
若者重点に知事選の投票啓発 ポスターにアニメキャラ
県選管は、14日告示、31日投開票で行われる知事選で、他世代に比べ投票率が低い若年層をターゲットにして選挙啓発を展開する方針を決めた。
1日には、福島市の印刷会社で選挙啓発ポスター1万2400枚を印刷した。
県選管は、選挙啓発ポスターをはじめ、テレビスポット広告について若者が受け入れやすいキャラクターを採用した。
ポスターを飾るのは「若者の関心を高めよう」と県選管が考えたオリジナルアニメキャラクターで、県選管に配属された県職員という設定の「福島未来」さん。
http://www.pref.fukushima.jp/senkan/pdf/data/tirashi/tirashi.pdf
今後、啓発チラシやポケットティッシュなどさまざまな啓発場面で活用する。
テレビスポットは、本県ゆかりの特撮ヒーローのウルトラセブンとウルトラマンゼロが投票を呼び掛ける内容。
また、参院選から実施しているコンビニエンスストアのレジ広告を行うほか、知事選ではセブン銀行の現金自動預払機(ATM)にも選挙啓発の広告を掲載する。
県内の世代別投票率は、40~44歳を境に39歳以下が低い傾向にあり、45歳以上が高くなる傾向がある。
特に20代は30%台にとどまっており、若年層の選挙啓発が課題になっている。
県選管は「市町村と連携して投票を呼び掛けていきたい」と話している。
(2010年10月2日 福島民友ニュース)
福島の選挙にも萌えの波が…。
女子高生っぽいのかと思ったら設定は20歳の選管職員とのこと。
ポニーテールは嫌いじゃないですww
でも、これで選挙に行くかは効果は不明ですな。
私は行きますけど。
今回の知事選は、現職と共産党新人ですから、もうやる前から結果は見えてます。
とりあえず、ポスター見てきますわ。
Posted at 2010/10/19 08:06:45 | |
トラックバック(0) | 日記