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さわたんのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

栓をしましょう

栓をしましょう車検対応のRSエボマフラー
ところが巷の評判どおり始動直後は結構な音量なんです。
排気系を全部換えているせいもあるんですが。。
奥さまの実家に行った時は
遠くからでも来たのがすぐわかるよーと義姉に言われましたし…
(でも興味津々でよく乗ってくれますけどね♪)

そこでインナーサイレンサーをぶち込むかさらに静かなマフラーに換えるか悩んでたんです。
しかし問題が2つ。
一つはマフラー交換には先立つものが…(今のを売ってしまえば出費は無いと思うんですが)
もう一つはインナーサイレンサーを入れるにもRSエボの出口がオーバルだという事。
ただ、タイコに近づくにつれて真円にはなっているんですが。。

車検もあるしなーなんて考えていたときにフラッと立ち寄ったアップガレージ。
100φのサイレンサーが400円で売ってるじゃないですか!
以前試して90φでは小さいことを確認していたので100φなら大丈夫と判断して買っちゃいました。

さてさて仮あわせをしたら結構いけそうなので早速穴あけ!
ところがいくら頑張っても穴があかない…
新しいドリルの刃を買いに行く羽目に。
でも開かない!!!
車の下に潜って格闘1時間、ようやく貫通しました。
このマフラーエンド、ステンレスで3・4mmくらいの肉厚があるんです。
そりゃ開かない訳だ…

で、そのまま装着では若干の隙間からバフバフもれちゃうので
いつものように金だわしを巻いてみたところ静かーないい感じに。
深夜の奥さまのお迎えでも大丈夫そうです。

低速トルクも上がったので2000rpmシフトの燃費走行に貢献してくれそうです。

今日で主夫も終わり。
ハローワークも行ってきましたが
再就職手当てが出るらしくって嬉しいです。
これで家の更新、車検、スタッドレスがなんとかなりそう☆

思えば長い休みだったなー
今は日曜の夜にサザエさん見てる心境です。。。

さあ、頑張るぞー(^0^)/


Posted at 2011/09/30 13:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2010年10月12日 イイね!

やっぱ後悔したくないです!

…またマフラー交換しちゃいました(^-^;)

今度は以前付けていたアペックスのRSエボリューションです。
パイプは相変わらず極太です。

中間タイコに絞りは無く、出口も砲弾ほどの絞りはありません。
でも知らぬ間にマイチェンしてました。
リアタイコ部分に補強が!

以前気になっていた低回転時のビビリ音も無く、とってもいい感じ♪

いったい何本換えてんだ!?って思いますよね…
でもみんな中古で前のを売っているので出費自体はすくないんです。
いろいろ付けてみて納得のいくマフラーに出会えなくて、
最後にやっぱりコレに行き着いたんですよ。
インプライフも最終章に入ってきましたし
後悔したくなかったので思い切って買っちゃいました。
一月半待ちは長かった…

自分は崩していた体調もようやく少しづつ良くなってきました。
まだ胃カメラの病理検査の結果が出てないので
憂鬱な毎日を過ごしてましたが今日はいい気分転換ができました。


Posted at 2010/10/12 18:05:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | マフラー | 日記
2010年08月28日 イイね!

仕方ないのかな~

仕方ないのかな~おとな仕様計画によって純正センターパイプ+N1エボになった排気系。
意外に官能的なサウンドを奏でるマフラーで気に入ってはいたんですが
どうしても高回転の重みが気になる…

なんかいいのないかなーとネットを徘徊していた時に見つけたのが
今回装着のRM-01A。
見つけた直後に埼玉の中古ショップまで買いに行ってしまいました。
しかもかなりの美品!

会社のバンに積み込んで最初の印象は

重い!(-_-;)

軽量モデルと謳っている割には重すぎですよフジツボさん
取り付けも一苦労でした。

エンジンを始動するとかなり静か。
空ぶかししたらN1エボよりも静か。

走ってみても終始エンジン音の方が勝っている感じ。
特性は今までと特に変わらないような気が…(汗

JASMA認定ではしょうがないんですね。
もしかしたら直管を知ってしまったのがいけなかったのでしょうか
どれも満足できそうにありません…

まあ街乗りメインで低中速が乗りやすくて静か
RM-01Aは良くできていると思います。
たぶんインプを降りるまでは交換は無いでしょう。

自分も大人にならなきゃなんですかねー。
若い時のあの恋が忘れられない…そんな気分です(-o-;)ヾ

Posted at 2010/08/28 23:50:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2010年04月03日 イイね!

マフラー交換!

今日はお昼から近所のVORTEXさんに行ってリフトを使ってマフラー交換してきました。

早速外されたスパルタン505はチタンとまではいきませんがとっても軽かったです。
純正との比較。

一回り太いですね。
いかにも抜けがいいですよって感じです。

途中、お店のお客さんと談笑しつつ約1時間弱で取替え完了。
純正の中間パイプは頑丈な分重かったです。
取り付けられたN1エボリューション

エンジンをかけてその静かさにびっくりです。
だってサイレンサー付のスパルタン505より静かなんですから・・・

ECUのリセットも兼ねて始動時のアイドリングを少し下げて冷間時の音量を抑えたデータに変更。
ログを採ってみましたが大きなノッキングも無くそのまま行けそうです。
気になるブーストも

それほどの落ち込みは無かったです。
ただ、今までより立ち上がりが遅くなりフルブーストのかかる回転数が少し高くなりました。
やっぱり高回転は今までより苦しそうですね…

これで普通に走れるようになったかな?
実用域での乗りやすさ、いざというときに踏める安心感、パワーは犠牲にしても
このほうが楽しく走れそうです。

ただひとつだけ問題が。

車止めとのクリアランスが2cmくらいしかないんです。
注意しなきゃです。
Posted at 2010/04/03 16:31:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2010年04月02日 イイね!

まさにスパルタンな奴だった…

まさにスパルタンな奴だった…おとな仕様の手始めとしてまずはマフラー交換から始めます。

JICのスパルタン505は、フロントパイプ、ECUとの相乗効果と相まって
パワー、トルク、吹けあがり、すべてにとっても満足なマフラーだったんです。
76.3パイのストレート構造、見かけだけの80パイより優れていると思います。
今のパワーはまさにこのマフラーの恩恵を受けてのものですね。
そして何より安さも魅力でした。

でも何せ爆音…(-_-;)
VIP車のようだと言われたりしました。。
その為ECUのセッティングやパワーチェック以外にサイレンサーをとることはほとんどなく
アクティブテールサイレンサーを付けているとはいえ全開にできないもどかしさにストレスがたまっていました。
しかも抜けの悪さで、全開しようものならノッキングは起こるしで踏めない状態が続いていました。
そこで多少のパワーダウンは覚悟の上で車検も安心なマフラーに交換することにしました。

確実に車検に通ることを前提に
純正センターパイプ+JASMAリアピースマフラー&純正リアピース
で考え、リアピースはインプに乗って初めて交換して自分好みの音質だった
APEXiのN1エボリューションに決定!
中古のセンターとリアも購入しました。

GDBのセンターパイプは60パイと細身ながらタイコに絞りもなくよく出来てるなといった印象。
N1エボも多少の絞りはあるもののストレートな構造になっています。

明日交換しますが、ジェントルなサウンド?とトルクフルな車に仕上がってくれるといいなと思います。
ECUも手直し少ないといいなあ。
Posted at 2010/04/02 16:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ

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