2008年07月16日
大分県の教員採用汚職事件は、ほんとに酷いですね…。
私も高校教師の教員免許(農業科)持っているので、教育について学んだ者として情けないです。
どこの県でもコネってあるらしいですが、金は酷い。
先生の子供は先生になりやすいようです。
コネがあるから(爆)
ニュースで大分県教育委員会が正合格は解雇、本来の合格者を救済する方針だそうです。
ハッキリ言います。
自力で合格できる実力のある人は、教師になるなら他県にしなさい。
わざわざ、救済してもらう必要は無いです。
こんな根深いコネとか汚職のある県で教員になる価値は疑問です。
例え救済されて教員になったらなったで、汚職の表に出ていない教員と影の実力者達に逆恨みされそうです。
お前が救済合格したせいで○○が解雇されたとか!
ま、逆ギレだと思いますが、無いとは言えませんね、この際。
教員採用透明性、自信あるのは4県?? 「朝ズバ」調査ってのがネットでありました。
各都道府県と17政令指定都市の計64教委に「独自調査」を行った。
番組によると、採用試験の得点を本人に公表しているのは26教委で、残り38教委はランクづけのみの公表だった。
ただ、得点を公表するのは「本人から要請があれば」との条件付きが多いようだ。さらに得点を公表している26教委のうち、受験者の順位まで明らかにしているのは富山、滋賀、徳島、沖縄の4県教委だけ。
みのもんたは、「知られたくないのよ。そこにおかしい問題がある」と透明性に疑問を投げかけた。
ふーん、談合会社の役員で、息子二人がTBSと日テレ職員の人に言われても説得力無いんですけど。
そこにおかしい問題がある!!と言い返したい。
おっと、脱線しました。
立派に先生やっている人に対する侮辱なので不正な人たちは教育現場から永久に消えて欲しい。
そんな事を思ったりしました。
Posted at 2008/07/16 22:01:56 | |
トラックバック(0) | 日記