• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さわたんのブログ一覧

2010年04月21日 イイね!

なにー!

近所のスタンド、帰りに見たらハイオク148円!!!

一瞬見間違いかと思った…

高すぎじゃないの~(@o@;)
Posted at 2010/04/21 18:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | できごと | 日記
2010年04月03日 イイね!

マフラー交換!

今日はお昼から近所のVORTEXさんに行ってリフトを使ってマフラー交換してきました。

早速外されたスパルタン505はチタンとまではいきませんがとっても軽かったです。
純正との比較。

一回り太いですね。
いかにも抜けがいいですよって感じです。

途中、お店のお客さんと談笑しつつ約1時間弱で取替え完了。
純正の中間パイプは頑丈な分重かったです。
取り付けられたN1エボリューション

エンジンをかけてその静かさにびっくりです。
だってサイレンサー付のスパルタン505より静かなんですから・・・

ECUのリセットも兼ねて始動時のアイドリングを少し下げて冷間時の音量を抑えたデータに変更。
ログを採ってみましたが大きなノッキングも無くそのまま行けそうです。
気になるブーストも

それほどの落ち込みは無かったです。
ただ、今までより立ち上がりが遅くなりフルブーストのかかる回転数が少し高くなりました。
やっぱり高回転は今までより苦しそうですね…

これで普通に走れるようになったかな?
実用域での乗りやすさ、いざというときに踏める安心感、パワーは犠牲にしても
このほうが楽しく走れそうです。

ただひとつだけ問題が。

車止めとのクリアランスが2cmくらいしかないんです。
注意しなきゃです。
Posted at 2010/04/03 16:31:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2010年04月02日 イイね!

まさにスパルタンな奴だった…

まさにスパルタンな奴だった…おとな仕様の手始めとしてまずはマフラー交換から始めます。

JICのスパルタン505は、フロントパイプ、ECUとの相乗効果と相まって
パワー、トルク、吹けあがり、すべてにとっても満足なマフラーだったんです。
76.3パイのストレート構造、見かけだけの80パイより優れていると思います。
今のパワーはまさにこのマフラーの恩恵を受けてのものですね。
そして何より安さも魅力でした。

でも何せ爆音…(-_-;)
VIP車のようだと言われたりしました。。
その為ECUのセッティングやパワーチェック以外にサイレンサーをとることはほとんどなく
アクティブテールサイレンサーを付けているとはいえ全開にできないもどかしさにストレスがたまっていました。
しかも抜けの悪さで、全開しようものならノッキングは起こるしで踏めない状態が続いていました。
そこで多少のパワーダウンは覚悟の上で車検も安心なマフラーに交換することにしました。

確実に車検に通ることを前提に
純正センターパイプ+JASMAリアピースマフラー&純正リアピース
で考え、リアピースはインプに乗って初めて交換して自分好みの音質だった
APEXiのN1エボリューションに決定!
中古のセンターとリアも購入しました。

GDBのセンターパイプは60パイと細身ながらタイコに絞りもなくよく出来てるなといった印象。
N1エボも多少の絞りはあるもののストレートな構造になっています。

明日交換しますが、ジェントルなサウンド?とトルクフルな車に仕上がってくれるといいなと思います。
ECUも手直し少ないといいなあ。
Posted at 2010/04/02 16:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ

プロフィール

さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

口下手な自分ですが宜しくお願いします。
17 人のお友達がいます
クネクネ * Branos LatodaBranos Latoda
RallyeRallye BAL@SF5BBAL@SF5B
怪物くん怪物くん AREXAREX

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新しい相棒です。 ちょっとお間抜けな顔がお気に入りです。 RSで売っていたのを買ったんで ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
今までのシグのクランクが逝ってしまったので SE465、三代目台湾シグを購入。 マフラー ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
台湾仕様のSRエボリューション。 18700kmの中古を購入 H29,12 クランクベ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
347ps/47kgmというスペックを持ちながら ほぼ街乗りオンリーの燃費重視走行 の割 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.