• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月22日

旋盤

旋盤 いよいよ我が工廠の最終兵器が稼働し始めました!
その名もSK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V!!w
さらにプロクソン マイクロ・クロステーブル、ミニバイス電動用精密ドリルチャックを装備!

安全面では電源中間に調光スイッチを入れてあり、4番目の電源スイッチ兼、回転数を零からコントロールする事が可能デス(^O^)/

何と云うハイスペック!
SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300Vが量産の暁には連邦など!(*´∀`*)


まっ、理論上はの話なんデスけどネ・・・orz
嗚呼、イチバン恐れていた事が!!

フル装備のSK11をテスト始動(なんかカッコイイなぁw)してみると、物凄く軸ブレしちゃってたの(^_^;)
もうネ、0.3ミリのドリルがウネッてたモンw
6Vくらいで動く小芥子みたいにwww

こりゃ~タマランと思ったのと、他にも改修したいトコが有ったので鉄工場の後輩に依頼する。

んで、完成したのが↑デス(^O^)/
プロト1からの最大の改修点が、クロステーブルと純正バイスをカンタンに交換出来るコト♪

物凄い鉄感100%のカートリッジww

コレ、ステンにして両面にクロステーブルと純正バイスを付けて、リバーシブルにしてやれば軽量化と場所の節約が出来るな~
締めるヤツは左右に振り分けてやれば無問題かと♪

このナット、ドリルの深さを調整するモノで、ホントはダブルで上部側に在ったんデスが、1つを下側に移動してやりました!
コレでチャックの戻りも調整出来、画像の様にショートストロークでも作業出来ます(^^ゞ



さて、ソレではプロト2のテストを始める!
精密ドリルチャック装備、0.3ミリで攻撃せよ!ww
ちなみにミニバイスにはスベリ止め用のフェルトを貼ってます♪

う~ん、やっぱり小芥子か・・・w

次、2ミリのH材に1ミリで攻撃せよ!
はぁ~・・・やっぱイマイチだナ(*_*;

そしてドリルに変えようとして、ふと精密ドリルチャックの爪が目に入っる。
アレ?なんだこの貧弱なチャックは!
あきらかに歪んでるし(^_^;)

もしかしてと思い、もう20年以上使ってるピンバイスから爪を移植してみた!
ソレがなんとピッタンコ♪
もう一度1ミリを試してみると・・・

をぉ!コレくらいなら使えるでしょ!(*´∀`*)
2ミリ間隔で1ミリ径を開けてみました♪
やっぱ精密ドリルチャックが精密ぢゃ無かったのネww


ヤヴァ!ヘンなクセになりそうwww

そしてそして!
やっと、4枚目にしてビッタンコに切れました!♪♪♪
ウレシー(T_T)

でもネ、ふと思ったんだケド、マンドレール使ったら円の切り出しはSK11で出来るのでは?^^;
よし、その内にやってみよ♪


ところで、Arduinoってのを使える方がいらしたら御教授賜りたいのデスが、ヨロシクお願いしますm(__)m


ソレとちょうど良い新しい機能、フォトアルバムにタイの画像を上げてみました♪
dieの泰国チン道中 ~みんカラver2.0~
いっぺんに全部はキビシーので、ヒマ見て少しずつヴァージョンアップさせてきますので、宜しかったらドーゾ(^^♪
ブログ一覧 | プラモデル | 趣味
Posted at 2015/03/22 13:52:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

連休3日目!N.O.Aの香りに包ま ...
ふじっこパパさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2015年3月22日 22:26
おばんです♪(・∀・)ノ

おお!
ついにボール盤まで導入しましたか!
あとはフライス盤に
NC旋盤のロールアウトに期待w
こうなりゃ、ヤケクソで、いっその事
レーザー式マシニングセンタもw

小芥子ww
分かりやすい例え!
ウインウインしてるのねw
確かに歯を伸ばしすぎると
ウネルから
最低限の長さだけチャックから出すのは
有効でしょうね
そうするとナットを1つ
下に持ってきたのは
ナイスアイデア!
テーブルは上下しないタイプだったのかな?

マンドレールで円の切り出し・・・・・
コンパスカッターで切り出して
サンドペーパーで微調整をするってのなら
私、この前やりました(笑)
ザクマシンガンのマガジンの
裏蓋を作ったんです
スカスカだったので・・・・・
私は電ドリに取り付けてやりましたが
良い感じでしたよ!
コメントへの返答
2015年3月24日 15:04
こんち~(^^)

ぢつは我が工廠開発計画はこのボール盤を導入するのがキッカケなのであります!w
今、ナニに応用出来るかの研究中~
しかし昨日、オクでレーザーマーカーを落とせなかったのが悔やまれるナ・・・(T_T)

う~ん、ソレにしてもぷりちゃんはオレのブログのエロ担当になっちゃたネwww
ワークテーブルは上下するケド、その度に並行や水平も調整になっちゃうのサ^^;
後はクロステーブルのY軸ハンドルを左側に変更してやれば、↑の様な連続作業が捗るハズ♪

オレもUCのガトリングのスコープ裏の肉抜き穴を埋めるのに、リューター×マンドレールでやってみたケド、ちょっとイマイチだったの^^;
2015年3月23日 0:05
新兵器のテストは良好だったようで、なによりです。
コレでまた素晴らしい作品が…
と、いつものようにプレッシャーかけてますけど、そんなコト、自分で手ェ動かしてから言えっ!ってコトですよね、ハイ(^_^;)

フォトアルバム、拝見しました。
やっぱりただ画像貼られているだけより、写真1枚1枚にコメントあると面白いですね。
珍道中を楽しんでる様が思い浮かびます(^o^)b

っていうか、フォトアルバムなんて機能あるの初めて知ったよ(>_<)
コメントへの返答
2015年3月24日 15:21
ハイ、やっと目標の結果が出ました!
引き続き、防塵対策と新たな運用方の模索に掛かります!(`・ω・´)ゞ

って、まぁコレだけはモチベが上がらないと時間と資材を浪費にするだけに成りかねないしネ^^;

フォトアルバム、確かホント最近追加されたハズで、ひょんな事で存在を知りコレは早速♪ってカンジで使ってみました~
フォトギャラよか画像は貼り易いケド、文字数が100までってのがチョットかなww
2015年3月23日 7:07
おお、精密工作できそうな
すごいことになってますね♪( ´ ▽ ` )ノ

調整に工夫に、大変でしたね。

ホント、フライス盤や
3Dプリンタあれば、
ガレキ屋さんができますよ♪( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015年3月24日 19:49
はい〜♪
やっと許容範囲内の作業が出来そーデス(^-^)/

他や上を見ればキリが無いんで、後はコレらのスキルを上げてきますヨ!
ただ、3Dプリンターは現在検討中であります( ̄^ ̄)ゞ
2015年3月23日 19:50
こんばんは

すごいですね!
鉄工所とかで使うのと同じでしょうか?

ドリルミサイルも発射可能ですね♪


コメントへの返答
2015年3月24日 19:53
おばんデス〜(^-^)/

ほぼ、鉄工所とかで使われてるモノのダウンサイジング版デスね♪
だもんで許容範囲精度がイマイチ…^^;
なんせ地元の鉄工所は1〜5cmならOKなんだとか!w
2015年3月29日 16:32
既にガンプラ製作場とは違うスペースになってきてますねww

等間隔に穴を開けるのって、私の技術では絶対に絶対に無理なので、画像のような多数の穴をきれいに並べられると、兄貴でなくても萌えますよね~(^^♪

ところで今、何を作ってるんでしたっけ?w
コメントへの返答
2015年3月31日 23:09
確かにヨソでガンプラ以外も作られてるんデスか?って聞かれた^^;

普通にピンバイスとかでもやろうと思えば出来るかもだけど、かなり手間暇は掛かるだろ~なぁ(^_^;)
後はどんな作業にコレを活かすか!

・・・素組みのユニコーンのハズがorz

プロフィール

「@ザクとは違う
ご無沙汰♪ 何とか元気よん♬」
何シテル?   07/19 01:19
die mr(ダイ エムア-ル) 知識もウデもアリマセンが、年に数回ほど十勝サーキットに出没します♪ クラブマンのベストタイムが1’42”059デス。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MS-06F(ML) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/13 16:56:51
センターコンソールコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 02:22:51
Frバンパー外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 02:13:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX BLUE DESTINY (三菱 ランサーエボリューションX)
局地戦用に特化した1号機では、移住後の生活において支障を来しかねないので、全天候型汎用の ...
その他 その他 その他 その他
MG極東工廠デス(^_-)-☆ ガンダムに興味の有る方はドーゾ~♪
三菱 GTO 三菱 GTO
レッドマイカの70スープラ、ワインレッドのサーフ、そしてクタニレッドの16aと、まるでザ ...
その他 その他 その他 その他
プラモに関するメモの様なモノ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation