• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロ@はらへったのブログ一覧

2025年09月29日 イイね!

輸入車ブレーキローター交換

輸入車ブレーキローター交換ブレーキローターについて考察、素人の独り言で
ほぼ戯言です

昨日、M2のブレーキローターを4輪交換してもらいました
理由としては新車から約7年、距離も相当乗ってますし
またサーキットも3回程使用しており、今後も走ろうと
考えているからです

先日のTC1000を走行前にふとローター大丈夫かなと頭をよぎり、少しでも違和感があればやめようとも考えておりましたが、大きなトラブル無く走りきれましたので良かったです



フロント交換前
ローター残は測ってないけど、もう限界でしょうね…




交換後 こう見るとローター全面とパッド全面は接地していない…ローター内側が隙間がある



リヤ交換前



交換後



歪み、小さいクラックなどチラホラ見えます



ちなみにパッドはエンドレスMX72(MX72+ではない)を1年半前にパッドのみ交換しております。外した純正パッドも残量は全然残ってましたけどね…

パッド交換検討していた時にちょっとアドバイスをもらいに行ったんですが、輸入車ローターも同時交換しないとダメとの事…

安全の為には同時交換が理想…
輸入車のブレーキダストすごいですよね?ダストという物質はパッドとローターの混合物質ですから摩耗するのも当然です
ただ、色々と見ていると本当に必要なのか?とういう事例がチラホラと…


安全に関わる重要な部品ですし、全て新品が理想です。
整備のプロの意見は非常に重要ですし、今後の事を考えての予防整備の提案などもあると思います。プロが1番信頼出来ます。ただ、ある程度は自分で調べ、知識と興味を持っていた方が良いと思います。疑問に思ったことは質問したほうが良いですね!


全部気にしないでお任せできる予算があれば話しは別ですけど



ただ自分が思っている戯言なんで…



Posted at 2025/09/29 23:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月09日 イイね!

9月9日 TC1000

9月9日 TC10009月9日火曜日 
本日はプロアイズさん主催走行会に参加させて頂きました
場所はTC1000いつも通りです
非常に暑い日でしたが無事に帰ってくることが出来ました(笑)
最終の前で少し芝刈りしたけど…



タイム的にはギリ43秒には入れました…あんまりタイムを気にしないようにしておりますが、やっぱり速く走りたい!という感情は出てきてしまいます
昔(GDB)に比べて駆動方式も、車重も違うので色々と新鮮でもあり、難しい部分も多々ありますね…


全然上手くタイヤを使えてない…
特に外側が接地していない、アライメント取り直し





ローター焼けて綺麗ですが、ローターも交換しないと
このローター交換代高い…

あとよりハイグリップのタイヤと4点ベルトは冬までには
手配したいところ

とりあえず41秒台を目標にガンバル予定


次は11月に本庄サーキット走るかも…
Posted at 2025/09/09 19:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年01月26日 イイね!

タイヤ交換(リヤ)

タイヤ交換(リヤ)先日ですがリヤタイヤを交換致しました
23年7月に交換しており、約1年半で交換となりました
因みにフロントタイヤは24年9月に交換済みで、フロントタイヤは
約2年半使ってました
FRですにで、リヤタイヤの摩耗が早いのは致し方無し
ミシュラン→ハンコック→ハンコック→ポテンザ

昨年末に右リヤタイヤをパンクさせてしまい
その時に残溝も少ないことを確認し、交換することに

前回の交換の際にも少しセンター摩耗(真中が減る)傾向だとは
感じてはおりましたが、今回も同じ傾向でした




まぁ、そこまで強烈ではないので、許容範囲かな?


フロントタイヤは内減、リヤはセンターが減りやすいと
点検する時はちゃんとジャッキアップするか、潜って見ないと
いけませんね。

交換したのはこれ




前後S007ですが、前後でパターンが違うですよね
フロントはルノー新車装着のS007RS(ポーランド製造)
リヤは市販品のS007A(日本製)

まあ、剛性感と乗り心地は良くなったんでOKですかね


しかし、タイヤ高くなったよな…



Posted at 2025/01/26 08:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月21日 イイね!

POTENZA Circuit Challenge(PCC)TC1000

POTENZA Circuit Challenge(PCC)TC10009月16日 POTENZA Circuit Challenge(PCC)
筑波サーキットTC1000に参加させて頂きました



サーキット走行もかなり久しぶりで、TC1000は約13年ぶり
M2になってからは初走行です
POTENZA Circuit Challenge(PCC)は1台づつの走行でややジムカーナ要素が強く、ゼロ発進から完全停止までのタイム計測みたいでした
コース上にパイロンがあり、タッチでタイム加算、停止位置オーバーでもタイム加算という感じ

今回はCircuit Challengeクラスでエントリーでしたので順位はなかったですが、一応47秒1というタイム
ちなみに山田英二選手の同乗で45秒台出ていましたので、改めてプロ選手の速さに驚きました
リヤタイヤはコンフォートタイヤでしたので、グリップしないのにあそこまでいけるとは…

エリーゼ、アルピーヌA110、メガーヌ、124スパイダーなど
結構輸入車が多かったですね
個人的にアルピーヌA110がカッコよかったです
あれって車重1100Kgしかないですね、M2は1560Kgもある…



まぁ、事故、トラブル無く帰ってくることが出来ましたので
今回参加された方お疲れ様でした
また、参加したいと考えておりますのでよろしくお願いします

Posted at 2024/09/21 19:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月16日 イイね!

DCTの操作には慣れが必要かな?

DCTの操作には慣れが必要かな?FRで3リッターはもう希少(*´・ω・`)bよね
Posted at 2021/01/16 21:15:24 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #M2クーペ メンテナンス オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/361330/car/3058106/8330199/note.aspx
何シテル?   08/12 23:33
4代目 BMWです。 E60→F10→F32→F87 ちっちゃいけど、ドMです(;´д`) 免許をなくさないように気をつけよう( ノД`)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
初のドM車となります(;´д`) 一生乗れないかなと…モンモンとしてましたが 縁があって ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
初クーペです🙋 F10からの乗り換えです❗❗ クーペって綺麗ですよね😆 ノーマ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
中古のE92 M3を見に行って、何故か購入してしまったF10です(^-^; デカくて、 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
親から譲り受けました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation