• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がんこじじい2024のブログ一覧

2024年10月25日 イイね!

LEGACY OUTBACK 生産終了・・・残念

アウトバックがとうとう生産終了になるとの記事を見た。
BG9(この時はグランドワゴン)に始まり
BP9~BS9 と乗り継いできてアウトバックにすごく愛着があるので残念です。

レガシーがレヴォーグになりアウトバックが唯一レガシーの名を遺す車名だったのに生産終了とは・・・。

アウトバック・・・モデルチェンジで車体が大きくなり日本ではちょっと持て余す車格になったのは否めませんね。まぁ北米がメインの市場になってるので仕方ないと言えば仕方ないですが。
私は逆に大きくなった方が都合が良かったです。
キャンプや釣りでは荷室の大きさがベリーグッド。
BG9やBP9ではセカンドシートを倒しても私の身長182cmでは大の字になって寝れませんでしたがBS9ではギリギリだけど足を伸ばして寝れてるし、BPやBGよりも燃費が良いしね。

これからもしばらくはBS9とお付き合いが続くと思います。ダメになったらBT9へ乗り換える事も考えてますが自分の年齢を考えるとアウトドアライフを楽しめるのもあとどれくらいかなぁと考える歳になってきたので次は小さな車でも良いかなぁ・・・なんて。

レガシーに限らず、スバルの水平対向で唯一残念だったのは、
ディーゼルが日本国内で正規販売されなかった事かなぁ・・。
2008年位には日本での販売をすると言ってたのにトヨタ資本となってから全くその声が聞こえなくなった。正式販売されていたら間違いなく買っていただろうな。英国仕様のMT仕様の逆輸入ディーゼルアウトバックを本気で買おうかとも考えたことも有るが、ディーラーで確認したら整備や修理等々はマニュアルもないし正式販売していないのでお断りしますと言う話を聞いて、まぁそうだろうねと。価格も中古で300~400万となるので諦めましたが、
あらためて国内販売してたらなぁと今でも思います。

それと、BP9のハンドリングはどっしりとしてて安定性は抜群で乗ってて楽しい車でしたが、BS9となり安全装備が充実しステアリングも電動となって、BP9のようなどっしり感が無くなりニュートラルがはっきりしないようなハンドリングとなってしまったのは残念。まぁその変わりACCやレーンキープなどの安全装備が充実し燃費も良くなってきたので運転、特に長距離は楽になったかな。

色々ダラダラと書いてしまいましたが、来年3月に生産中止となっても乗り続けていくのでスバルさん、宜しく頼みますよ~~。
Posted at 2024/10/25 08:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ

プロフィール

「LEGACY OUTBACK 生産終了・・・残念 http://cvw.jp/b/3612908/48047022/
何シテル?   10/25 08:47
昭和を引きずって生きる昭和な親父です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ Vストローム250SX スズキ Vストローム250SX
バイクは大型を4~5台乗り継いできましたが、気楽に乗れて取り回しが楽な250ccへ。 V ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BPアウトバックからBSアウトバックへ乗り換えました。 色んな意味で時代の移り変わりや乗 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation