
ウーパールーパーです。
20代後半から30代以上の人は知っていると思いますが…。
1985年に日清焼そばU.F.O.のCMで有名になったアレです。
エリマキトカゲほどのブームにならずに消えたと思いきや、まだまだ需要は有るそうです。
さて。
このウーパールーパー、友人が飼っています。
金魚が専門なのですが、仲間から増えすぎたウーパールーパーを譲り受けたそうで。
ウーパールーパー。
正式名称ではなく、流通名が「ウーパールーパー」らしいです。
正式名称「メキシコサラマンダー(Ambystoma mexicanum)」
動物界脊索動物門両生綱有尾目トラフサンショウウオ科トラフサンショウウオ属に分類される有尾類。
別名「アホロートル」
動物界脊索動物門両生綱トラフサンショウウオ科の幼形成熟個体(ネオテニー)の総称。
食性は動物食で、魚類、昆虫、甲殻類、ミミズなどを食べるし、共食いも行うwww
要は、サンショウウオの仲間って事ですね。
ちなみに食用にも出来るらしいです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1296534.html
一年前にそんなこと聞いたことも有りました。
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/1/b/1be0b1ae-s.JPG
さて、ウーパールーパー、もらったらいいけどこの何の役にも立たないと嘆いてました。
実際に飼うとキモイなんて言う始末。
ヌルヌルするし…共食いするし。
共食いすると、食べられた所は再生するらしいのですが、再生ミスが起こると奇形になってキモイと言ってました。
あと、特徴のエラは酸素が多いと無くなるらしい。
適度に酸素を減らして自分で頑張って呼吸するようにしないとただのサンショウウオと変わらなくなるとか。
あとは、住んでいる水質によって色が付くと言ってました。
澄んだ水でないと、色素が定着して黒い斑点が出来て、また、キモイと。
でかくなると30㎝くらいになるとか。
私が見たのは10㎝以下でまだ、小動物でしたが。
サンショウウオが可愛いというは幻想の様ですww
ささらさん、騙されてますよ~ww
なんか、触ったらホントに嫌なヌメリが…。
これ、食べようなんて思えないです。
私の幻想もブチ壊れました。
腹いせに皆さんのウーパールーパーに対する可愛いという…
その幻想をぶちこわす!!
すいません、ほんとww
Posted at 2010/08/24 00:11:56 | |
トラックバック(0) | 日記