予想です。ゴールデンウィークの後半は、晴れる所が多く、行楽日和となるでしょう。( ・ω・ )



平成最期の日ですね(´・ω・`)



2年前の4月30日にジムニー ランドベンチャー MTが納車されました




ネ兄2周年 緑の自夢兄 (ジムニー ランドベンチャー MT)━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!




※この前のミラー番

去年が5000Km台で 今もまだ8000km.台です 全然走ってないですね(´・ω・`)
2019年04月29日 イイね!

今日のオヤツは 明治 マカダミアチョコレートバー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!

今日のオヤツは 明治 マカダミアチョコレートバー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!


今日のオヤツは 明治 マカダミアチョコレートバー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!  




明治マカダミアチョコをイメージしたアイスバー( ゚Д゚)ウマ~ 



セブン‐イレブン先行販売 明治 マカダミアチョコレートバー 4月16日発売 168円

「明治マカダミアチョコ」をイメージしたアイスバー。マカダミアナッツはローストすることで、香ばしくソフトな食感に。アイスにマカダミアペーストを混ぜ込み、風味豊かなチョコレートでコーティングしました。
2019年04月29日 イイね!

子供が逃げ出すほど「衝撃的過ぎる」ガチョウの真実の写真が話題に

子供が逃げ出すほど「衝撃的過ぎる」ガチョウの真実の写真が話題に








子供が逃げ出すほど「衝撃的過ぎる」ガチョウの真実の写真が話題に



鳥類は恐竜の子孫だとは言われているものの、我々が想像するものすごい恐竜のイメージからはかけ離れ、足元や羽など若干その要素が残る程度に留まっております。しかしそれは実はそう感じるだけであり、実際は「やっぱり恐竜だ」と思えるような要素は残っているようです。

恐竜要素ありまくりのガチョウ

ということで話題となっているのは「ガチョウ」。動物園にもよくいるあの「アヒル」に似たトリですが、実際遠くから見ると本当にアヒルのような可愛らしさはあります。ところが実際に近くで見てみると・・・



えええっ!まさに恐竜・・・。

実はこのガチョウの歯は、水草などを咀嚼するために使われるようで、哺乳類にあるような「歯」ではなく「歯舌」と呼ばれるもので、ギザギザのくちばしと言ったほうがよいのかもしれないわけです。

ただこの光景はなかなか見ることがないので、改めて彼らの口の中を見るとゾットするわけです。



動物園・花鳥園などに行く際にはぜひともこのガチョウの歯を見てみてください。

子供が逃げ出すほど「衝撃的過ぎる」ガチョウの真実の写真が話題に なにそれこわい( ・ω・ )

プロフィール

「因みに いつもは撮影してる後ろの端なので止められません

少し考えたら邪魔になると思うけど?(`・ω・´)」
何シテル?   03/19 10:09
はじめまして 白い稜線&シン・緑の自夢兄に乗っている(`・ω・´) きゃのん@2008です!(´・ω・`)  2008年 2月10日 ケータイで みんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 11:43:06
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:23:34
【ハイドラ!】 チェックポイント「岬」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 12:21:23

愛車一覧

スズキ ジムニー シン・緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
12目愛車~♡ ( *^ω^* ) 新型ジムニーJB64W 5MT ジャングルグリーンデ ...
日産 スカイライン 白い稜線 (日産 スカイライン)
11台目愛車~♡ ( *^ω^* ) 日産 スカイライン 特別仕様車 400R "白い稜 ...
スズキ ジムニー 緑の自夢兄 (スズキ ジムニー)
10台目愛車♡ ( *^ω^* ) SUZUKI JIMNY 特別仕様車 LAND V ...
トヨタ クラウンアスリート 白い王冠 (トヨタ クラウンアスリート)
9台目愛車 TOYOTA CROWN 3.5 ATHLETE G 白い王冠 CROWN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation