現行型のWRX S4に試乗した時の印象を書き残しておきます。
用意して頂いたのは、この個体。
グレードは、STI-Sport R EX[RECAROシート付][サンルーフ付]となります。
後期型?になり、試乗車の入替があったらしいのですが、販社全体で上位グレードのみの配車なった模様です。
その中で色は定番のWRブルーでお願いしました。
なんか、他車種より青みが濃い感じがしました。
後期型の特徴はやはりこれ。
大型リヤスポイラーが復活しました。
これが導入されたので、購入意欲が湧き、今回の試乗に至ります。
側面は、やはりフェンダー周りの空力パーツが目立ちますね。
実はショッピングモールに展示されていた際…
嫁様に見て貰ったのですが、次はSUVにするの?と言われてました。
後ろを見せたら、スポーツセダンなんだねって言われましたが…確かに今までに無い組合せなので、違和感はありますね。
新しいセダンの在り方…なんでしょうね。
当然、この配色を見た時も、黒い部分が多い…
との事でした。
乗る前にドアの開け閉め、トランクの開け閉めを行ったりトランクの開口部等をチェック。
ドアは重い印象です。
新しい車なので硬さがある気もしますが、それでも重いのではないかと思われます。
トランクについてはデザインの制約からから開口部が台形になっていて、かつ開口部からトランク底面まで段差がありました。
物の出し入れがしづらい感があり、その場でマイナスと呟かれました。
写真はありませんが、乗り込むとRECAROシートが体をホールドしてくれます。
これ、かなり良い印象で、腰でホールドしてくれるので体がぶれず疲れにくい印象でした。
ただ、セダンボディにしては腰から乗り込む必要があり、特に女性の乗り降りには注意が必要そうでした。
加えて小柄な人だと、サイドステップの外側を足を出すのが厳しそうでした。
その弍へつづく?
ブログ一覧
Posted at
2024/02/17 15:57:26